※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ
お金・保険

高額医療費制度について1年以上経過した方の経験や、領収書の再発行について教えてください。

高額医療費制度について。1年以上経ち申請された方いらっしゃいますか?2年以内であれば申請できると聞いたのですが(>_<)(帝王切開から1年8ヶ月経っております。)
もう一つ、領収書は携帯で写真に収めてから捨ててしまったみたいなのですが、これは病院に問い合わせれば再発行していただけますでしょうか(>_<)?明日は祝日なので火曜に電話してみるつもりですが。もし同じように後々高額医療費制度について知り、申請された方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです(>_<)

コメント

ミッキー

病院の領収書は再発行出来なかったよいな、、、。領収証明なら発行してもらえると思います(^○^)

• こたろ

こたろ

コメントありがとうございます(>_<)!携帯に残してある領収書を確認したところやはり再発行はしてないと記入してありました。火曜に病院へ電話して証明書の発行をしていただけるか問い合わせしてみたいと思います!

• 7月17日
ゆゆちゃん

一年以上経ってから申請しましたよ(^^)
領収書の再発行は病院によって対応が違うのでなんとも…ですね(*_*)

• こたろ

こたろ

コメントありがとうございます!領収書の再発行はしてないと記載してありました( ; ; )なので支払証明書を発行していただけるか問い合わせてみたいと思います(>_<)

• 7月17日
ぴっぴ

申請期間はわからなくて申し訳ないのですが…旦那が病気になり大きい病院で手術した際に、病院で領収書もらう時に、再発行できないので大事に保管してくださいねと言われました!
私自身不妊治療していたのですが、体外受精だったので助成金等の申請で領収書必須だったのですが、その際もやはり再発行はできないので大事に保管してくださいと言われました(>_<)
ちなみに他の病院でも領収書なくして再発行して欲しいと言ってできませんと断られたことあります😱
なのでもしかしたら病院によるかもですが領収書の再発行はできないかもです😰

• こたろ

こたろ

コメントありがとうございます!そうですよね、ちゃんと管理していなかったことを悔やみます(>_<)再発行はできないと記載してあったので、証明書だけでも電話でお願いしてみます。親切であれば良いのですが、自分のミスなのでできないようであれば次の出産に生かします(>_<)!

• 7月17日
こまり

去年の9月に妊娠高血圧で入院したのですが、その時の申請書が2ヶ月くらい前に家に送られてきました。主人の扶養に入ってます。
名前とか金額とか入力済みのものだったので、自分で書いたのは病名とか口座番号とかでした。なので確か領収書は必要ありませんでした。
私の場合ですが💦💦

• こたろ

こたろ

コメントありがとうございます!申請書は病院から送られてきたのでしょうか?バタバタしていてなかなか手続きができないなか、有り難いですね(>_<)♡1ヶ月違いで帝王切開で出産した友達も私も、郵送はありませんでした( ; ; )保険証に記載されてる問い合わせ先に領収書について聞いてみたいと思います(>_<)

• 7月17日
  • こまり

こまり

健康保険協会!?からでした。
    無事に申請できるといいですね!

• 7月17日
  • こたろ

こたろ

ありがとうございます(>_<)!明日電話してみます!

• 7月17日
wasa

国保で高額療養費の支払い担当をしてました。

帝王切開でも高額療養費に該当しないケースもあるので、先にご加入の健康保険担当者に該当になるか確認した方がいいかもです(^^)
月またぎの入院だったり、所得区分による負担限度額の関係で、帝王切開でも該当にならないケースもあります💦
その際に、領収書の話も併せて伺うと良さそうですね😄

• こたろ

こたろ

コメントありがとうございます!担当されてたとのことで大変参考になります!月またぎと所得区分は当てはまってるようなのですが、領収書紛失で受け取りができなかった例はありましたでしょうか(>_<)?
    明日に管轄の健保へ電話してみたいと思います(^_^)!ご親切にありがとうございます!

• 7月17日
  • wasa

wasa

所得区分とか当てはまってるなら大丈夫そうですね(^^)
    領収書については、うちの市の国保では提出をお願いしてましたが、なければ実際には病院に電話で確認して、領収確認が取れれば支払いにしていました。
    ただ、その辺りは健康保険によって対応が違うので何ともですね💦

時効前に気付かれてよかったですね❤️😄

• 7月17日
  • こたろ

こたろ

一律ではないのですね(>_<)
    wasaさんのところのように親切であれば助かるのですが、こればかりは自分のミスなのでどちらにせよ受け入れたいと思います(>_<)、
    2人目の帝王切開について調べていたところ高額医療費制度を知りまして、本当ギリギリになってしまいましたが、戻ってくるお金があるのだとしたら助かります😅ご親切にありがとうございました(*^_^*)

• 7月18日