今月初め頃、夕方保育園へお迎えに行くと、他のママさんも来ていて、子…
今月初め頃、夕方保育園へお迎えに行くと、他のママさんも来ていて、子どものお片付けを待っていました。
その子はお片付けまで少し時間がかかっていたようで
(普段から生活面でよく声かけをされているお子さんです)
先生からママさんへ話しかけていました。
で、何を話し出したかというと
「この切り替えが悪いのって家でも?」
このたった一言でしたが、
"切り替えが悪いの"という表現、私はびっくりしてしまいました。
お片付けまで時間がかかる
切り替えが苦手、難しい
とか言い方他にもありません?
先生しかいない休憩室じゃないんだから。
しかも子どもたちがすぐそこにいる場で。
私自身、10年以上保育士やってきてて、普通に考えてありえないと思ってしまいました。
もちろんそれぞれの子に対して困ってる部分、成長して欲しい部分あると思いますし、心の中ではそう思うこともあるでしょうけど、、、
普段から子ども達いる前でも先生同士そんな風に話してるのかなとか思ってしまいました。
側で聞いてるだけで悲しい気持ちになりました。
自分にはもちろんほかのママさん誰にもそんな言葉使ってほしくないです。
子どもと過ごす中でもそんな表現使ってほしくないです。
別に吊し上げたくはないですが、先生たちみなさんで周知して再認識してほしいなと園長や主任に言おう言おうと思いながらも、送迎時になかなか時間が取れなかったり先生が忙しそうだったりで数週間経ってしまいました💦
でも、やっぱりあの時言えばよかったな〜何度考えてもあの言い方はないな〜あのママさんどう思っただろう、、とずっとモヤモヤしてます。
先生に伝えるのは今更ですか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
mimi
めっちゃ今更です。
すぐ言って欲しかった…😭
明日いいましょうー!!!
mimi
普段接してる中でその先生はどんなかんじなんですかね?
きっと普段から、ん?と思う発言あると思いますけどねー😅
切り替えが悪いのって家でも?
とか言われたら一瞬で真顔なってまうと思う😂
第三者から指摘があるのは
その切り替えが苦手な子のお母さんからしても嬉しいだろうなと思います😄
はじめてのママリ🔰
そうですよね💦
そのママさんと先生が普段どんな関係なのか知らない外野の私が首を突っ込んでいいのか?と変に気にしてしまい、なのにモヤモヤが晴れずで😅💦
よし、明日伝えます!
背中押していただきありがとうございました😊