※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で出産準備が必要と母に言われ、初産で何を揃えるか迷っている。両親と旦那で買い物に行くが、用意していないため多額の出費が心配。どうしたらいいかアドバイスを求めている。

妊娠8ヶ月に入り、そろそろ出産準備をした方が良いと母に言われました!
初産で、母親学級も来月に控えているため、何がいるのか分からないなあ、調べてみるねと話すと、一緒に買いに行こうと言われました😳

私の両親と旦那で行くと思います!

きっと一緒に行ったら、色々買ってくれちゃうと思うんです。全部買うからと前言ってたのもあり多分ですが💧

本当に何も用意していないので、その日に揃えようと思うとかなりの量、値段になるかと思います💧

それを出させるのは申し訳ない…💧

みんなで買いに行く前に、授乳用品や、お風呂用品など細々したものは揃えておいて、当日はお洋服などを買えばいいでしょうか?💦
買っておかないと、今買いなさいとなってしまいますよね笑

それとも何にも用意してない、分からないと言ってしまっているので約束していたのに別で買い始めていたら両親の気持ちはどうなんだろう?

いらぬことまで悩み出してしまいました😂
普段からどっちが先にお財布を出すか!?って感じなので😂
もし、後日お金を渡そうとしても受け取ってもらえないと思います笑😂💦

皆さんはどうやって出産準備しましたか?
ぜひ、アドバイス下さい😊



コメント

まな

私は母親と買いに行きましたよ😊
自分で出すつもりでしたか全部買ってもらいました!
細々としたものすべて揃えと一万いかなかったですよ〜!
そのくらいなら出してもらってもいいと思います☺️

  • キンクマ

    キンクマ

    1万いかないんですね!😳
    なら…なんて😁
    布団や、ベビーカーなど何も揃えてないのでそれを揃えるとなると多額ですよね😱💦細々したのだけお願いしちゃおうかななんて😁💕

    • 7月20日
えーなん

私は旦那の収入が低くて準備するお金ないのではなから親頼りでした(^^;;
ちなみにトータル6万ぐらいになりました!
申し訳ないって思えるキンクマさんは偉いですね!
いや、それが普通の感覚なんだとは思うんですが(^^;;笑

うちは「親に甘えてそのお返しを子どもにする」ってのが流れになってるので、親には存分に甘えて自分の子どもに返して行くつもりです!

  • キンクマ

    キンクマ

    なるほど!今回は甘えて、自分の娘に恩返ししようかな😍💕
    それか、両親を食事にでも連れていけたらいいですかね😮💫

    • 7月20日
ちかりん

実の親ですよね?私なら甘えちゃうかもです😁
買ってくれてありがとー💓💓ってな感じで(笑)
その代わりじゃないですけど、生まれてからちょくちょく会わせてます😊
今では私よりばぁばラブなくらい😥💦

でもそれの気が引けるなら、先に買うのはそれはそれでありと思いますよ✨✨
初めてのことで楽しみすぎて買ってしまっちゃった💓😆って😊

  • キンクマ

    キンクマ

    実の親です!初孫で、すごく楽しみにしてくれてて、私のお腹見ただけで泣いちゃってます笑😂💧

    私も産まれたら沢山連れて行ってあげようかと思います😁💕

    • 7月20日
ひまわり1030

私はちょっとずつ揃えて行きました
あ!これも必要だった!
みたいな感じで買い足すように
してました😊!

もちろん、私も両親に買ってもらったものもあります!甘えていいと思いますよ?😌 私の両親は買ってあげたい!というような感じでしたし👍💕

最低限、これとこれを買う!
みたいなリストだけでも
作って見たらどうでしょう??😳

  • キンクマ

    キンクマ

    なるほど!リストがあると良さそうですね!ネットなどを使ってリスト作ってみます!😳

    • 7月20日
めー

うちは細々したもの
哺乳瓶とかガーゼとか肌機とか
はお金出してもらい
ベビーベッドやチャイルドシートは
大きな買い物だし持ち運びも大変だから今日は買わない!下見なの!
といって大きなものは後日自分たちで買いました(確かベビーベッドはネットだったかな?)

これからホントにお金かかるので少しは甘えちゃっていいと思います(^^)

  • キンクマ

    キンクマ

    なるほどなるほど😍
    細々したものはお願いしちゃおうかな😁下見なの!っていいですね!私も使いたいと思います😁

    • 7月20日
  • めー

    めー

    ガチで色んな種類や値段があるしお店によって同じものでも値段に差があるので即買いは避けた方がいいですよ( ̄▽ ̄;)

    • 7月20日
  • キンクマ

    キンクマ

    そうなんですね!ちゃんと偵察してからかしこい買い物したいと思います😳😳

    • 7月20日
キラ

私もそんなかんじで実母父と一緒に買い物に行きほとんどお金だしてもらいました😣ほんと申し訳ないくらい😣

一緒に買いに行こうねって言ってくれているうちはきっとお母さんも買ってあげたい気持ちが大きいと思うし、ご両親に甘えれる所は甘えちゃっていいと思います😊!それでもちょっと申し訳ないな…って思ったらその日買う分はあらかじめ決めて調整しておいて、また別の日に夫婦だけで買いに行くとかすれば大丈夫です😄
一言、あれも足りなかったから買いに行ってくるね✨と言えばご両親もそうだったね!ってなると思うし、そこでぢゃあそれもまた一緒に買いに行こうと言われたら…それは諦めて買って貰っちゃいましょう😂💞

私の両親もそうだったので、自分で言うのもなんですがキンクマさんはご両親に愛されているって証拠です😂♥
私もお金受け取ってもらえなかったので、後日焼肉を食べに連れて行きました!もちろんちょっと油断するとお会計されてしまうので、一足先に立ってお会計はささっと済ませました!笑
baby用品揃える金額に比べたら焼肉なんてほんの気持ちのお返しなのにすごく喜んでくれました😊

すいません🙇🏻💦ついつい長くなってしまいました😣

  • キンクマ

    キンクマ

    初孫で本当に楽しみにしてくれてて
    買ってあげたい気持ちは大きいかもしれません😂💧私自身下が弟で1人娘なのでそれもあるかもしれません😂💧

    私ももし払ってもらってしまったらご飯にお誘いしたいと思います!
    その時はささっと前に出ようと思います😁😁💕

    • 7月20日
ドキンちゃん♪♪

最低限の衛生用品や肌着、ベビー服など細々としたものなら1万くらいだと思うので、買ってもらっていいと思います。お母さん買いたいんだと思いますよ!うちがそうでした、、笑

ただ、予備知識なしだと、母世代は今は不要なベビーパウダー買うとか言いだすので、下調べは必要だと思います。

私はネットとかで必要な物リストとかあるので、それを参考に自分でもリスト化しました。

ベビーカーやチャイルドシート、布団などの大物は一緒に行った時は見るだけにしたらどうでしょう?実際見た上でもう少し検討したいからと😊

  • キンクマ

    キンクマ

    そんなにしないんですね!
    ならいいかな😁💫

    なるほど!母も最後の出産は10年前なので変わってるだろうしって話してました!私もちゃんとお勉強していこうと思います!

    • 7月20日
マヨは味の素派

本当に最初に必要な、肌着やガーゼ、ツーウェイオール、お風呂用のソープや赤ちゃん用の洗濯洗剤、哺乳瓶1セットとミルク缶1つは、買ってもらいました。
ベビー布団やベッドなどの寝具はお願いしてもいいかもしれません。

ベビーカーやベビーシートは値が張るし、いろいろ調べてから買いたかったのもあり、自分達で買いました。
抱っこ紐も同じく試着して買うのもいいと思うので、ベビーザらスなどたくさんあるところにいって、みながら今日は偵察ねーみたいな感じで行くと楽しいかと思います。

必要なものリストを書き出し、お願いするもの、自分達で買うものを選別してから行くってもいいかなと思います。
初めてのお子さんのベビー用品ショッピング、楽しいですよね。
いいなぁー😊😊😊。

  • キンクマ

    キンクマ

    なるほどお勉強になります😮
    沢山あるところに行くと良さそうですね!試着してみたいです😍
    大物は下見だと伝えたいと思います!

    • 7月20日
ちぃ

甘えていいと思います(๑^^๑)
うちも『これお母さんが買ってあげる』と言われた時は素直に甘えてました(笑)
もしどうしても申しわけないなら、大きい物は自分達で買うから、細々したものお願いね♡と言ってみてはどうでしょう(*´ ˘ `*)
逆でもいいかもしれませんが♬
抱っこ紐とベビーカーお願いします♡みたいな感じで♬
うちは安くおさえたのでベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアーやその他の物揃えても7万位でした♬

  • キンクマ

    キンクマ

    トータル7万くらいでしたか!
    私もこだわりがなく、安く抑えたいと思っていたので参考になりました!😳

    お買い物が楽しみになってきました😁

    • 7月20日
めー

例えばですがチャイルドシート一つにしても
0~6ヶ月までしか使えない→でもクーハンにもなるし、安価(6000円程)
とか、
0~4歳まで使える→1~2.5万円くらい
0~4歳まで使える→ベビーカーにもなるでも高価5万~

みたいな感じで色々ありますよ(^^)