※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
妊娠・出産

臨月で体重増加が気になります。体重管理方法を教えてください。

臨月 体重増加😫

あと11日で予定日を迎えますが
妊娠発覚してから今日まで体重が17キロ増。。
1週間で1キロに抑えてますが少し油断すると1日で1キロ増えたりします。。
夜は2時間置きにトイレに起きるので熟睡できず、
オマケにすぐお腹すくので空腹でお腹がグーグーなって夜中に少し食べないとそこから一睡もできないです( .. )

検診で毎回体重怒られもう検診行くのが嫌なレベルです( ´・ω・`)

今は赤ちゃんにはやく会いたいのもあるが
もう体重の事を考えたくなくて早く出てきて欲しいくらいです。が、まだまだ降りてくる気配はなし(゚ロ゚)

周りを見ると皆さん10キロ以内におさえたり、7.8キロしか増えなかった方が多くて本当に泣きそうです( .. )自分で体重管理できてないから自業自得なのは分かってますが、、

長くなりましたが、
皆さんはどのように体重管理されましたか?
やはり食べるのをひたすら我慢するしかもう方法ないんでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

nico0705

私は37週で産みましたが、
体重16キロ増で、タンパクや糖が出たり散々怒られました!
食べづわりだったので常に何か口に入ってないと気持ち悪い状態が続いたためです!
結局妊娠高血圧症候群にもなり、管理入院させられ、
大変でした😭
産んでしまえば笑い話ですが、未だに体重が10キロ減りません。
今からダイエットは難しいので、
ドレッシングをやめてレモンやポン酢にするとか、
油控えめにするとかでも変わってくると思うので
ストレスにならない程度に抑えた方がいいですよ!
友達は20キロ超えた人もいます笑😅
risaさんだけじゃありませんよ!
お腹も大きく、大変だと思うのであと少し!!頑張ってね👍

• Himama🐣

Himama🐣

早速お答え頂きありがとうございます(;▽;)
    管理入院😱それは大変でしたね( .. )
    検査で引っかかったりは特にないんですが浮腫が酷く塩分抑えて😡と怒られ、素麺をめんつゆではなくお酢で食べたくらいです笑
    抑えのがだいぶストレスになってますが、赤ちゃんのためにもう少し頑張ってみます( .. )
    励ましのお言葉とご自身の体験談ありがとうございますm(__)m

• 7月16日
マイ

私は体重が20キロ近く増えました。

三食きちんと食べてますか?
私は、食事の量を半分にして、回数を増やしました。

体重が増えたのは、お風呂の後のアイスが原因(笑)
あとは、お腹すいたらお菓子食べてました。
気をつけるように言われてから、食事を減らして回数を増やしたのですが、甘い物がやめられず(笑)
飲み物は、無糖の炭酸水や、温めた牛乳🥛などお腹に溜まるものでした。

• Himama🐣

Himama🐣

ありがとうございます!
    私もこのまま行けば20キロコースも夢ではない感じです、、

3食は誰よりもきちんと食べてます←
    お米とお肉が大好きなのでついつい食べすぎてしまって。😢量を減らしたりしましたがかえって夜中にお腹すいたりして我慢出来ず何かを漁って食べるはめに( ´・ω・`)意思の弱さに自分でも嫌気が😭

飲み物も炭酸ジュース大好きなんできっとそれも原因の一つなんでしょうかね( .. )
    控えないとですね、、、、

• 7月16日
ししゃも

私は9kgまで増加OKだったのに12kg増えました😭
ほんと妊婦ってすぐ体重増えますよね
そんなに量食べてないのに1食で1キロとか……
赤ちゃんの成長を確認するのは楽しみなのに
体重指摘されるかと思うと検診憂鬱になりますよねー😩

大して参考にはならないかもしれないですが、

食べないのは赤ちゃんに悪いので
とにかく野菜を多めに炭水化物少なめで食べてました。
ポトフとかにすると野菜沢山食べやすいかなと思います。

甘いものが食べたくなったら寒天ゼリー、果物食べてましたね。果物は果糖があるので食べ過ぎは良くないですが。

でも、食べる事に関してはあまり我慢し過ぎるのもストレスで良くないなと思ってそこまで制限しませんでした。普通にコンビニスイーツとか食べちゃってましたし(笑)適度に我慢するっていうか…

後はなるべく運動!!
ほぼ毎日散歩1時間、外に出たくない時は家でテレビ見ながら足踏み30分とかスクワット。動かないよりは動いた方がいいので、適当に少しでもとにかく運動してました。

最近は暑くて大変だと思います。
夏バテや熱中症にお気を付けて
後少しのマタニティライフをお過ごし下さい!

• Himama🐣

Himama🐣

回答ありがとうございます✩
    12キロ、、はるか昔に越えました、、(笑)
    本当です!検診の前の日まで300gに抑えてたのに残りの1日で1キロ増え、次の日怒られるという奇跡が度々(;▽;)
    嫌いだった甘い物が宝石に見えて買う、食べる←
    炭水化物も大好物なのでもう全部がはぁー😫です。
    今日実家から大量の野菜が送られてくるのでアドバイス通りにポトフ作って食べてみます💪
    あとは重たい腰を(いや、体かな)あげてウォーキングも行ってみます( .. )
    ご丁寧にありがとうございます!

• 7月16日
  • ししゃも

ししゃも

あー!分かります!!
    検診の前の日っていつもより気を付けるのに
    何故か急に増えたりするんですよね。
    検診終わると減ってたり……(笑)
    ほんと謎です!

ウォーキングの際は10分置きに水分補給をお忘れなく😊

• 7月16日
  • Himama🐣

Himama🐣

分かってくれます?😭
    いやいや昨日までは本当に500gに抑えてたのになんでーって検診の朝いつも家で叫んでます😫

水を持っていくのを全く考えてなかったです(笑)わざわざありがとうございます!リュックに詰めて持っていきます💪

• 7月16日
るんまま

私も水でも太るタイプらしく、上二人のときは+20キロ、今回は今のところ+14キロです😱
浮腫もひどくて漢方処方されました😅
前回の健診で、お米食べる時はおかゆにしてごらんと言われそれを続けていたらこの2週間ほとんど増えてません😍
漢方飲んでるってゆうのもあるかもしれませんがおかゆにしてから朝、身体が軽い感じもします✨
あと少し!がんばりましょう😆

• Himama🐣

Himama🐣

回答ありがとうございます✩
    3人目妊娠中なんですね😍おめでとうございます!
    実はおかゆが大好きでわたしも一昨日からではありますが水たっぷり入れたお粥をご飯の時に食べてるんですが、、
    体重増えてます(笑)あれ(笑)間食はほとんどしてない方だと思うんですが、増えてる、、(笑)もう少しおかゆの水を増やしてみます🤤

• 7月16日
  • Himama🐣

Himama🐣

途中で送信してしまいました( .. )

日中暑くなってきました、お互い熱中症などに気を付けながら(私は体重も気を付けろ)頑張りましょね😭

ありがとうございます!

• 7月16日
厚ちゃん♡

私は+10kgでした!
34週まで働いていたんですが、そのおかげか、正直、好きなものを好きな分だけ食べてました!
34週後は動かないと急に1kgとか1週間で増えたので、炭水化物減らしてました!

• Himama🐣

Himama🐣

+10キロ🙄う、羨ましいです🤤
    動かなくても1週間で1キロも羨ましいくらいです😭
    スイカが大好きなのでお腹すいたら炭水化物やめて、スイカ食べることにしてみます( ´・ω・`)

回答して頂きありがとうございますm(__)m

• 7月17日

私は、ついこの間
40w丁度で出産しました!
食べ悪阻でもあったので体重は右肩上がり、、、
結果的に妊娠前から+16kgでした😓
間食は控えてたんですけどね💦
臨月に入ってからは増える一方でしたよ。
病院からは怒られたり注意されたりはありませんでした。
なので余計に自分に甘くなってしまいました💦

色々あって帝王切開でしたが
産後10日目で早くも−8kgは落ちました(*´-`)

• Himama🐣

Himama🐣

夜遅くに返信失礼します( .. )
    出産お疲れ様でした☺️
    今毎回怒られててこのくらいなので怒られなかったらって考えるとそれはそれで恐ろしいです😭
    10日で-8キロってペース的には速いですよね😱?羨ましいです。こんだけ太ったら今度は本当に体重戻るかが心配になってきます、、一喜一憂とはこの事ですね( ´・ω・`)

帝王切開後傷など痛むって聞きます😢そんな中お答え頂きありがとうございますm(__)m

• 7月17日
らっこ

お気持ちとてもわかります…
私も現在38週です。

悪阻時期に体重が減ったにも関わらず妊娠前から14kg増…
9ヶ月目まで働いてたのですが、朝から夜中12時頃まで働き、間食&コンビニ食が中心になっていた為、体重管理を気に掛ける余裕が無かった事も原因の一つだと思います…
それにしても予定をかなりオーバーしてしまいました。

臨月に入ってからは、週に1kg増える一方です😰毎日30分〜1時間は歩いてるし、お米も抜いたりしてるのですがなかなか思い通りにいかなくてかなりストレスに感じてしまいます😥

この体重管理から逃れられるなら、早く産まれてほしい!と思ってしまいますよね😭💦
ただ、色々事情があり予定日より前に産まれちゃうと困るので過度な運動もできず……予定日までもう少し頑張ります…

体重管理のご質問の回答になってませんが、同じ状況の方がいるんだ!と嬉しくなったので投稿させて頂きました。お互い頑張りましょう😄!

• Himama🐣

Himama🐣

夜分遅くにお返事失礼します( .. )
    そんな😱朝から夜中まで働かれてたんですか😭大変でしたでしょう( .. )ひとまずお疲れ様でした!
    ゆいゆいさんに比べたら、早くして仕事をやめだらだらして運動もしなければ好き勝手に食べた自分が恥ずかしいです😫
    質問っていうより正直同じ境遇の方がいて励ましあえたらなぁ、、と思い投稿させていただきましたので、全然気になさらないでください!むしろありがとうございます!
    あと少し!お互い頑張りましょ!👶

• 7月17日
るり

もう20㌔は増えてます😂
上の子のお昼寝中の休憩タイムで
アイス毎日食べちゃって(笑)

もう諦めモードですが
体がデブすぎてなんというか
象みたいです😂
細い妊婦さん羨ましいです😂

• Himama🐣

Himama🐣

夜遅く返信すみません( .. )
    回答して頂きありがとうございます✩
    私も20キロまであと一息です(笑)←もう笑ってる余裕なんかないんですが😑
    この時期のアイスわかります、、先週からMOWのチョコにはまちゃって1日1個はぺろり完食してます🤤
    象みたい、、、まさに私のことです( .. )
    町中ですれ違う細い妊婦さん見かけるとアイス食べたことを後悔するんですが時間経てば綺麗に忘れるんですよね( ´・ω・`)

• 7月17日
りさ

めっちゃ気持ちが分かります!
毎回検診の時に、「体重、体重」って言われて、それがストレスで検診行きたくありません(。-_-。)
だけど、家にいるとついつい甘いもの食べたくなるし、その欲求がおさまらず、食べては後悔の繰り返し…。
ようやく37週になり、次の検診前に産まれてくれればいいのにー!なんて思ってます。
私は寒天ゼリーを取り入れてます!減りはしませんが、増えも少しにおさまっているような…気がします💦
お互い、頑張りましょう!

• Himama🐣

Himama🐣

下の名前同じですね(՞ټ՞☝
    夜遅くにすみません( .. )
    検診の時毎回体重体重言われすぎて、先生も頑張ってその後妊娠線なくて綺麗にお腹は出てきたね〜と遂にフォローしてくれるようになりました(笑)
    本当に正期産に入ってからまだかまだかとお腹が穴あくんじゃないかってくらいみて念を送ってるんですが、全然だめで間もなく39週に突入です😢
    寒天ゼリー😳?食べたことがないです😭その代わり蒟蒻畑を食べて入るんですが止まらなくて結局プラスになってしまいます(笑)今度スーパーで寒天ゼリー見てみます😍
    38週同士、頑張りましょ😭😭
    回答して頂きありがとうございますm(__)m

• 7月17日
❣️日本猫❣️

気持ちめっちゃわかりますm(._.)m
私もいま13キロ増です😭
ここ1週間っていうか1週間も経ってないですが、2キロ増加💦むくみも凄くて、ほんとに辛いです😭😭この前だと予定日までどのくらい増えるか不安で不安で💦💦
でも赤ちゃんは小さめだから早く出てきてとも言えず本当にストレスです😖
本当に戻るか不安だし、このままの体型で人生終わるじゃないかと思うと泣けてきます😭😭😭

• Himama🐣

Himama🐣

私は37週の時はもう既に15キロくらい増えたのでまだ大丈夫ですよ😭
    浮腫も酷く旦那の靴ですら入らなかったです😫減塩とメディキュットで何とか今日スリッポン履けて検診へ行けました←
    なんならもうこの体型で人生終わる覚悟をし始めたところですが、産後減ってくれることを祈り、今日もご飯食べてます🤒
    体重維持、なかなか大変ですが頑張りましょ😭

• 7月18日