※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

2歳の息子が生野菜やフルーツを食べない。茹でたり焼いたりした野菜は食べる。生を食べるようになるのか、練習が必要か。無理強いしても吐き出す。食べさせる方法はあるか。

2歳になったばかりの息子が生野菜とフルーツを全く食べてくれません。
気分次第でバナナは食べてくれる時はありますが、それでもほとんど食べません。
保育所でも生野菜(トマト、きゅうり、レタス等)を口にしないそうです。
茹でたり焼いたりした野菜はバクバク食べます。
いつか生を食べてくれる時が来るのでしょうか?
それとも練習しないと食べてくれないのでしょうか?
ムリやり口の中に入れてもすぐ吐き出します。
とうにかして食べさせる方法はありませんか?

コメント

ゆずP

うちの娘も基本生野菜は食べないです(^^;
でも、気分によりますが、ドレッシングを掛けてあげると食べます。お子さんの好きそうなドレッシングをかけてあげてもダメそうですか?
大きくなっても生野菜が食べられない人ってあまりみないので、今、調理野菜がちゃんと食べられるのであれば、別にいいんじゃないかな?って思ってしまいます✨
親としては、楽だし生野菜食べてほしいですけどね‼

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ドレッシングも嫌がります。
    調理野菜は食べてくれるんですが、フルーツが食べてくれないのが悩みです。
    ホント生野菜を食べてくれるようになったらかなり楽になりますよね(✿◡‿◡ฺ)
    もう少し待ってみます。

• 7月19日
みもり

火を通さないと食べられない野菜はありますが、生じゃないと食べられない野菜はないので、栄養的には心配なさそうですね😊
学校関係の仕事をしていましたが、給食は食中毒予防の為ほとんど生野菜は出さないので好き嫌いは目立たないと思いますよ。果物は…生ででますが……😅

• みぃママ

みぃママ

生の何がが嫌なのか分からないので困ってます。
    給食は大丈夫なんですね。
    ただフルーツはホントに手を焼いています。
    離乳食の時は食べてたんですが、1歳過ぎから全く口に入れなくなりました。
    ちょっとずつ慣らしてみます(><)

• 7月19日
  • みもり

みもり

くだものなら、果汁からならしてみて、徐々に果肉いりにしていって果物の粒が食べられるようにするのはどうでしょう。果汁でもだめですかね?😅

• 7月19日
  • みぃママ

みぃママ

果汁は思いつかなかったです゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.
    ジュースは飲むので果汁も飲むと思います。
    ちょっと試してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月20日
べーさん

火を通せば食べてくれるのなら無理に食べさせなくてもいいと思います(^-^)
うちの息子もトマトとブロッコリー以外は野菜は食べません。
でも最近保育園では野菜を食べるようになりました。(家では食べませんが 笑)
食べなくても毎日食卓に出したりすればその内食べてくれるかもしれませんよ?
時間はかかると思いますがお互い頑張りましょう(>_<)!

• みぃママ

みぃママ

火を通した野菜は問題なく食べてくれるのですが、フルーツは食べて欲しいとこです。
    毎日トマトを食卓に出すようにしてみます。
    できれば自主的に食べて欲しいけど、贅沢な悩みですかね(笑)
    もう少し様子を見てみます。
    お互い頑張りましょう╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 7月19日