※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーリーファ
子育て・グッズ

完全母乳の方へ。母乳不足か悩んでいます。母乳が出る勢いについて教えてください。

完全母乳の方、教えて下さい。
現在、生後3週間の赤ちゃんを混合で育ててます。
母乳は泣く度にあげ、ミルクも3時間おきに40~80与えています。
母乳は手で搾るとポタ、ポタと出る感じです。
でもその時その時で違い、
ポタ、、、、ポタ
くらいしか出ないときもあります。
完全母乳をしている方は搾るとピューっと飛ぶくらいの勢いで出るのでしょうか?
完全母乳を目指しているんですがやはり母乳不足なのかなぁと悩んでいます。

コメント

搾るとピューと飛びます!でもおっぱいあげたあとは出が悪いですよ🤔
まだ生後3週間ならどんどん赤ちゃんも吸うのが上手くなりますし、やっぱり吸ってもらうほど母乳も出ますしこれからですよ(´ ω` )✨

• モーリーファ

モーリーファ

お返事ありがとうございます💓
    やっぱり完母の方はピューっと出るんですね!
    頻繁に授乳することから頑張りたいと思います(>_<)

• 7月18日
すうす

新生児訪問で一ヶ月と10日の時に助産師さんにマッサージしてもらうまではやり方もよくわかってなくて、そんなもんでした。助産師さんにマッサージしてもらって初めてピューというのをみて感動しましたwww
自分でやってピューっと出る様になったのはその一週間後くらいでした。
二ヶ月くらいの時に哺乳瓶拒否で強制完全母乳になりましたが、はじめの一週間はやはり体重の伸びが悪かったけど、その後ちゃんと体重も伸びました

• モーリーファ

モーリーファ

助産師さんのマッサージでピューっと出るようになったんですね❕
    私もこれから訪問があると思うのでそしたらお願いしたいです。
    それか一度おっぱいマッサージにいくべきなのか。。
    ともあれ希望が持てました。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • すうす

すうす

マッサージしてくれるかどうか、上手かどうかは当たり外れがあるそうです(産院で言われました)。入院中からベビーの体重の伸びがいまいちだったので産院の母乳外来でマッサージと体重測定と、育児相談乗ってもらっていました。母乳外来だったのでおマッサージしてくれましたが、新生児訪問の助産師さんのマッサージはまた全然別物でした。
    私にとってはどちらも必要なものでしたが。

産院で教わっていたマッサージや水分補給(麦茶3L)、体温めなど、かなり頑張ってやってました😅

• 7月18日
  • モーリーファ

モーリーファ

そうですね、当たり外れ、合う合わないありますよね。
    私も入院中何人かの助産師そんにマッサージして頂いたのですが、人によってやり方も考え方も全然違っていて戸惑いました。
    また合わないなと感じるマッサージは苦痛でしかなく、その後母乳外来に行く気がおきず。。
    行くとしたら桶谷式とかどうなのかなって思ってたところです。
    麦茶3㍑❕全然私は足りてないです💦水分も補給しないとですね❕

• 7月18日
  • すうす

すうす

全然自分では出てないと(絞ってもあまり出ないし)思っていたら、訪問の時に午後3:00なのに80も出ていたので「お母さんすごい心配してるけど、これだけでてれば大丈夫、授乳のリズムもつけるために間隔あけてってもいいよ」と言っていただきました。

• 7月19日
ひーな

完母です!
ポタ、ポタと出る時もあれば
ピューと飛んで赤ちゃんの顔に
かかってしまう時もあります😅
母乳は赤ちゃんに飲んでもらえば
もらうほど出ると思います!
まだ生まれたばかりですので
これから徐々に母乳もたくさん
作られると思います♡

• モーリーファ

モーリーファ

なるほど、やはりビューっと出るくらいじゃないと完母は難しそうですね。
    これから頻繁に授乳させて頑張ってみます😊

• 7月18日
  • ひーな

ひーな

頻回授乳をしていけば徐々にピュー
    っと出ると思うのでお互い頑張り
    ましょう〜😊❤️

• 7月18日
ちび

入院中、最初の授乳から完母です。母乳過多でした。
赤ちゃんが吸い始め、途中で口を離すとピゅーっと1、2m母乳が飛んだりします。搾乳も手絞りで何筋もピゅーっと線になって出てきます。母乳が落ち着くまでは、乳房の部分を軽く押すだけでも筋になって母乳が出てきました。
それだけ母乳が出ていても最初の頃は日に15回から20回以上の頻回授乳でした。搾乳も赤ちゃんに吸われるよりはずっと出にくい感じがします。
搾乳するよりは、実際赤ちゃんが吸っているときはもっと出ているとは思いますよ。
混合って母乳に加えて哺乳瓶の消毒にも追われて大変ですよね。ご自愛ください。

• モーリーファ

モーリーファ

すごいですね、1~2m飛ぶなんて❗
    羨ましい限りです❗
    それでも頻回授乳されてたんですね。
    私はまだまだ1日10回とかなのどもっと増やさないとだめですね。
    時々吸いながらも怒っているので出ていないのかなぁと思ってるんですが、もうちょっと気長に頑張ってみます😊

• 7月18日
mummmm3.6.9

私は手で絞ってもピューっとは出ません😅
タラタラ流れる感じかな?
それでもやはり直接吸っているときは手絞りよりも出ている感じはあり、ゴクゴク飲んでいます😊🍼
体重も順調に増えていますし、おしっこうんちもたくさんしていますので、これで足りているのかなと思っています✨
授乳後毎回1.2時間とかで起きてしまうとかでなければ大丈夫そうですが🤔
ちなみに母乳は毎回同じ量出るわけではなく、日中夜間等で出方に差があるのは普通だそうです。
ちなみに産後1.2ヶ月で差し乳になり張らなくとも吸われれば出るようになることが多いみたいですよ💕

• モーリーファ

モーリーファ

私はミルクなしだと授乳間隔が1時間とかだったりするのでやっぱり足りてなさそうですね😵
    1~2ヶ月で差し乳になるんですね。

• 7月20日