※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
子育て・グッズ

エルゴアダプトの使い方について不安があります。子供の装着時の足の位置や、首のサポートについてアドバイスをお願いしたいです。

エルゴアダプトについてです。

現在生後3ヶ月半の子どもがおります、新米母です。
エルゴアダプトを購入してから、まだ一度も外で使用したことがありません💦
と言うのも、家で練習はするのですが、足が紫っぽくなったりうまく装着できていないような気がして怖くて使えずにいます。

まだ首は完全に座っていないのですが、ヘッドサポートを内側に折って装着すると完全に首から上が出てしまうので、説明書にもあった通り、立てて装着しています。
また、身長は63cmほどあるので、黄色の枠に留めるべきなのですが、そうすると足回りが膝を通り越して腿の方まできてしまうので自然なM字にならず、赤色のところで留めてみました。

画像では中にタオルを入れてみたのですが、なんだかしっくりこないような気がします。
1番気になるのは足で、こんな感じで使っていて鬱血しないか心配です💦

なにかおかしな所やアドバイス等あればお願い致します!

コメント

ともち( Ꙭ)

私もエルゴアダプト使ってます!!

私も最初は上手く装着できてなくて、赤ちゃん痛くないかな?とか気にして使えませんでした。が今は毎日使ってます。エルゴがあると楽ですょ!
macaronさんの写真で見る限り大丈夫だと思いますょ!足もM字になってると思います!
ちなみにうちの子は生後4ケ月で体重が6㌔位で身長60㌢位で最近、黄色の枠に留めてます。ヘッドサポートはまだおって装着してます。 たぶん、赤ちゃんも苦しかったら、ゔーとか言います!うちの子は言います!

• macaron

macaron

コメントありがとうございます!
    ベビーカーだと買い物などが大変で抱っこ紐に慣れたいです💦
    うちももーもー☻さんと同じくらいの体格だと思います!黄色の枠だと膝裏までいきませんか?😥
    ヘッドサポート内側でも大丈夫なんですね💡なんでうちの子は首からガッツリでちゃうんだろう😓

でも形的にはこんな感じで良かったのですね!
    そうですよね、痛かったら訴えますよね😊
    機嫌のいいときにまた練習してみます!

• 7月17日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

わかります。ベビーカーで買い物は大変ですよね!今更ですが参考になればとと思い写真撮ってみました!

• 7月17日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

macaronさん

• 7月17日
  • macaron

macaron

お写真までありがとうございます😭!

ヘッドサポート内側でも首収まってますね(´⊙ω⊙`)!
    身長は2cmくらいしか変わらないのにこの違いは一体、、、😵

すみません、質問ばかりなんですが、ボタンは何個目に留めてますか?💦
    私は3個目にしていたんですが、2個目でもいいくらいですかね?😥

• 7月17日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

遅くなりました!
    はい。首収まってます!!
    ボタンは何処のですか?赤ちゃんのお尻のぶぶんのですかね?そこだとしたら私は1番目です!写真見てみてください!

あと、腰ベルトはお母さんのお臍辺りでしてますか?私、最初は腰らへんでやったらしっくりこなくて、お臍辺りでベルトして紐で調節したらバッチリでしたよ!

• 7月18日
  • macaron

macaron

こちらこそ遅れてしまいすみません💦

写真ありがとうございます(^ ^)!
    このボタンです!
    腰ベルトはおへそあたりで留めるよう気をつけてます✨

もーもー☻さんのアドバイス通りにやってみたら、首も内側折りで収まり、足も冷たくならず温かいまま抱っこができました!
    このまま練習がんばります(^ ^)

詳しく教えていただき本当にありがとうございました😊
    恐縮ですがグッドアンサーにさせていただきました☺️

• 7月18日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

グッドアンサーありがとうございます😊

少しでもお役に立てて良かったです!!
    いきなり長時間だと赤ちゃんに負担かかるので少しずつ練習しながら馴らしてあげて下さいね~( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 7月18日
とん

私もエルゴアダプトです!
難しいですよね…
私も使うの三ヶ月からにしました!
最初 うちの子もうっ血して、練習から
入りましたよー📢今四ヶ月ですが まだ赤のラインに合わせてます!

とん

横のベルトはしっかりしめてますか?

• macaron

macaron

コメントありがとうございます!
    とても難しいです😥
    街中で使ってる方みるとすごいなーと思ってしまいます。
    鬱血したんですね💦
    身長は61cm未満ですか?
    なかなか調節が難しいです😥

横だとこんな感じです!
    どうでしょうか?

• 7月17日