※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が下痢で心配。病院行くか悩んでいる。手足口病が心配。症状は下痢のみ。元気で食欲もあり。食事の対処法を知りたい。

もうすぐ1歳の男の子です。
今朝から緩めのウンチしててお昼寝の後1回水下痢みたいなのが出た後小分けで何回か普通の硬さ位だけど少しだけ粘膜っぽいのが混ざったウンチが出てます。普段2〜3回なのに今日はちょこちょこ7〜8回はしてます。
病院に行こうかと思ってるんですが、ネットを見ると赤ちゃんの下痢は様子見と言われて終わる事が多いなど書かれていて、連れてくか迷ってます…
正直 今 手足口病とか流行ってて病院行くの怖いです💦
実際 下痢だけの症状で病院行かれた方がいらっしゃったら、どんな処置を受けたかお聞きしたいです!
熱はなく、今のところ嘔吐もありません。本人は至って元気でウンチをする時以外は遊んでます。食欲もあってご飯も食べてます…出来ればご飯もどうしたら良いか教えて頂けると助かります💦食べさせた方がいいのか、やめて水分だけにした方がいいのか…など。

コメント

tmy☆

まさに今日下痢で受診してきました。
同じような症状です。嘔吐なし、食欲も元気もあるのにうんちが緩いのと回数が1日7回ぐらい(普段は2.3回です)たまに粘膜っぽいの出ます💦
水っぽくなったり緩めになったりなんで様子見てたんですが、さすがに5日続いたので…あとお尻が痛いみたいでうんちする時に火がついたみたいに泣き叫ぶので可哀想で…。
薬は整腸剤と塗り薬を出してもらって、軽い胃腸風邪かな?って診断でした。
ご飯のことは特に何も言われなかったですが、消化にいいものをあげてます。いつもは普通のご飯ですが、野菜と白身魚を入れた雑炊とか柔らかく煮たうどんや煮麺、温かい豆腐、茶碗蒸し、スープ、すりおろしたりんごなど。お肉は今は避けてます。
あまりひどくなくて食欲がありそうなら離乳食やめなくても大丈夫だと思いますよ。水分もいつもよりこまめに多めにしてます。ピーピーのひどい時は赤ちゃん用のイオン水をお湯で薄めてあげてましたが、今は温かい麦茶です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣5日も続くと心配ですね💦3連休も外に出られなかったのでは⁈😖
    心配で#8000に聞いたら同じ様な事を言われました😌なのでとりあえず様子見で明日は消化に良いものを食べさせようと思います🍀水分補給も気をつけます!
    胃腸風邪…くらいだと良いのですが💦早く良くなって欲しいものです。
    tmyさんのお子さんも早く良くなりますように😭でも同じ様な方にお返事頂けて安心しました☺️ありがとうございます😃

• 7月18日