※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッコママ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な不安や薬のことで悩んでいます。同じ経験をしたママさんの話を聞きたいです。

初めまして😊私はもともとうつ病で妊娠がわかってからさらに精神的に不安定になりました💧妊娠初期から今までほぼ毎日泣いています。涙の理由は精神科の薬を飲みながら無事に元気な赤ちゃんを出産出来るか、41歳という高齢出産でダウン症のリスクを考えると不安になったり、去年流産しているので、今回は無事に産まれて来てくれるだろうか?毎日怒ったり、泣いたりしてるので旦那に嫌われたりしないかなどです。精神科の薬は妊娠前はうつ病の薬を飲んでいましたが、妊娠がわかってから効果の弱い精神安定剤と眠剤にしてもらいましたが、全く効果が現れずにツラいです。もっと笑顔でマタニティライフを過ごしたいです。泣いてばかりいたらお腹の赤ちゃんが可哀想ですね😢
同じようなママさんがいたら是非お話しお聞きしたいです。読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日泣いて過ごされてるとは、とても辛そうですね(´._.`)
原因を取り除けるといいですよね。
まず精神科の薬について、医師から妊娠中でも問題ないものを処方されていると思うので、そこは心配ないと思います。
また、ダウン症のリスクについてはクワトロ検査等はもうされてましたか?
産院によって検査できる週数が決まっていると思うのですが…
検査をする事で不安も取り除けると思います。
流産についてですが、私も同じ様に流産後の出産でしたので、それは毎日心配でした。
赤ちゃんが無事に産まれる瞬間まで心配でした。
でも親になるとこれから先も色んな心配は付き物だと思うので、強くならなきゃ!と私も思います。

• ピッコママ

ピッコママ

返信ありがとうございます😊先週出生前検査を受けました。今は結果待ちです。強くならなくちゃって思えば思うほど、涙が止まりません。

• 7月17日
すず

体調や気持ち、大丈夫でしょうか?
わたしも心配性なので気持ちわかります!(ノ_<)
私はたぶん、病気までではないですが、たぶん軽い鬱な気もします。
理由は、仕事してて、いく先々で人から強く言われたりして自分に自信もなくなり、やれる仕事も手が震えたり動揺したりしてやれなくなったりしました。
旦那様はおそらくピッコママさんの性格を知った上で一緒になったのではないでしょうか?♡
大丈夫ですよ♡

ピッコママさんが悲しんでると赤ちゃんも悲しんでしまうと思います(ノ_<)
元気な赤ちゃんを産むにはピッコママさんが元気にならないとです(*^^*)♡

私もついつい毎日マイナス思考ですがね(。-_-。)

今はストレスなしの生活ですか?(ノ_<)悩む事はありますか?
出来るだけ、赤ちゃんの事や好きなことに集中して気楽にしていくように出来たら嬉しいです。。

• ピッコママ

ピッコママ

お返事ありがとうございます😊今日の夕方大泣きし過ぎて過呼吸になりかけました。あと何回泣いたら楽になれるのかな?って。泣いてばかりいたら赤ちゃんも苦しくてツラいですね。強くならなくちゃって思えば思うほど涙が止まらなくて。幸い主人は、私のうつ病を受け止めてくれています。だから尚更毎日泣いてばかりいるのが申し訳なくて。早く笑顔で過ごせるようになりたいです。

• 7月17日
ぷにり

私もうつ病でした😥
計画的に妊娠をしたかったので
私も減薬をしてから妊娠に挑みました!
でもまさかのつわりで薬が全く飲めず
妊娠2ヶ月すぎてから飲んでません😅😅
急な断薬と妊娠のイライラ、不安で
眠れない日が続きました😥
それにやっぱり薬の影響がないかが一番心配でした💦
でも妊娠後期に入って
風邪ひいて薬を飲み
便秘になって薬を飲み…
薬ばっかり飲んでました(笑)
結局薬漬けでしたが
いま息子は問題もなく大きくなってます!
うつの薬だろうと風邪の薬だろうと
少なからず影響があるかもしれません💦
でも大丈夫でした!
無責任に聞こえるかもしれませんが
大丈夫です😊✨
眠れないから
よけいに考えて考えて
悪い方にばっかりいきがちになるので
ねれないときは
寝るのを諦めて起きていたがいいですよ😁💦
私は3日起きていてついに倒れこむように寝ました(笑)
人間いつかは寝ると、学習しました😂😂
とりあえず眠くないなら体を起こしてみて下さい!

• ピッコママ

ピッコママ

ぷにりさん
    返信ありがとうございます😊産婦人科の先生にはママが元気でいる事がお腹の赤ちゃんにとって一番だから薬は飲んだ方が良いって指示でした😌先生がそう言うなら大丈夫だろうなと思っていますが、不安な気持ちは変わりません💦難しい問題ですね。

• 7月17日
マイ

私はウツです。

人工授精して、やっと赤ちゃんができたので薬を勝手に辞めました。
でも1週間眠れず、妄想、幻聴、幻覚を見るようになり、医者に行き、薬を再開。
弱くて慣れるまで大変でした。

やはり、薬を辞めたりするより、医者に相談して妊娠中でも大丈夫な薬を出してもらった方がいいです。
お母さんの体がしっかりしていないと、赤ちゃんも無事に育ちませんからね😄
あと、せっかく赤ちゃんが生まれるためにお腹に来てくれたのだから、泣いてばかりじゃなく、赤ちゃん👶にありがとう😊って気持ちで接してあげてください

• ピッコママ

ピッコママ

お返事ありがとうございます😊赤ちゃんにありがとうの気持ち最近は忘れてました。私のお腹に来てくれた赤ちゃんに感謝してなるべくリラックスして過ごしたいと思います。

• 7月18日
  • マイ

マイ

自分で泣いてばかりで強くならないと!って気付いただけでも大丈夫ですよ。
    大きな一歩です。
    これから、大変ですが、その赤ちゃんに対する気持ちを忘れないで、頑張ってください❣️

• 7月18日