※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴ♡✲*゚
お金・保険

手術後の保険と高額療養費について 保険屋さんの診断書の違いや高額療養費制度について教えてください

先週手術をして今日退院したんですけど
保険屋さんによって診断書は違うんでしょうか?
それと高額療養費制度はどうしたら良いのでしょうか?
初めての手術と入院で
保険に関してはほんとに無知です。
分かる方いましたらよろしくお願いします!

コメント

ぷうたん

診断書は保険会社によって書式が異なることが多いので、連絡して送ってもらった方が良いです。
高額療養費は、病院に限度額認定証を提出しておらず、自己負担額を超える場合は協会けんぽまたは健康保険組合に申請が必要です。
実際に申請が必要かどうかは、高額療養費簡易試算(インターネットで検査してみてください)で試算できますよ🌟

HANA

そうゆうのって病院の事務の方に聞くのが一番わかりやすいと思います😅

保険によって診断書の様式は変わる場合があるのでそれは保険の請求窓口に確認してみてください!

みぃ

高額医療費は自分の入ってる保険会社に聞いてください!
(健保か国保)

医療保険は
会社によって記入書類が違うと思うので担当者に紙が欲しいと伝えればくれますよ( ¨̮ )

わい

あたし外交員で働いてます!保険屋に電話してみて聞いてみてください!手続きしてもらえますよ

yhym

基本的に、保険の請求は保険会社が用意した診断書に記入します。
なので、加入されてる保険会社に問い合わせ、どのような手術をしたから保険を請求したいと伝え、診断書を送ってもらいます。
それを病院に提出すると有料で記入してくれます。

長い入院だと限度額申請、または高額医療費請求が受けられます。

かなぴさんが帝王切開の場合、限度額申請をせずにもう満額支払った場合は市役所に行き払い過ぎたものを返金する手続きを取れます。

保険の請求は保険会社に、高額医療費請求は市役所に問い合わせてみてください。

ご主人が公務員の場合は、ご主人の職場の事務でも教えてくれます( ^ω^ )

ままん

保険屋さんによって診断書は違うと思います。
保険屋さんに伝えると、保険屋さんからもらう書類の中に病院に提出して書いて欲しい用紙が入ってる場合や、病院で出している診断書の用紙で必要事項を必ず書いて欲しいというところもあります。

高額医療は、あたしの場合は専業主婦なので、旦那さんの職場に伝えたところ事務の方が手続きしてくれて高額医療費の用紙が届きましたよ!

m

保険屋さんに言うと必要な書類等送ってくれます。そこに主治医に記入してもらい申請しました。
高額医療費控除は手続きしに行きました。私は入院前にしてくるように病院から言われました。

とも

病院事務してる者です。

診断書は保険会社によって異なりますし、その専用用紙で病院から証明してもらわないと保険会社からのお見舞金は降りない事があります!なので保険会社に連絡し、専用用紙を取りつけた方が良いです。病院からの証明は有料になりますが😅

高額療養費制度は保険証の被保険者の標準報酬月額によって病院に支払った金額が高額療養費の対象になるか変わってきます。加入保険の窓口(国保なら市役所、社会保険なら年金事務所、組合等であれば勤務先又は組合事務所)で領収書を見せて調べて貰ってはいかがでしょうか😊もしお金が返ってくるようであれば限度額適用認定証の交付を受け病院に提出する(但し今月中)か、加入保険窓口に領収書を提出し償還払いを受けるか した方が良いと思います!
どちらの方法も返ってくる金額は同じですが、病院から返されるのはすぐですが、償還払いの方は2~3ヵ月後になります。
長くなり読みにくかったらすみません😓