※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私の子供が生まれた時から、私の母親に太りすぎないように。とよく言わ…

私の子供が生まれた時から、私の母親に
太りすぎないように。とよく言われてきました。
その言葉が響いてるのか、太りすぎるのが怖くて
ミルク量を抑えてしまいます。
そのために寝かしつけに苦労してしまいます。
でも太りすぎるのが怖くてミルクをあげられません。

私は実家がなく里帰りもできなかったため、
旦那と2人で協力して何もわからないまま育児してました。
そのため、最初の方は少しミルクもおっぱいもあげすぎてたように感じます。成長曲線の上の方をずっとなぞってます。見た目もムチムチです。

今は8ヶ月で成長曲線の真ん中よりすこし上くらいになってきましたが、ミルク量を抑えて抑えてやっと平均の体重になってきました。

ここからミルクの量を増やして太りすぎてしまうのが怖いです。
でも夜間の寝かしつけがしんどいです。
毎回抱っこ紐に入れて揺れてますがお腹空いているのか、全然寝ないしずっとギャン泣きです。
日中が足りてないから?でも夜ミルクあげると日中の量も減らさなきゃいけないから、日中の寝かしつけが大変になる、、、じゃあ我慢して今頑張ろう。

みたいなずーーーっとひとりでかんがえてます。
もう疲れました。助けてください。
何が正解なのかわかりません。
どうやったらトントンで寝てくれるの?もう抱っこ紐で揺れたくないよ

コメント

ままり

なぜ太りすぎたらだめなのでしょうか??

ゆ

太り過ぎないようにってどうしてですか?
ムチムチが可愛いですし
動き始めてると痩せますよ。

お腹空かせてるほうが可哀想ですよ。
お腹いっぱい飲ませてあげて寝かせてあげた方が健康面でもいいですし
親がゆっくり寝れてます。

8ヶ月ですと
離乳食が始まってますか?
もし、まだ始めてないならミルクの量は
多めにあげた方がいいです

はじめてのママリ🔰

逆に何故太ったらダメなんですか?
もちろん成長曲線飛び出すほどは良くないですが、曲線内ならいいと思いますが・・・
健診などで質問したことありませんか?

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに太りすぎとかないと思います😊
それくらいの月齢だとムチムチの子の方が多いですよ。
成長曲線の上の方なら許容範囲です。ちょっと超えても全然許容範囲です。
太ることより、お腹空いて泣いてる方がかわいそうですから、ミルクあげてみてくださいね😊

上の子はトントンでは絶対寝ませんでしたが、下の子はトントンがルーティーンになってます。子によりますよ!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに太り過ぎなんてないと思います。成長曲線を飛び抜ける、明らかに曲線に沿わずに増えているとなれば、健診などで指摘されると思いますし、そうでないならミルクの量を抑えるのは空腹のまま過ごすことになる赤ちゃんが可哀想です。

平均の体重であることが良いことではありません。産まれた時に軽い子は軽い子なりに、大きい子は大きい子なりに増えることが望ましいとされているのではないでしようか?

お母様は教育関係や育児関係のプロの方ですか?赤ちゃんのママはあなたなので、お母様の言うことを鵜呑みにせず、赤ちゃんのために考えて判断してあげてほしいです。
赤ちゃんの体重のこと、ミルクのことは早めに保健師さんや健診で相談してあげてください。

はじめてのみ🔰

成長曲線ギリ入ってるぐらいの大き目ベビーです♡
先日お子が入院しました。
その際先生にこの子は体重もあり蓄えがあるのでちゃんと治療していける体力がありそうだと言われました。
母は一安心です🎶♡

太り過ぎとかないかと思います、それは赤ちゃんにとって必要な蓄え、体力の源かと思います🎶

産んでからずっと成長曲線の上ですが健診で一度も指導頂いたことないです!むしろ蓄えがあって素晴らしいと褒めていただくことが多いので、赤ちゃんが欲しがるタイミングに欲しい分だけあげて問題ないかと思います!

それでも心配であれば小児科さんに言って聞いてままさんの安心材料が増えれば良いかと思います😊💕

夜遅くまでお疲れ様です❣️