※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

私の祖父が胃癌だと6月26日に診断されました。肝臓、リンパ、肺にも転移…

私の祖父が胃癌だと6月26日に診断されました。
肝臓、リンパ、肺にも転移しており胸水も溜まっていました。
今年に入ってお腹が痛くて何度も通院していました。
4月には胃カメラもしています。レントゲン、CTも取っていました。
それなのに緊急入院しなくてはならないぐらいに
体調が悪くなり、今更、見つかりました。

癌センターに転院しましたが祖父は2.3週間入院しており
ずっと歩いていないので歩けなくなってしまったり
胸に水が溜まっていて酸素チューブをしているなどで
抗がん剤をすると体力がもたない、逆に悪影響で早死にするかもしれないと言われていました。
それか、緩和ケアをする、と言われました。

その話をした次の日血液検査が昨日よりも少し良くなり
1番弱い抗がん剤ならできる体になったとのことで治療をすることになりました。

同じような方はいますか?
その後どのような経過だったでしょうか?

コメント

ラティ

母が肺がんステージIVです。
毎年 人間ドックもしてましたが、発見時には既に発症して7、8年経過しているようでした。
現在、抗がん剤使用の2年目で、腫瘍マーカー等数値もなくパッと見は健常者となんら変わりません。でもいつか効かなくなるそうです。

母は、痛い苦しい治療はしたくない。
その時は覚悟決めといてと言ってました。告知された時は悲しかったですが、癌は先が長くないと教えてくれる優しい病気。心構えが出来るから。と言われました。その通りだよな、と。
上の方々仰るように、本人がどうしたいか?私達は悔いの残らないように、できる事をする…だと思います。

はじめてのママリ🔰

中3の時に父を咽頭癌で亡くしました。
やはり歩けなくなるくらい衰弱すると人間あっさり死にます。

本人の意向が特に大事かなって思います。

うちは父が頑張りたいとのことだったので治療に踏み切ろうとしてましたが、その準備の入院の段階でもう亡くなってしまいました。

おじいさんがどうしたいか、どこまで頑張りたいかか全てだと思います。

ママリ

父が癌でした。
抗がん剤が身体に負担をかけることになって逆に悪影響で出来ない時期もありました。結果的にどの治療も効果なく、父は亡くなってしまいました。
癌が見つかった頃はステージ4で闘病生活は3年くらいでした。
祖父も熱が出て立ったり歩けなくなったり食べられなくなって緊急入院したところ、肺がんが見つかりました。
高齢なこともあり抗がん剤治療はできないとのことで緩和ケアでした。1週間と言われましたが祖父は1ヶ月近く頑張ってくれました。

ママリさんができることは、できるだけお祖父様に会いに行き顔を見せてあげることです!私の祖父も私が行くと喜んでくれました!先生に許可もとって子どもたちもなるべく一緒に顔を見せられるようにしました!!!