※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮪
子育て・グッズ

岡山市の保育園事情に詳しい方、保活の始め方や市役所での情報収集方法について教えてください。他地域の経験も歓迎です。

岡山市の保育園激戦区と言われる地域にお住いの方、教えてください(>人<;)
まだ産まれていませんが、保活を始めようと思っています。
しかし、何から始めてよいか分かりません(>_<)
会社の人に、保育園の状況?を市役所とかに聞きに行ってみたら?と言われたんですが、具体的にどんなことを聞いて、どうするのでしょうか?
さっぱり分かりませんが、育休後復帰予定なので、なんとしても保育園に入れたくて…(^_^;)

他の地域の方でも、保活こんな事した、などあればお教えくださいm(_ _)m

コメント

かさぶー

激戦区に住んでいて、待機児童のまま結局育休2年満了となりやむなく退職しました/(^o^)\
岡山市役所の、岡山っ子育成局就園管理課に行ってみてそのままを伝えてみたらいいかなと思います(^^)あと希望の保育園に見学に行ってみるのもいいと思います!

• 鮪

コメントありがとうございます♡
    やむなく退職ということは、空きがなかったのですね(;´д`)
    なるほど!市役所のどこに行けば良いのかも分からなかったので、大変参考になります(^_^)
    希望の保育園の見学も行ってみます!
    ありがとうございました💓

• 7月19日
aaaaaa

岡山市の激戦区で育休明けでも入れず、今は無認可に入れてます。
とにかく保育園の幅を広げて探された方が良いと思いますよ!自宅の近くや職場の近くは勿論、通勤路にある保育園も片っぱしから調べて見た方が良いと思います。

• aaaaaa

aaaaaa

ちなみに保育園の空き状況は月初め〜15日頃まで岡山市のホームページに経済されますので、暑い中行かなくても大丈夫ですよ!

• 7月19日
  • 鮪

やはり無認可も視野に入れといた方がよさそうですね(>_<)
    そうなんですね♪
    ホームページみてみます(^_^)
    ありがとうございます💓

• 7月19日

お住まいの区の福祉事務所に行かれると良いと思います。
空き状況は、目安みたいで実は空いているみたいな事もあり得るそうです。
毎日状況は変わってるそうなので…
私もホームページで見た情報と保育園に直接確認した情報と違うことがありましたので…
希望の保育園に入れると良いですね♪

• 鮪

福祉事務所ですね♪
    そうなんですか∑(゚Д゚)
    実際に保育園をいくつか決めて、直接確認した方がよさそうですね!
    ありがとうございます💓

• 7月19日
いそかめ

現在36週ということなら見学に行きたくてもそろそろ出産なら無理して産前に見学に行かなくてもいいのかも?と思いますが候補の保育園の情報は集めとくのはいいと思いますよー!

保育園の1日の流れはだいたいどこも変わらないと思いますが公立と私立では園での取り組みも違うと思います。
どーゆー感じの保育園生活を送って欲しいか旦那さんを交えて話し合ってみたり!
私が通わせてるところは英語や体操などそーゆー取り組みにも力を入れてくれていてるみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

岡山市は結構激戦区が多いので認可に入れないということもあると思います。
無認可も視野に入れることはありだと思います!
無認可だから認可よりメリットがあることもあると思いますよ(o^^o)
最近は小規模保育園も増えております。
3歳までですが提携園に入りやすいというメリットもありますのでいろんなタイプが今の時代はあってたくさん検討することをオススメしますよー!

保活頑張ってくださいね!