※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の噛み癖はどうしたら治りますか?年少、もうすぐ4歳の子がいます。…

子供の噛み癖はどうしたら治りますか?
年少、もうすぐ4歳の子がいます。
入園してからわりと頻繁に、月2〜3回のペースで他の子を噛んでしまいます。
最近は噛む対象がわかってきて、預かり保育の時に一緒になる年中や年長など、年上の子が多いです。
また噛んでしまうのは理由があり、年中や年長の子におもちゃを貸してもらえなかったり、遊び方や片付けのルールを守らないことに対して注意をされる時に、噛んでしまうそうで...
噛んだらダメというのは家庭でも何度も何度も注意しているし、「嫌なことがあれば先生に言おうね」とか「ちゃんと言葉で言おうね」と言っています。
先生からも個別に何度も注意されてるはずですがなおりません。
噛むことはダメなことという認識もあるようです。
ちなみに、言葉の遅れはなくむしろ口は達者な方で、園での日課活動なども前向きにきちんと参加し、先生のお手伝いなどもすすんでやるようなどちらかというと一見良い子に見えるタイプです。噛んでしまうこと以外に、担任から指摘されることはありません。
それなのになぜ噛むのだけは治らないのか、頭を抱えています。
最近はもうお迎えに行くたびに預かりの先生からもなんとなく呆れたような表情をされているように感じ、萎縮してしまいます。
子供の噛み癖は、何度言ってもダメならどうしたら良いと思いますか?

コメント

まぬーる

ちゃんと言葉で〜っていうけど、言葉でなんと言ったらいいのかを考えさせて、話させる、そして会話が成り立ったねみたいなトレーニングを、
家庭ではしてみたことはありますか?

とはいえ、同年代の子との摩擦が無いと実践編とまではいかずですが、

家庭でもわざと、対親とですが、かしてかさないのやりとりはできると思うので、
模擬実践はできると思いますよ😊

家庭での片付けだよーって声がけには、一対一だから反応できるかもしれないけど、そこもわざと、家庭でも活動の盛り上がりで、片付けを呼びかけてみてください。