※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
licca.
家族・旦那

女性と男性の考え方の違いなのか?理解ができず、ほとほと疲れてきました…

女性と男性の考え方の違いなのか?理解ができず、ほとほと疲れてきました。

私は一歳半男児の母で、フル勤務です。復帰一週間でアデノウイルス、手足口病、気管支炎2回、高熱でお休みすること、7~8回…職場には迷惑かけまくりですが、幸い、実家が近くで最終手段としてみてもらうこともありました。

主人が仕事を休むとか、そんなことは期待もしてませんが、対応に腹が立ちます。朝に熱を出して、こちらは心配と同時に今日仕事が休めるか?おばあちゃんにみてもらえるか?と、ぐったりの子供を抱っこしながらアタフタしてるのに、主人は子どもに「大丈夫か?」の声かけはあるものの、一人淡々と朝の準備をして私には仕事休めるのか?などの声かけは何もなく、出ていきます。

仕方ないか…とガマンしてましたが、土曜日主人が休みで子供の咳がしんどそうな時がありました。熱はないものの、小児科連れて行ってほしいと促すと、今日は用事があるからと断られました。帰ってから聞くと子どもを差し置いてするような用事でもなく、イライラ💢結局、週明けに熱が出て小児科に連れて行った時には気管支炎になってました😱その時も、私が休むのが当然の如くです。2日目にイライラが募り、あの時に子供を優先して診てもらってたら…と怒りが爆発してしました。

そしたら信じられないことに、私(ママ)だってお母さんに子供預けて、いつも美容院行ったり遊びに行ったりしてるし、病院だって連れてもらったりしてると。いつもの訳がないです…ランチに行ったのも一回だけ、病院はどうしても私が仕事を休めない時だけ。しかも子供が病気の時の話をしてるのに、何でこんなすり替え話になるのか理解不能です。朝に私に対する声かけがないのも、何も言ってこなかったからとか…もちろん高熱とは言ってます。

家族であるなら、何か気遣う一言がないのか!と思うのですが、どこの家庭も同じものですか?

産まれてからずっと子供中心で生活してきた母の立場からしたら、主人は自分優先に思えて仕方ありません。その上、私の息抜きまで批判された気分で、もう何から話し合ったら良いのかもわかりません…

コメント

さらい

ありえないです!
休日ならしゅじんは子供を病院に連れていったりしてくれます。

ひどいですよね、。なんか、、

  • licca.

    licca.

    熱がないから、そこまで深刻じゃないとか考えてるのか…でも以前も気管支炎までいってるんです。学習能力がない💧

    • 7月17日
なかじま

ありえないです。
それはもはや愛がない……。
そして他人への思いやりレベルもない。

たぶん、赤の他人よりひどい扱いを受けていると思います。
一度、双方の両親に真剣に相談してみていいのではないでしょうか。

  • licca.

    licca.

    誕生日とか、そういう時はプレゼントがあったりするし、子供と二人で過ごすと決まってい時は、みてはくれるんです。しかし、急な事態など予定外の時に協力が得られない…そこが辛いです😱

    • 7月17日
  • なかじま

    なかじま

    でも病気のときにそんな態度だと……。
    大丈夫ですか?
    お子さんもいるわけですし、母としてご自身がつぶれないように願います(ノД`)

    • 7月17日
  • licca.

    licca.

    ありがとうございます。
    昨日から新たな火種で冷戦状態なのですが、話しかけられても謝る気配もないしで、私は家事放棄、育児放棄。(主人がみてます💧)目をみて返事することもできず、何とかしないといけないですが、私も気が強いため、何で私から折れないとダメなのか??と😫

    • 7月17日
  • なかじま

    なかじま


    自分が悪いわけではないのに謝るのはおかしい、そう感じられて悶々とする気持ちとてもよくわかります。
    私だって同じように感じると思います。
    お辛いですね……。

    全てのことに対して謝る必要はないと思います。
    自分が納得できるとこだけ謝るのはいかがでしょうか。

    きちんと要望を伝え切れていなくてごめんね、私は〇〇をしてほしかっただけだった。

    頑固な性格でごめん、でもこれだけは本当に気になるの。

    こういった謝り方なら、先に謝ったら負けという感じがしないかもです。

    • 7月17日
くうこママ

ちょっと心配な旦那さんですね。父親の自覚がない。うちの旦那と似ています。

  • licca.

    licca.

    まだまだ自分優先で、空きの時間に面倒みる感じです。朝も何回も何回も促して、やっと起こす→着替えが定着しつつあるくらいです。急な事態はさっぱりです😱

    • 7月17日
のっかちゃん

私は専業主婦ですが、うちの旦那もつい2ヶ月くらいまで子供は自分が可愛がりたい時だけでした。

旦那は飲食店勤務なので昼過ぎに出勤し終電で帰ってくるのですが、夜中に帰ってきてダラダラ5時頃まで晩酌し、出勤ギリギリまでダラダラ寝て、休みの日は休みの日で釣りに行ったり、買い物行ったりと子供と関わる時間がほぼない状態でした(-_-)

なので当然娘も懐くはずもなく、旦那が近づくだけでもギャン泣き( ´_ゝ`)

なので2ヶ月前、今の生活は耐えられないから独身の一人暮らしに戻るか娘の父親になるかどっちか選んでいいよ!(離婚宣告)と選ばせて、娘の父親になると言うので、じゃあ生活改めて!と話をつけました。

それからと言うもの、ビールは1日1本までになり、朝8時までには起きて私が家事や身支度をやってる間2時間ほど娘と過ごし、休みの日は家の掃除機がけや床の拭き掃除、排水口の掃除など家の中の掃除全般を私がやるより細かく綺麗に率先してやってくれるようになりました!

お陰で娘も少しずつ懐くようになり、最近では娘と2人の時間が欲しいからママ何処か行きたいところあるなら行ってきていいよ(^-^)と短時間ですが、整体に行ったり、カフェに行ったり息抜きできるようになりました( ´∀`)

長くなってしまいましたが、一度本気の危機感を持たせるのも良いと思いますよ( ̄∇ ̄)笑
(旦那様の性格にもよると思いますが(^^;;)

  • licca.

    licca.

    独身の一人暮らしに戻るか、娘の父親になるかの選択は凄いです!旦那さま、目が覚めた感じですね。

    うちは面倒はみるけど、私に対する気遣いはないんだな…と感じます。以前、土曜はみてもらってましたが、そうすると日曜は仕事することが多く、それでは私も休む時がないので保育所に連れて行くことにしたんです。そして日曜は私が休むことで了承を得てました。(ご飯などは私が用意で、実際は休めてませんが…)

    しかし今回、土曜保育は私が決めたクセに、今日急に面倒みろというのは勝手だと言わんばかりに反論してくる始末です💧

    • 7月17日
とむ

お辛いですね( >д<)、;'.・
旦那さんはまだまだ父親にはなれていません。
うちは、私もフルの正社員で働いてるので熱がでれば旦那も休みを検討してくれて無理なときは仕事の休憩時間に大丈夫?とラインも必ずきます。
仕事から帰ったら1日体調悪い子供といると疲れるのがわかっているのか、家事はすべてやってくれます。

周りはすごいいい旦那さんだねといいますが、私は旦那に感謝は伝えてますが、当たり前の事しかしてないからねと言います。
私達が希望して自分の時間がなくなるのわかってて子供作って、女が育児なり体調悪いときに休むのが当たり前とかなんでかわからないと。
この子の親は私だけか?と。
私だけなら今後二度と関わるなと。笑
子供が一番で相手が次。最後に自分だからと。思いやりのない相手にこちらも気持ちを遣いたくないと。笑

こんな性格なのど旦那もちゃんと理解してほんとにいい旦那です。
もう一度、父親っていいものはと理解してもらったほうがいいのかなと思います( >д<)、;'.・

  • licca.

    licca.

    良い旦那さまですね。しかし、確かに当たり前なんですよね💧母親が当たり前にやっていることに対し、良い奥様ですね、とは誰も言ってくれないですもんね。
    少しでも労いの言葉があれば、全然違ってくると思うんです。その気持ちがない人に、こちらも労うなんてできません。

    昨日も家族で出かける予定でしたが、膝を痛めたようで「今日は抱っこできないから」と言われ、炎天下の中抱っこ紐覚悟でいましまが、ゴメンとか、ありがとうの言葉もなく、運転してくれる?と言って自分は居眠りです。抱っこ以外は手伝えるハズなのに、全部私任せ。昼ごはんのことも考えてくれないし、「何で何も手伝ってくれないの?」と言ったら「何が?」と…
    再び、昨日から冷戦です。子供には悪いですが、夜まで部屋に引きこもって、ご飯も作ってないです。

    • 7月17日
ガーディU・♀︎・U

旦那さんひどい💦💦
言ってこないからとかって子供や奥さんを気遣う心がないってことですよね!
旦那さんが仕事休めないのはこっちだって承知の上ですが一言でも言葉があるだけで全然違いますよね(´・_・`)
それを話しすり替えて言ってくるって今関係ないでしょ!って思います。
預けてるからなに?って感じです。子供が具合悪いときに預けて自分の用事をしてるのなら旦那さんのこと言えませんがそうじゃないですもんね!自分も俺と同じことしてるって言いたいのかなんなのか分かりませんが、全く話し違いますからね💦自分の用事を優先にすべきか子供優先にすべきか考えた時子供優先でしょ!って💦

男はそこまで考えませんよね。
うちの旦那もですから。
この間熱が出て保育園帰りに病院寄って薬もらって帰ったのですが薬のこととか何にも聞いてきません。
腹立ったので「薬あるの知ってるくせになんで何にも聞いてこないの?心配じゃないわけ?」っと怒りました😤
結局自分は仕事してるから。だから子供の看病等は母親任せなんですよね。
でも、私だって働いてますからー!っていつも思います😔

  • licca.

    licca.

    私もたまたま主人が休みで病院連れてもらったことがありました。
    何も報告がなく、帰っても何も言ってきません。保育所に明日から行けるかを聞いておいて!と頼んでたので、「どうだった?」と仕方なく聞いたら「特に何も言われなかった」と。そして、保育園のことを聞くと「聞くの忘れた」と仕事を続けます…忘れたと今気づかされたなら、自分で今すぐ病院に電話して確認しろ!と思いながら、私が電話して聞きましたよ。何か情けなくて許せなくて、涙で訴えたこともあります。でも、懲りてないんですよね😒

    • 7月17日
いぬがお

フルで働くには旦那の協力は絶対必要ですよ!ちゃんと話し合った方がいいですよ。でも話し合いにならなそうですよね(-_-;)
ママが休むの当たり前じゃないですよね!女性だってフルで働いてたら男性と変わらない扱いを受ける時代ですし!なんなら二人分稼げるんか?とか言ってしまいそうです・・・

  • licca.

    licca.

    私もフルで働いてはいるものの、稼ぎはやはり主人が圧倒的に良く、休めとはとても言えず…しかし、私も稼ぎの7割くらい家のローンの繰り上げ返済の為に貯金してますし(させられて?ます)、フルで働きながらも自由になるお金はほとんどありません💧
    節約して家のための買い物(便利なキッチン用品とか棚とか)が唯一の買い物みたいなもんです。
    それなのに主人は、自分だけが家のローンとか子供の学資とか責任持ってやってるような言い方までして、自分を正当化してきます。

    話し合い、難しいかもです😱

    • 7月17日