※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年2月で3歳になります。2023年度生まれの方七五三ってみなさん今年し…

来年2月で3歳になります。
2023年度生まれの方
七五三ってみなさん今年しますか?

早生まれでまだイヤイヤ期だし
来年秋にしたいなと思ったんですが
義母に今年やるのが普通よ的な圧があり
悩んでます。

コメント

ママリ

早生まれですが、2歳10ヶ月の時に七五三しました(兄も早生まれ、数えでやったため)
着物が気に入り、当日はご機嫌でそこまでイヤイヤもなかったですが、満3歳でも全然良かったと思います☺️
今は満でやる方も多いですし、旦那さんから義母さんにそう伝えてもらってもいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

2022年2月生まれですが、昨年9月に七五三の撮影、12月に下の子のお宮参りと合わせて神社に行ってお参りしてきました!

イヤイヤ期に七五三は絶対無理だな〜と思ったので、落ち着いて出来るよう一年遅らせました。
特に機嫌悪くなることもなくスムーズに出来たので3歳すぎてからやってよかったなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

今3歳ですが、2歳半でやるのがしんどいので、今年の秋の3歳半でやります✋
数え年と満年齢どちらでもいいとなっているし、しっかり着物が着れて機嫌も悪くならない方が後々いいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

来年3月で3歳です
イヤイヤ期+背が低くて着れる着物が少なそうなので、来年の秋にします!