
ヤマト運輸や佐川急便で働いている方、体力的に大変でしょうか?お給料や休みについて教えてください。
旦那さまがヤマト運輸や佐川急便で働いてる方いらっしゃいますか?
30代の旦那が知り合いに勧められて転職をかんがえているために、実際に働いてる方の事をお聞きしたいです。
やはり体力的に大変なのは解っているつもりですが、かなり大変そうですか?又、お給料は歩合によりけりですがしっかり家族手当?みたいなのが付きますか?
お休みはちゃんとありますか?繁忙期も休みはありますか?色々とお聞きして申し訳ありませんが、実際に働いてる方の答えをお待ちしています。宜しくお願い致します。
- やや(9歳)
コメント

ティス
正社員か個人事業主かでかなり違ってきます。
個人事業主であればおすすめしません。
完全歩合給なので、かなりきつい思いしないと良い給料にはなりません。
半数は稼げなくてきつくて辞めていきます。
一個配達していくら、と決まりがあちります。
車両のガソリン代も自己負担なので、新人の数ヵ月は手取り数万、という人がほとんどです。
すみませんが、正社員はよくわかりません…。

へびいちご🍓
主人がヤマト運輸で働いています。
大きな会社だけあって、労働組合もしっかりしてます。
家族手当もしっかりでます。
ただ、社員になるのが大変です。
最初は準社員?から始まり、もちろんお給料は社員と変わらずもらえますが。
社員になるための試験があり、それに合格しないと社員になれません。
今の時期、暑いので地獄のようで、冬は寒いので、動き回って汗かいて冷えてよく風邪をひきます(*_*)
過酷な労働だと思います💦
繁忙期でもお休みはちゃんとありますよ!いつもより減ったりはしますが、他で調整もされます。
60才くらいの方も働いてるので、体力があればやっていけると思います。
あとは地域にもよるかなと。
-
やや
やはり過酷ですよね。
ありがとうございました。- 7月18日

姉妹ママ
佐川急便で身内が働いてました。
残業してやっと一人前の給料って感じですね。ブラック過ぎて辞めてしまいました。
-
やや
やはりブラックですよね。ありがとうございました。
- 7月17日

clover(*´∀`)
佐川はほんとブラックです。
残業は当たり前
休み前の配達料は休みの朝に持って行くなど皆さん辞めて行くそうです。
これは下請けの方の話で正社員も大変だと思います。
-
やや
やはりブラックですよね。ありがとうございました。
- 7月17日

ぷん
ヤマトで旦那が働いています。
荷物裁いた分だけ歩合がつくのは、他の方がおっしゃる通りです。
あと配属?する勤務先や、その勤務先でもルートによって、荷物の量が違うのでお給料の差はありそうです。
だいたいドル箱といわれるルートは、良く働く人、長い人がやってるので
近々回ってくるものではないと思います。
あと、やっぱり向上心?上に上り詰めたい気持ちがないと、60歳現役配達員はきついのかな…
手当ては
扶養手当?ですかね、
配偶者手当7
子供1人につき、いくらみたいなのはあるみたいです。
すみません、いくらか忘れちゃいました(>_<)
家も購入していれば手当、あるみたいですよ。
休みは、今結構騒がれてるのでかなりキッチリやってる感じはありますね、
全センターがそうかはわかりませんが、
基本、御中元・お歳暮・母の日・父の日とか贈り物が多い時期はお休みがちょっと少ないかな?
でも、時間オーバーしないように調整してるみたいで、半日とかで帰ってくる日もあります!
旦那が行ってるセンターは、休み希望数日だったら聞いてくれそうな感じです。毎月3日くらいはお願いしちゃってます☆
あ、ちなみに、マンションでも高層じゃなければエレベーター禁止だった気がします。
あと運転ルールが細かく決まっていて、守れないと細かく減点。それも昇給に関わるそうです。
-
やや
そうなのですね。色々ルールがあり厳しそうですね。ありがとうございました。実際に働いてる方のお話が聞けて良かったです。
- 7月17日

退会ユーザー
ヤマトと佐川 両方してました👌
業務時間 13時間ほど仕事してましたが
残業オーバーするので 退勤カード
きらされていました。
朝も 基本8時前に出社ですが
7時前には出勤しないと間に合いませんし
お盆、消費税が上がる前、クリスマス、年末は
地獄で 本当に終わりません。
自分のルートの配送物 配りおえなかったら
もちろん 怒られますしノルマもあります
ボーナスは数万円。対した手当もありません💦
地域によるとは思いますが 福岡で
毎日毎月残業して佐川が24ほど
佐川と同じ感じの業務時間で
ヤマトは21ほどでした
60歳の方もいましたよ😊
退職金はでますが オススメできません。
-
やや
じゅさ
ノルマはあるのですね。やはり大変ですね。ありがとうございました!- 7月18日

なつみかん
旦那がヤマトで働いてます。
基本給+歩合なので、毎月変動です。
手当はあるようですが、私自身正社員で働いてますし、子供もまだ産まれてないので、よくわからないですが…。
旦那の場合は、基本的に3日行ったら、1日休みみたいな感じです!
ただ、荷物の少ない時期は時間の関係で、半日で終わったりすることもあります!
旦那の行ってるセンターは、今まで9時10時くらいにならないと帰ってこなかったですが、色々報道されてから、早くて8時過ぎには帰ってくるようになりました!
ただ、年齢的にしんどくなると思ってるようで、ずっとこの仕事はしないと言ってました。転職となるなら、もうちょい考えて欲しいですよね~。
-
やや
勧めてきた方が まぁまぁ給料が良かったにひかれたみたいです。
やはり大変ですよね、ありがとうごいました。- 7月18日
やや
ありがとうございました。