※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

産後里帰り中、旦那が早く帰りたがる。家事は母親に任せっきりで感謝はしているが、対応に不満。帰りの日程や食事のことで葛藤。義母も干渉。疲れとストレスが溜まっている。

長くなります。(T_T)

産後、里帰りをしてます。
わたしの実家に旦那も一緒に来ています。

私は1ヶ月くらい、実家に頼るつもりでいましたが
旦那が「里帰りは3週間が常識」と言って
考えを曲げるつもりはありません。(笑

確かに嫁の実家で気を遣うのは分かります。
でも、その割にはリビングで親の前で
携帯ゲームをしてます、、
部屋でするならまだしも。←ほんとに気使ってる?(笑)

実家においでと言ったのはわたしです。
夜ご飯、洗濯とすべて母親がしてくれてます。
仕事のお弁当は、傷むと嫌なのでココ最近は作ってません。
茶碗洗いももちろん母親です。
もうほんとに家事は全て母親がしてくれてます。

旦那は朝から夕方まで仕事をして
そのまま私の実家に直帰。
夜ご飯を食べて、娘をお風呂に入れて、寝ます。
あとは何もしません。
ほんとに感謝しているなら茶碗洗いしたり
母親に対しての態度があると思います。
(旦那も仕事で疲れてるのは重々承知してます)

そして問題は、、
金曜帰るしょ?と言われたことです。

金曜って(笑)そんなぴったり21日に帰る?
私は家の掃除もしたいし
娘のタンス、床に敷くマットをまだ買えてなくて
(突然の早産だったため準備不足、、)
平日の旦那の仕事終わりに帰宅するのは
バタバタするからどうせなら日曜に帰りたいと伝えると
私の実家から会社が遠いから早く帰りたいと言われ。

じゃあ先に帰っててと伝えると
その間の夜ご飯は?と聞かれました。

もう、、買ってでもして食べてくれよ。

旦那は出産後入院中、毎日きてくれました。
会える時間が1時間も無くても
毎日、仕事終わりに会いに来てくれました。
そして帰ってコンビニのご飯たべて
毎日仕事にいってました。
寂しいのも辛いのも分かります。。

でも産後って仕方ないんじゃないかな、、
わたしも寝不足で疲れてます
でもそんなのは当たり前だと思ってるので
別に文句とか言うつもりもありません。

話が逸れましたが、、
金曜⇒日曜に伸ばすだけなのに、、
ずっとコンビニ弁当食えなんて言ってません。
むしろ、じゃあ実家で食べていきなと言ったのに、、

二人に会えないのは寂しい、ただ3人で住みたい。お前が思ってるより嫁の実家は気を使うんだ
って、、、orz
寂しがり屋なのかな〜〜
私は、母親にもう少しゆっくりしてけばと言われ
素直に甘えたいだけなんだけどな〜、、

わたしがゆとりなのも有りますね。(笑)
でもまだ3週間も経ってない ←のに
こんなことで悩まされるとは思ってなかった〜
義母もうるっさいし、、、(ちなみに血は繋がってません)

娘の取り合いされてる感じで
ほんとに疲れます。
長々とした愚痴でした、、(T_T)

コメント

ぴっぴ

自分が実家にいたいなら、旦那は呼ばないですかね。(笑)
まして気をつかう云々言ってるなら一ヶ月くらいおとなしくひとりで居ろよって連れてこないです。(笑)

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます☺️

    やはり私が甘いんですよね、、(笑)
    ぴっぴさんなら、その間の旦那の晩ご飯はどうするべきだと思いますか(>_<)?

    • 7月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    甘いっていうか、産後のなにも動けないようなときに旦那が自分の実家であーだこーだ言ってきてたら腹立ちません?(笑)

    お金に余裕はありますか?だったら買ってもらうなり、
    実家にご飯だけ食べに来てもらうなり、自分の実家に世話になるなりしてもらったらどうですか?
    自分ですこしはなにかやってもらわないと、おはなさんは旦那さんのママではないですからね。(笑)

    • 7月19日
  • おはな

    おはな

    男ってほんと自分勝手で何もわかってないですよね。。
    ほんと私の実家でお世話になっているクセに、何様なんだ✋🏽という気持ちになりました(笑)

    ほんとに、私は娘の母親であり旦那の母親じゃないです。
    心強いコメントありがとうございました💪!!

    • 7月20日
moe

素朴な疑問なんですが、どうして3週間が常識だと思ってるのですか?

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます☺️

    たぶん、義母に言われたのかと、、

    • 7月19日
  • moe

    moe

    そもそも、赤ちゃんは1ヶ月外出禁止です。まだ外の菌に抵抗できる力もないからです。
    そしてママも日が明けるまでは見ず触ったり家事するのも出来るだけ禁止です。
    産後明けで体力もホルモンバランスも乱れてるので。
    そういうのを全部分かって言ってるのか旦那さんに聞いてください!

    なんか同じママとしてイライラしてきました。

    • 7月19日
  • おはな

    おはな

    心強いコメントありがとうございます😭😭

    夜に連れ出したのはほんとに私もしっかり引き止めるべきでした、、(T_T)

    • 7月20日
ふわり

てゆーかいい大人なんだから家帰ってご飯作って1人で食べてなさいと言いたいです(笑)

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます☺️
    笑いました(笑)まさにその通りです!!

    • 7月20日
みん

ここは心を鬼にして、そんな自分勝手な旦那さんは放置しましょ!
女性の苦労をわかってませんネッ!
長い人生のたった1ヶ月、2ヶ月を何故に我慢できないのか理解不可能です。

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます☺️

    旦那は寂しがり屋なんですね、、重度の、、(笑)理解してもらえるように話します!

    • 7月20日
SDluv32♡...*゜

私も何やかんや里帰りって2週間くらいでした☆実家の家族は私の1ヶ月健診前まで居てると思ったみたいで(娘の2週間健診もあったので)

わたしが実家にいてる間は旦那は仕事行ってました。寂しいというよりかリフレッシュしたみたいで(笑)

毎日電話はしてましたけどね😌

旦那は迎えに来る前の日に泊まりに来たくらいでした😌

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます☺️

    里帰り2週間、、晩ご飯の買出しとかはどうしてましたか?(T_T)(T_T)☀︎

    • 7月20日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    旦那は一人暮らし長かったのもあり自分で買ってきてましたよ😊

    • 7月20日
deleted user

ご主人1人自宅に帰らせるのは無理なんでしょうか?
うちは仕事が次の日休みの時に泊まりがけで来てましたが、それ以外は自宅でした。
ご飯は自炊できないならコンビニや弁当屋、スーパーのお惣菜で何とかなるし、ご主人いなくてもいいと思いますが…(^_^;)

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます☺️

    そんなに帰りたいなら帰ればって言ったら「実家に呼んだのはお前だろ」って、、(笑)

    実家だと義両親が娘に会えないけど、家だと義両親が娘に会えるからって理由が一番強いと思います。
    この先いつだって会えるのに。

    • 7月20日
cotaママ

産後は自分の体を労らないと、偏頭痛持ちになったり、後々後悔しますよ。
3週間が常識ってσ(^_^;)?
不思議なご家族ですね。
うちは旦那全く家事出来ませんが、家にいてもらい、ご飯は自分の好きな物を買って食べてもらってました。
正直、育児全く関わっていません。
沐浴なんて、したこともありません。
家もゴミ溜めになってました。
新居に帰ると嫌でも自分でなんでもしないといけなくなります。
産後は、第一に我が身の心配をする為に実家に甘えられるならそうしてもらいたいなと思います。
どうしても新居に帰ると旦那さんが言うのなら、自分の親を味方につけて、条件出さないと、ですよね。

deleted user

産後1ヶ月って、体が凄くしんどくないですか??家事育児を助けてもらえる状況があるなら、絶対甘えた方が良いです!
今無理したらその時は大丈夫でも、あとから体にくるし、全身大手術をした後のような体だから、とにかく休まないと!!!出産を何だと思ってるんだ‥
と旦那さんに言いたい‥笑

りなこ

ご出産おめでとうございます😊
私も今、里帰り中で、6/21に出産したのですが、漠然と7月いっぱいくらいお世話になるつもりです😃

里帰りって、3週間が常識なんですか?∑(゚Д゚)笑
私は産後からでしたが、なんなら産前からで2ヶ月くらいが普通だと思ってました\(^ω^)/
旦那さんも受け入れてくれるご実家素晴らしいですね(*´ω`*)

産後って、ほんと身体がしんどいですよね。
一人一人産後の状態は違って、1日でも早く回復するために、実家を頼っているのに誰が3週間と決めたのでしょう😢
私は2週間健診で、子宮の戻りが悪いと薬を処方されたりした事もあり、旦那は、今回の私の里帰りで初めての一人暮らし中で、家事もできないのでいっぱいいっぱいですが、帰って来てと言えない状況です。笑
私が帰っても、家事という部分で支える自信もないでしょうし(´-`)笑

帰ったら旦那さんが家事をやってくれるのですかね?
私は今、母が家事をやってくれてるから育児が成り立っているとしか思えなくて、家に帰るのはすごく不安です…

もう大人なんだから、数日くらい一人でなんとかしてほしいですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。
私の旦那は、私の入院後数日すればそれなりに慣れてきて、なんとかやっていけてる感じですよ。
日曜日までと言わず、せめて1ヶ月健診で外出許可が出るまでは実家にいたいと言って、旦那さんになんとか1人で頑張っていただけないものでしょうかね…(;ω;)

まりる

旦那さん…ちょっと自分勝手すぎかな?って思います(^^;;何の為の里帰りか分かってるんですかね?

私は上の子の時、産後は寝不足で毎日朦朧としてて、こんな状態じゃアパートに帰っても家事をこなせないと思い、2ヶ月里帰りしてました。その間、旦那は週の半分私の実家に泊まりにきてましたが、早く帰ってこいなんて1度も言われなかったですよ💦

俺のご飯は?って…子どもじゃないんだから自分でなんとでもできますよね(^^;;
産後の疲れは半端ないです!産後は全治数ヶ月と聞きますし、旦那さんにもう少し分かってもらった方がいいですよ>_<💦

年子👧mama

私の旦那も里帰り中、私の実家にずっといました。
状況もほぼ似ていて、娘をお風呂に入れるだけで他のサポートはありませんでした。

娘が夜寝なかったりと育児を家族のサポートなく出来る自信がなく、両親が里帰り期間を延ばすことを提案してくれ、そのことを相談をしたら旦那と義両親に「旦那までお世話になってるのに延ばすのは迷惑だ」と言われました。
別に旦那は私の実家にいる必要はないのに…と正直、旦那と義両親に嫌悪感を抱きました。
私は何だかんだ1ヶ月半、里帰りさせてもらえたので良い方ですが…

産後は体力的にも精神的にも不安定です。
3週間なんて赤ちゃんのリズムも出来てないし、母親の回復だって不十分です。
そこを理解してくれないのは、しんどいですよね。

せめて1ヶ月検診まで延ばしてもらえませんか?
赤ちゃんもお母さんも1ヶ月検診の許可が出たら外出なり、帰宅出来るものだと思います。
そのことや産後の母親や赤ちゃんの状態を旦那さんにお話してみてはいかがですか?
掃除は帰る前に一度、自宅に行けるといいですね。
私は母に手伝ってもらい、帰る前に掃除に行きましたよ!

長々とすみません。