※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りするようになり、フローリングで遊ばせる際の対策について相談しています。ジョイントマットを敷くか、そのまま遊ばせるか悩んでいます。他の方の意見も聞きたいそうです。

赤ちゃんのスペースについて教えて下さい!
うちはフローリングに薄いラグを引いてますが、端に2畳分くらいはフローリングがむき出しです。
今まではフローリングに赤ちゃん用布団しいて、そこで過ごしてましたが、昨日から寝返りするようになり、布団から落ちそうです。
布団を無くして、ラグに置いておいても、寝返りでフローリングの方に行ってしまいそうです。
寝返りやハイハイする赤ちゃんのお家は、フローリングに何か引いてますか?フローリングにジョイントマットを検討しましたが、調べると掃除が面倒という意見もありました。フローリングにそのまま遊ばせとくのも衛生上良くないんでしょうか?
よくわからないので、皆さんの意見も聞きたいです!

コメント

うちは何も敷かずに過ごしましたが、膝が擦れたりアザになったりはなかったです🙆
ジョイントマットは隙間に埃や砂が溜まりやすいのでたまに剥がして床もマットの裏表も拭かないといけなくて💦
それが嫌なので敷かずに居ました。
埃にアレルギーがあるので、そのためでもあります😃

• アルモンテ

アルモンテ

ありがとうございます!
    何も引かなくてもアザになったりしなければ良さそうですよね!下手にマットとか敷くよりすぐに掃除できそうですしね(^^)

• 7月16日
たゆと

うちは今は半分くらいにコルクのジョイントマットひいてあります。継ぎ目が目立たないくらいぴったりで、あまりほこりも入りません。ただ、これはマンションなので歩いたり玩具落としたりの防音対策が主であとは、お座りからひっくり帰っても多少いいかなって思ってひいたので、寝返りの頃はフローリングの上のラグにいました。あんまり遠くまでコロコロはいかなかったので。ハイハイはどこへでもいけるし、床でも全然大丈夫ですよ!

• アルモンテ

アルモンテ

ジョイントマット、ほこりそんなに気にならないんですね!うちもアパートの2階なので、今後は防音も兼ねてジョイントマットはありかなーと思ってました。確かに、ハイハイしたら何しててもあちこちどこでも行きますよね!
    ありがとうございます😊

• 7月16日