※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ram
お金・保険

社宅に10年住む間に貯金するか、早めに家を買うか迷っています。どれくらい貯金が必要でしょうか?

2LDKの家賃1.5万の社宅に住んでいます。
10年しか住めないのですが、10年住んでお金を貯めるか、早く家かマンションを買うかどちらがいいか迷っています!
早く買うと利息がかかるし、社宅が長いと家賃がかかるし...
いくら溜まると買うべきですか?!

コメント

ぴーすけ

1.5万て破格ですね!

ちょうど今日土地の購入仮契約したのですが、借り入れの額と希望の物件にもよるかと思いますよ꒰*´∀`*꒱

今はローンの金利がとても安いプラス消費税上がる前なので良い時期かと、、、

借り入れ金額によっては住宅ローンの金利が0.1パーセントあがるだけで100万単位でかわってくるらしいので、仮に貯金したとしても、今買った方がとくの場合もあるそうです('・_・`)

ただ、オリンピックを境に下落するのではとのうわさもあり、ここがいい!と思うところに出会ったら買う機会かとおもいます!

10年社宅に住んでお金をためた方がお得だと思いますよ。
1.5万の家賃なら、1年住んでも18万です。
3000万の家を購入したとして、利息が年1%なら、年間30万が利息です。(利息年1%はめっちゃ安く、今はないと思いますが。)
いろいろ省いて簡単な計算ですが、これだけでも家を買ってローンを組んだら利息分で18万は越えてしまうわけです。
家賃で18万払うか、利息で30万払うか、です。

ゆな

私だったら子供が5歳くらいまで住みますかね😊💕
10年例えば住んで引っ越しってなって転校とかなっても可哀想なんで(´・ω・`)

だからそれまで貯金頑張ります✨

ゆんゆん

私なら、子供が小学生になるまでか、10年ギリギリまで住んで貯めますかね(^^)

chan

1.5万なら、家賃勿体無いとかあんまり考えなくて良いと思います(*^^*)
いくら貯まると買うべきかは、いくらくらいの家を買うかや毎月の収支の内訳などにもよるので難しいです。
良い土地などが見つかった時が買い時かもしれません。

mikann

1.5 万ってすごい安いですね(^ ^)
羨ましいです。
あたしなら貯めるまでそこで暮らしますね!

社宅の家賃より、利子がつくほうが嫌だなっておもっちゃいます。

こだま

1.5万ってすごいお得ですね!
私だったらギリギリまで住んで貯金します。

貯金て出来るときにしないと思うように貯まらなくなるし、お金はあって困るものじゃないですし😊

まさこ

羨ましいです☺️
焦って購入するより、貯めながら家を探したりしたほうがいいかなと。
1.5万なら1.5万の家賃がかかる〜と言うよりは、家賃が安くて貯金出来る〜と言う考えで。

おってい

1.5万なら社宅にできるだけ住んでお金貯めます!!破格ですね♡
お金メチャ貯めれそうで通帳記入楽しみになっちゃいます♡

杏

10年後のご主人の年齢によると思います。今20歳で30歳で家を買うのと今30歳で40歳で家を買う(ローン35年と想定)では変わってきますよね!

早く買うと利息が掛かるとは?いつ買っても金利はその時の金利が適用になりますよ。

手元に2.300万残る程度+引越し後の家具家電類の購入分以外に頭金出せるだけ出せる時が来たら購入を考えても良さそうですね。ご自身のライフスタイルに合った環境であったり金額であったりが一致する場所が見つかったら買いだと思います。

りんりん

1.5万なら家賃もったいないなって思わないです。(笑)

やっぱり早く買ったほうが早くローンも終わるので子どもが小学校あがるまでには遅くてもマイホーム欲しいですね😊💕

ram

みなさんコメントありがとうございます!
子どもの入学の問題や消費税の問題などいろんなご意見を聞けてますます頭の中でまとまらなくなりました!笑
でも人生最大の買い物なのでいまから考えておくことが大事だと思いました♪