※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
妊娠・出産

妊娠9週5日でお腹の痛みと張りが続き、切迫流産の疑いで薬を処方されたが症状が改善せず、受診が必要か悩んでいます。

妊娠9w5dです。妊娠してからずっとお腹の痛みと張りがあり気になってました。今まで2回受診しましたが、先生には特になにも言われず、赤ちゃんも順調です。先週月曜(7/10)にお腹の痛みで目が覚め、朝1で受診したところ、切迫流産とは言われずダクチルという薬を貰いました。仕事は無理せずとの事でしたが、仕事上バタバタ動くし一日中立ちっぱなしなので、会社に連絡し、大事を取って1週間自宅安静にさせてもらいました。ですが、薬を飲んでも張りや痛みが治まりません。副作用の目眩と吐き気もあります。次は明後日の木曜日に受診ですが、早めに行った方がいいでしょうか?ずっと仕事休んでるので、また休んだら迷惑かなと考えてしまいます。。。同じような方いませんか?

コメント

raimondwes

張り止めの薬を飲んでいるなら診断書とかもらえないのですかね?
まだ張っているようですし、受診時に相談してもいいのではと思います!
気になるようから早めに受診してもいいと思いますよ!

• かなでママ

かなでママ

返信ありがとうございます😊
    診断書の考えはなかったです😥ありがとうございます。明日から仕事復帰の予定ですが、受診まで2日あるし、頑張るべきかすぐ受診するべきか悩んでます。。。

• 7月17日
amママ

心配ですよね💦私も妊娠初期はしょっちゅうお腹痛かったりしました!ですが初期にはよくある事らしく病院に電話したらそういわれて心配だったらおいでくらいで、私の場合は+出血もありましたが薬ももらえませんでした😅
子宮が大きくなるときに痛むらしいですよー
産んだ後だから言えることかもしれませんが心配しすぎてストレス溜めても体に悪いのでどうか心穏やかに、折角仕事も休まれてるなら休まれてくださいねー😊

• かなでママ

かなでママ

子宮が大きくなる時に痛むとは先生も言ってましたが、こんなに毎日痛むものなのか不安です。。
    ストレスも良くないんですね。
    あんまり考えすぎないように、、って分かってはいますが難しいですね😅

• 7月17日
  • amママ

amママ

私の場合はですが筋腫もあったのでそれも一因でした🤔お母さんだから心配するのは当たり前ですよ❤️
    逆にお腹に手を当てておっきくなってるんだねー、もっとおっきくなれー☺️って話しかけてあげたりとかして過ごされるのもいいかもです❣️

• 7月17日
  • かなでママ

かなでママ

ありがとうございます😭
    大きくなってる証拠ですよね。
    この子を大事にしていきたいです。

• 7月17日
とん

張るには早すぎますし、痛いのは良くないかと…病院にもう一度薬が効かない旨話した方がいいですよ❗
もしかしたら今は安静しか方法はないかもしれませんが言えば診断書を書いてもらえると思います❗

私は初期に出血し、10週ごろ大量出血で入院しました。
初期の出血時から安静で診断書書いてもらい休んでましたよ❗
スゴいきまづかったですが命には変えられません。
結局安静解除後にまた出血、大量だった為入院したとき、
退院しても仕事復帰の目処をたたすことが出来ない
と言われやむを得ず退職しました。

ちなみに今も切迫早産で入院してます。
脅かすわけではないですが本当に無理は禁物です❗
人間一人生まれるのは奇跡で大変な事なんだなと実感してます。

• かなでママ

かなでママ

退職されたんですね😥そんなふうに追い込まれたら嫌だな、と考え会社に言えないです。この1週間自宅安静もみんな心配してくれてるけど、本当はどう思ってるんだろう、もう当てに出来ないとか思われてないかな、と不安になります。。。
    でも、命に代わりはないですもんね!
    診断書ってすぐもらえるんですかね?
    重症じゃないと書いてもらえないとかありますか?

• 7月17日
  • とん

とん

仕事復帰の目処~の話は医者からされたので職場からではないですよ❗
    紛らわしい書き方ですみません💦
    会社は最後まで待っててくれてましたが医者の判断とゆうことで自主退社を急遽のんでもらいました😞

一度主治医に診断書書いてもらえるか聞いてみるといいですよ😃
    私もはじめ安静にしててってだけだったんだすが
    診断書書いてもらえますか?
    って聞いたらあっさり
    いいよー
    って感じでしたよ😃

周りの目を気にしたりすごい解ります。
    でもその子はたった一人しかいませんよ😃
    仕事は代わりは誰でもいます❗
    周りに甘えれるときは甘えましょ🎵

• 7月17日
  • かなでママ

かなでママ

ごめんなさい、勘違いしました😅
    良い会社だったんですね☺️
    診断書あっさり書いてもらえるなら安心しました!やっぱり会社に電話で病院で自宅安静って言われました、より診断書ある方が信じてもらえますもんね。

この子はたった1人しかいない。
    コメント読んで泣いちゃいました。
    私は何を気にしてるんだろう。。
    幸い職場の人ほとんどが出産経験ある人たちなのと、旦那が優しくて赤ちゃん優先に考えてね、って言ってくれてるので、甘えようと思います。
    とりあえず、病院に電話してみようと思います。休診日ですが💧

• 7月17日
  • とん

とん

病院で自宅安静と言われてて上の方のコメントにもあるようにお薬も出てるなら書いてもらえると思いますよ😃

産科も兼ねてるなら24時間人は居るはずですから連絡した方が良いと思いますよ❗
    お大事になさってくださいね😄

• 7月17日
えちゃん

気持ちすっっごいわかります‼️

私もあなたと同じ9週5日ママです♡

私も妊娠発覚してから看護師として日中勤務してましたが、ずっとお腹の張りとズキズキ感が続いてました。

その時通っていた病院からは、あなたと同じ薬を出され内服しながら勤務してましたが、私もお腹の張りやズキズキ感は全く治りませんでした。
母子ともに異常なしと言われましたが、無理はしないでとのことでした。

その後、間も無くして上司から、当院で診てもらってと指示があり診察したところ、Dr.からその薬は頑張る前には飲まない方がいい。休んでいても痛いときに飲んでください、でないと必要以上に頑張ってしまって逆に赤ちゃんに負担になるから。と言われました。
あと、ズキズキ感がずっとあるときは、赤ちゃんから休んでというサインだから休業したほうがいいかもしれないね。とアドバイスがあり、診断書をかいてもらい思い切って1カ月の休業中です。

驚いたのが、休業と決まった瞬間からお腹の張りやズキズキ感がほぼ無くなったことでした。
仕事がこんなに負担になっていたなんて本当にビックリでした。
おかげで今赤ちゃんと穏やかな毎日を過ごし、スクスクと健康に育っています。

色々と戸惑うことはあるとは思いますが、まずはいいDr.や助産師さんに出会うことが一番かなと思いました。
そうすれば色々相談に乗ってもらえますよ。
あと、仕事場の上司に相談することも大切かなと。理解ある方なら力になってくれるはずです。

1つずつ不安や負担を解消して、妊婦生活エンジョイしていきましょうね♡

• かなでママ

かなでママ

同じような痛みで、詳しくありがとうございます😊
    私は結局不安で、病院に電話してその日に診察→入院になりました。
    緊急ではないですが、家だとやはり何かと動いてしまい完全な安静に出来なかったので、思い切って入院にしました。
    今入院して3日目ですが、痛みの回数が減ってきました!やっぱりトイレ、食事以外安静にしてるのと、何かあればすぐ先生に聞ける環境で安心したのかもしれません。もうしばらく安静にして様子見ようと思います☺️

• 7月22日