※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

授乳時に嫌がる4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。夜中はおとなしく飲むけど、昼間は嫌がる様子。親戚宅に泊まる予定で心配。同じ経験の方、原因や改善方法を教えてください。

生後4ヶ月、来週で5ヶ月になる女の子を育てています。完母なのですが、授乳のときに毎回体をそらして嫌がるそぶりをみせます。
かなりのエビぞり具合で、抱っこをキープするのもやっとなレベルです。授乳前までは機嫌も普通なのに、おっぱいをあげようとすると毎回嫌がられてしまって参っています…。。

暑いのかと思ってあおいでみたり、抱っこの仕方が悪いのかと思って横抱き縦抱き試してみたり、左右変えてみたりしたのですが、さっぱり改善されません。

唯一おとなしく飲んでくれるのは夜中に寝てるときにそっと抱っこして飲んでもらうときのみです。。

家ではわたしの気持ちがへこたれるだけですが、お盆時期に親戚宅にお泊まりの予定があり、授乳時に毎回コレだと何か言われそうだし飛行機移動なのでできれば直したいと思ってます。

ちゃんと飲めているのかも心配です…。

同じような経験ある方いますか?
原因や改善方法があれば教えてください!!

コメント

mimika🧡

うちも4か月の息子がいます。
完母で育てています。

お腹がすいてないんですかねー。
たまにうちも嫌がります。
でも飲む時は普通に飲んでくれます

いまは飲みたくなかったんだなーと思ってますが💦

夜中だけだと足りてるか心配ですね🌀

• aya

aya

お腹すいてないってことなんですかね(´;ω;`)
    暑くて心配なのもあって泣かなくてもあげようとしてしまったのが原因でしょうか…。

普通に飲んでくれることが少しでも増えると嬉しいです(´;ω;`)

• 7月17日
ゆあママ

うちも4ヶ月ちょいですけど、たまに授乳中エビぞりぎみになります❗そんな時は苦しくない程度に、頭や、首の後ろに手をやりグッと押して新生児の時のように飲ませます☺最初は嫌がるけどそのうち、飲みだします🎵赤ちゃんの力意外に強くて抱っこするのがやっとだったり、汗だくになったりしますよね💦うちは最近音や声がするとそっちがきになり、集中して飲まないです(´;ω;`)笑

• aya

aya

グッと飲ませるのしてらっしゃるんですね!新生児の頃はやってたのでうちもやってみようと思います!
    生後4ヶ月といえど、力も強いし抱っこはお互いに汗だくですよね💦落とさないように抱きとめるのに必死です💦
    他の音への反応もありそうですね(°_°)気をつけてみます!!

• 7月17日
華丸

うちも4か月です!!授乳中海老反りでめいいっぱい嫌がることあります!だいたい毎回ですが。!うちの子はゲップでした。飲んでる途中に空気が上がってくるみたいで、縦抱きでゲップをさせてやるとまた、授乳再会します!!不思議なんですけど。夜中はならないんですよねぇ。。。

• aya

aya

毎回海老反りキツいですよね💦
    原因はげっぷ!!途中で縦抱き、ためしてみます(°_°)!!
    寝ながら飲むとか大変そうなのに夜中は器用に飲んでくれるのは本当に不思議ですよね😂

• 7月18日
ぽこちゃ

私はダイニングテーブルの上にバスタオルなどを敷き娘を寝かせた状態で授乳してます。
抱かなくていいので楽ですよ!
反対側を飲ませる時はバスタオルごとくるりと回します。
腱鞘炎になった時に保健師さんに教えていただきました。
ただ自宅以外でやるのは難しいですが。

• aya

aya

テーブルの上はすごいですね!思いつきませんでした(°_°)!!
    たしかにそれなら腱鞘炎にもならないですね(^^)気分転換にも使えそうなので試してみます!

• 7月18日