※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくしんぼ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の斜頭症について悩んでいます。斜めなら大人になっても治らないと不安に感じています。斜めだったけど治った経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子は、頭の形がすごく斜めです。左側が平らで凹んでます。ネットで見たら、斜頭症というのがあって、その写真にそっくりです。

お腹の中にいた時から、エコーはいつも左を向いていて(顔全体は産まれてからやっと見れたくらい)、産まれてからもずっと向きグセがありました。
当時は知識もなくて、可愛いなぁ〜くらいにしか思っておらず、今になって、何も対策しなかったことを後悔しています。

インターネットで調べれば調べるほど、不安になります。
1歳を過ぎても斜めなら、大人になっても自然に治ることはない、と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

また、コルセットなどの治療もあるけれど、1歳未満のまだ頭が柔らかい時期にやるように書いてあり、息子は遅いようです。

1歳を過ぎてもお子さんの頭が斜めだったけど、今は治った、という方はいませんか?どうやって治したか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

病院に行って聞くのが一番だと思います。
頭の形は柔らかいうちにしか治らないと私は産院で言われました。気をつけてはいましたが、息子はやや斜めです😂もう仕方ないな。と思ってます。毛がしっかり生えれば、坊主にしない限りわからないかなーと

• つくしんぼ

つくしんぼ

ありがとうございます。
    そうですよね、小児科では健診の度に聞くのですが、そのうち目立たなくなるから大丈夫とのらりくらりでした。少し大きな病院に行った方がいいんですかね。調べてみます。

• 7月18日
  • ままり

ままり

本当に気になるなら整形外科とかになるんじゃないですかね?🤔
    あまりに斜めだと歩くのとかバランス感覚もおかしくなっちゃうと聞くので、小児科がハッキリ教えてくれないなら保健師とかに相談するのもありかもしれません!

• 7月18日
  • つくしんぼ

つくしんぼ

詳しくありがとうございます!保健士さんにまず聞いてみようと思います!
    きちんと調べておけば安心できますしね。
    聞いていただけて少し落ち着きました。ありがとうございました。

• 7月18日
ちゃん

過去の質問にすみません💦うちも斜頭のまま2歳です💦その後発達などはいかがでしょうか?