※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務未経験の女性がMOS資格や簿記の勉強をし、正社員を目指しているが難しいか相談しています。資格取得者や就活経験者の意見を求めています。

【MOS Word/Excel・日商簿記3級 事務職】
事務未経験で、職業訓練に通い資格取得を目指しています️📝

よくMOSは無駄な資格という声を耳にしますが、私はパソコンに触れる機会があまりないお仕事だったので最低限の勉強をして、資格はあれば履歴書にかけるのでいいのかなぁと思うのですが…。
簿記も数字苦手ですが勉強中です。

出来れば正社員希望ですが厳しいのでしょうか??
実際に資格をとった方や、就活されたママさんたちのお話聞かせてください😖

コメント

ママリ

独身の頃の話しです。
10年以上接客業をしていました。
パソコン全く出来ずで30歳で事務所転職しようと思い、派遣事務からスタート。
派遣の時に簿記2級まで取り、MOSの簡単な方取得。
私も全く同じ考えでずっと接客業だったので勉強してますアピールでMOSは取得しました。
正直、MOS合格しても事務職なら本当に最低ライン出来るくらいしかないですがあくまでアピールしたくて取りました。
派遣を2年以上続けて正社員で雇ってもらいました。
産休育休を取りコロナ禍と保育園待機児童問題で泣く泣く退職しましたが。
今は7年ブランクからのパートですが事務職してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も接客、営業しかしたことが無いのです💦
    やはりいきなり正社員はむずかいしのかもしれませんね…。
    保育園の休みや時間の問題兼ね合いもありそもそも正社員の条件合う求人見つけるのが大変です。
    事務職は人気なので、倍率も高く落ちてしまいます。
    派遣やパートからの正社員を目指す方向も視野に入れてみます!

    • 8月24日
ao

MOSワードエクセル、日商簿記3級の取れる4ヶ月コース通ってました!
多分同じコースかなと思います。
私も正社員で事務職希望し、パソコンはほぼほぼ触ってきてなかったのでこのコースに通いました!
Excel3級と日商簿記3級取得し就活しましたが資格もってても事務未経験というのが多分マイナスになってしまい既に数人応募がある企業さんは経験者優遇なのか履歴書で落とされました💦
中小企業さんとか給料がそんなに高くないところなら未経験でもいけそうだなって感じです🤔

  • ao

    ao

    簿記訳分からなくなってきますよね😭
    事務の内容は問わずで条件的に働けるとこを何個も応募しましたが履歴書でほとんど落とされてしまい保育園退園の期限も迫っていたので結局今は製造業で事務じゃない部署で正社員として働いてます。今後、事務の部署に空きが出れば異動することもできると言われてます☺️
    手当貰いながらパソコン使えるようになったから通ってよかったと思っています!
    朝は自分が保育園送ってく関係で何時以降じゃないと出勤できない、残業ありだとお迎えが遅くなって可哀想、平日のみの出勤、カレンダー通りの休みとなると全然なかったですよ💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり未経験だと難しいのですね💦
    簿記勉強中ですが混乱してしまって😂
    資格取れたの素晴らしいと思います👏😭
    aoさんは、その後どのようなお仕事つきましたか??子供がいると条件もなかなか難しいですよね💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    条件いいところだと、応募殺到するので未経験だと不利ですよね💧‬
    私も保育園の送り迎えの時間、残業の有無、曜日、色々兼ねると求人もなかなか無いです🥲
    仕事する上で人間関係と無理せず働ける環境は大事だと思っているので、私も縁のある会社見つけたいです😭
    最中だと焦って先が見えなくて💦
    まずはMOSと簿記の資格取得目指して頑張ります!!

    • 8月24日