※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親の老後のために姉と貯金を始めたが、親自身が貯めるべきではないかと考えています。

親の老後に備えて1人月1万円四人姉妹で貯金しようって姉に言われてやってるけど親が自分でお金貯めるべきなんじゃないかと思い始めた。

コメント

はじめてのママ🔰

子どもが貯金始めるくらいなら、親に老後資金どうする予定か聞けばいいのにって思います🤔
そのまま貯め続けて自分たちの老後とかなにかの貯金にはなるだろうから、そのまま貯め続けるのはありだと思います!

ぽにぽに子

親が自分のことはお金貯めるべきだとは思いますが、それも親に言いつつも、老後困っていたら支援すべきだと思います。
なので、一人月一万ずつ貯めるのは継続していくのがいいと思います。
もし、使わずに済んだら自分の老後費用とから他のことに回せば良いだけのこと。

ママリ

親が勝手にすればいいとかおっしゃる方がママリには多いと思いますが、

自分の親がお金なくてご飯も2食とかに減らしている環境とかもある中で、
子供たちがお金出し合うのは当たり前だと私は考えます。

我が家は両親ともすでに他界してますが、親は勝手にどうぞーとは思えません。姉との2人姉妹でしたが、何かあったら出来る限りの手助けはしようと思ってました。
私は実家まで距離もあったので、
顔を見せる頻度も年に2回程度。
ですので、お金で支援ができるなら支援はする予定でした。
ですので、年金や両親が考えている老後費もよく共有してくれていて、
その中でこれくらいあれば足りるかなぁと考えていたりしてました。
(両親は介護が必要になればホームに入ると契約もしてましたが、小遣いくらいの費用は援助させてもらおうと思ってました)

もちろん1万円は大切ですが
親ですよ?
親が満足できない生活していて、
月に1万円の援助ができないのはどんな親子関係なんだろうって思います。

色々な親子関係があるのは承知ですし、
私も子供達にお世話になることは考えてませんが、
それでも私の周りにはご両親を大切に思っている友達しかいないです。
お母さんと旅行行ってきたよ(旅費は友達持ち)ーとか、地方に嫁いだ友達も年に2回は戻ってきて親孝行もしてますね。親の誕生日や父の日や母の日は必ずみんなで集まってご飯に連れて行ったりです‼︎

親もお金は貯めるべきですが、
それよりも子供達(私たち)にお金使ってくれたのだと思います。

たこさん

私なら普通に断ります😅
自分のことでいっぱいいっぱいだから無理だと言います💦

はじめてのママリ🔰

親に黙って計画するより本人たち交えて話し合うのがまず先かな〜って思いますね🤔
状況によっては1人1万貯めてあげても全然足りないなんてこともあるかもですし…💦
そもそもなんで親の準備不足をこっちがカバーしないといけないの?!とは思いますけどね😢

はじめてのママリ🔰

払わなくて良いと思います
子供に金銭的に頼るなら生活保護だと思います

ぴぴ

そう思います。笑
親って子供に頼りたくない人も多いと思います。
それより自分の老後を貯めたいです😂

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに自分の老後の貯金したいですm(*_ _)m

    • 7月12日
deleted user

親がやるべきですよね。やるなら姉が勝手に一人でしたらいいんですよ。家庭ある姉妹にそれ言うのは違うと思います