※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
お金・保険

旦那の通帳に児童手当が入っていますが、私の通帳に変更できますか?自分の通帳にしている方いますか?

今、旦那の通帳に児童手当が振り込まれてますが
私の通帳に変更はできないでしょうか?
旦那ぢゃなく、自分の通帳にしてる方いますか?

コメント

ぴっぴ

変更できるとおもいます。役所の担当に聞いてみたらいいと思います。

ちょむ

市役所に行って手続きすれば
変更できますよ~!
子供たちのは旦那の口座に
振り込まれますが通帳もカードも
私が持っています😂

AYAP*

うちの地域は世帯主の方でお願いしますって言われましたよ(´・ω・`)

♡

旦那さんが居てる場合は旦那さんに振り込まれます。(離婚されない限り)と私は役所で言われました!
なので子供の通帳作るなら自分で引き出しして入金してください…と(;'-' )

役所によっては対応してくれるかもしれないので聞いてみてください😢

A

世帯の収入が1番多い方じゃないと
ダメって言われました😭💦

まなっくま

妊娠中、役所に確認した所、私が住んでいる市では世帯主名義の口座に入金されると言われました💨なので手続きの際は世帯主名義の口座番号が分かる物をお持ち下さいと…子供の通帳に入金したい場合は自分で旦那の口座から下ろして子供の口座に入金する形になりますと言われました(>_<)市によって違うかもしれないので電話等で確認した方が確実だと思います😌

れ。

うちの地域も収入が多い人ぢゃないとダメでした....

妃★

離婚予定(現在裁判等で手続き中)や、夫と別居していて実際の養育を妻がしている証明(別居していなければ不可)があれば役所は対応可能ですが、『夫の口座では妻が引き出せなくて不便』という理由では通りません。
役所のルール運用の問題ではなく、厚生労働省の通達で『主たる扶養者(夫婦間で収入が多い方という意味)』が児童手当の受給資格がある、とされているからです。
扶養者(お金を稼いで子供を養ってる人)と、養育者(実際に子供の世話をしてる人)は、言葉の定義が違い、厚生労働省は扶養者に児童手当を支給すると言っています。
奥さんの方が収入が上になれば、奥さんの口座に児童手当を振り込んでもらえます。

まい

旦那様に振り込まれる事が殆どですよ!
因みにyu-miさんが旦那様より
収入よければyu-miさんが受け取れます!
その際、お互いの証明書が必要です!
私は最初、支払いと振り込まれる物
こまめに確認してましたが
めんどくさくなって
旦那の通帳を新しくもう一つ作り
支払い用、振り込まれる用でわけました!

あい

年収の多い方に振り込まれます。

私は誰?

理由を言ったら変えてくれるとおもいますよ

理由なければ無理かもしれませんが。区役所、市役所や、担当によりまた違うと思います

pooon

扶養に入ってる人の口座にしか振り込めないので、無理だと思いますよ!
うちの市役所で聞いたら無理でした!

とも

うちの区は、収入が多いほうの口座に振り込まれます!
我が家の場合は、私のほうが収入が多く、子供も私の扶養に入っているので、私の口座に振り込まれます。そこから引き出して、子供の口座に移動してます(^^)

ち

できませんでした😥💧
私も旦那の振込先だったので
私の通帳に振込を変えたかったので
市役所にいったら
例えば旦那さんの今の振込口座が
ゆうちょだった場合
農協とかに変える事はできるけど
旦那さん以外の名義人に変える事は
出来ないと言われました😥

なあ〜

あたしも収入が多い方じゃないと変更できないと言われました

なあ

うちの地域も
前いた地域も
その前の地域も
世帯主の名義の通帳にしか振込できませんでした。
なので面倒だけど
旦那の通帳に入金されたやつを
一度引き出して
私の通帳に入金し直しました