※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵アレルギーかもしれません。症状が出たので小児科受診を考えています。経験者のアドバイスが欲しいです。

卵アレルギーについて質問です。
生後10ヶ月の息子を育ててます。

先日まで、固茹で卵を 卵黄全部→卵白耳かき1個分→卵白小さじ1→全卵1/4 と進めていって、今まで特に症状が出ませんでした。

今朝、全卵1/2弱を食べさせていたところ、途中からアゴと唇の上が少し赤くなっていました。
怖かったので食事を中断させました。その後10分経ったら赤みが消失していました。

ちなみに皮膚は弱いので、食べ物かぶれと判断が難しいです…

明後日小児科受診しようと思うのですが、同様の症状が出たことがある方や卵アレルギーの経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ママままん

アレルギーの子はそんなにすぐ消えないと思うので食べ物かぶれだと思いますよ😊
その日の体調によってもかぶれる事もあるみたいです
全卵4分の一食べれたなら卵はクリアしてると思いますよ✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます🌟かぶれだといいのですが…😥
    1/4食べれてれば、と聞いて少し安心しました。
    確かに体調によって荒れたりもありますよね!
    念のため小児科に行って聞いてきます🤗

• 7月18日
メロ

同じような感じで赤みも出て、その後嘔吐したためアレルギー検査をしましたが陰性でした💡
肌はかぶれというか食べ物に肌が反応した?だけで嘔吐は胃腸炎かな?という感じでした😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大変でしたね💦
    卵陰性で良かったです❗️
    食べ物に反応してかぶれることもあるんですね😥うちも早めに小児科に行って検査してもらおうと思います‼️
    ありがとうございます🌟

• 7月18日
てるちゃんママ

とても似たような状況で、先日うちの子も小児科でアレルギー検査をしてきました。(うちの場合は顎と口回りの赤い発疹が消えるまでに数時間かかりましたが…)
血液検査の結果、非常に軽度の卵白アレルギー有りと判明!軽度なので、もう少し成長すれば治る可能性が高いでしょうということでしたが、念のため1歳まで卵白は封印することにしました。

すーあーさんのお子さんも、念のためアレルギー検査をしてみると安心ですよ(>_<)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうだったんですね💦軽度だと成長とともに良くなるって言いますもんね❗️うちも早めに検査して何にアレルギーがあるのか確認したいです💦
    ありがとうございます🌟

• 7月18日
東條希

うちは卵アレルギーだったのですが
レベル3?で卵白がダメでした。
顎周りから荒れ嘔吐し、全身に蕁麻疹、ピーク時には蜂に刺されたかのように真っ赤に腫れ上がり泣き叫んでもうパニックでした。
黄身は食べ進められて全卵も耳かき3程は食べていたので、、いきなり出てこれはやばいと思ってしまいました。
半分も食べられるとの事ですが違う回答の方の様に軽度の方もいらっしゃるのでやはり心配なのであれば検査ですよね、、

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちも実は乳にアレルギー疑いがあり、ホワイトソースを食べた時に似たような症状が出ました…もうパニックですよね💦
    かかりつけ医では血液検査してもらえずなので、他院で診てもらいます❗️
    卵もやはり疑わしいので、しっかり病院で検査しようと思います😥
    ありがとうございます🌟

• 7月18日
  • 東條希

東條希

うちも肌が弱く自分もアレルギー体質なので魚も卵も初めて食べるものは全て赤くなりましたが痒くなったのは卵が初でした。お大事に(´;ω;`)

• 7月18日