※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
63
その他の疑問

小学校の旗当番がPTA活動ではなく学校の依頼であることに疑問を持つ保護者が増えています。旗当番のシフト表をPTA役員が作成していることに対して意見があり、やり方を見直す必要があると感じています。皆さんの学校の状況はどうでしょうか。

小学校の旗当番の事です。
子が通う小学校の旗当番はPTA活動の一環だと思っていたのですが、PTA活動とは切り離した子ども達の安全のために学校がお願いしている事だというのを学校からの通達で知りました。
その事で一部の保護者からそれならば何故、PTA役員である校外地区長が旗当番のシフト表を作っているのか?PTA活動ではないなら学校が旗当番のシフト表などを作り保護者に知らせるべきでは?という声があがっているようです。それを聞いて私も(確かに…)と思ってしまいました。我が校では児童数の減少により旗当番のサイクルもどんどん短くなっています。その事でも不満の声が年々と増えているので、旗当番のやり方を変える時なのかなと思っています。皆さんの小学校の旗当番はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旗当番はPTAの仕事だと思っていたのですが、入学後に地区のこども会の仕事だとわかりました😅
私はこども会に入らなかったので旗当番が回ってくることが無く、微妙に気まずいです💦

実家の方は過疎化のせいか、保護者ではなく地区ごとに組織されている何かの委員会?の仕事になったらしく、70代や80代のおじいさんおばあさんが旗当番やらされています💦
私の母は、PTAの頃からずっと旗当番が回ってくるけどいつまでやらなくちゃいけないの…と愚痴っていました💦

  • 63

    63

    私の実家のほうでも、学校に通う子どもの保護者ではなく老人会のおじいさんおばあさんが旗当番をしているようです。私の両親も老人会に入っているので旗当番しています。
    実家の地域はこの頃は開発が進んで新しい人が沢山引っ越してきており子どもが増えているので、老人会ではカバー出来なくなっていると数年前から議題にはあがっていますがいろいろあるようで旗当番のやり方は変わっていません。

    • 7月12日
ままり

こちらも地区役員が旗当番の順番決めますよ〜。

地区役員は登校班ごとにありますか?

こちらは、「○○さんとこ、赤ちゃん生まれたばかりだから免除にしようと思います〜☺️」とか、「学校通えてないから、今回はパスしてもらいますね〜」とか班のメンバーでグループLINEで決めてますよ〜
*学校通えてないから〜、はグループLINEでは流れませんでしたが、皆共有してたはずです。

また、仕事等の理由でその日は旗当番が出来ない事も役員に伝えて決めてます。

子供が減少してきたら、2人ずつ当番を1人ずつに変えてやってましたが、そこは役員さんが学校と決めるみたいです。

  • 63

    63

    私の地域も登校班ごとに地区役員がいて旗当番のシフトを作っています。
    免除対象者はシフトから除外して、その日は無理という人は班の中で各自で交代するという感じでやっています。
    その登校班のいくつかにPTA抜けてるから旗当番やりませんという世帯があり、今回のこの学校の通達によりPTA抜けててもPTAとは切り離した活動なので旗当番をやって下さいとお願いしに行く羽目になった地区役員が多数出てきて頭を抱えているようです。地区役員に丸投げな学校にも不満が出ています。
    コメントありがとうございました。

    • 7月12日
みぃ🍎

PTAの活動です。

地区ごとに、地区役員がおり、校外生活部の係の方が、毎年度、旗当番表を作り、各家庭にお知らせしています😊

今年度は、私が当番表を作りました😊

PTA抜ける方がちらほらおり、登校班の中に入ってお子さんたちが登校しているのに、旗当番をされない方もいらっしゃって、それは周りの保護者の方たちはあまりよく思わないだろうな。上のお子さんが中学年になったので、来年度からは登校班から学校に相談して外してもらって、兄弟で登校してもらおうかとも考えています。

地区の皆さん、文句もほとんどいう方もおらず、当番の日にはいつも旗当番で15分ほどですが、交差点に立ってくださっています。本当に助かります。

乳幼児を連れて行かないといけない保護者さんもおり、大雨の日や暑さ寒さが厳しい日なんかは、本当に大変ですし危ないので、役員の私が代わりにすることも伝えており、今年度は一軒の家庭から相談があって、代わりに毎回旗当番しています。

負担に感じて、旗当番にある年度から協力できなくなったり、子ども会からも抜けてしまったりしているご家庭もあるので、そういった家庭を減らしたいとも思っています。

PTAや子ども会のイベントに参加できないで帰られる方もいらっしゃるみたいなので、保護者の方にも、子どもたちにも、楽しい小学校生活送ってほしいと思っています。

  • みぃ🍎

    みぃ🍎

    学校からお願いしているというのは、どこの学校も同じじゃないでしょうか?

    でも確かに、学校が当番表などを作ってくれた方が、そういう私の地区に住む、「子どもは登校班に入れてください。でも、旗当番は一切しませんー」って家庭もなくなるのかな?と、期待できますね😅

    • 7月11日
  • 63

    63

    ありがとうございます。
    うちの地区では外国の方も増えており、外国の方は旗当番はやらないと言い張っている事も不満の声が増えているようです。登校班に入っているのにPTAは抜けてるから旗当番やらないという世帯も増えて、旗当番が一ヶ月も経たずに回ってくる事もあってなかなかに大変です。
    今回のこの学校からの通達で、役員さんが旗当番をやらない世帯を一軒一軒回ってお願いをしに行っている状況は負担感が大きすぎてますます旗当番離れが加速していきそうです。役員と言っても一保護者でしかないのに。学校ももっと旗当番の現状に介入してほしいですね。
    コメントありがとうございました。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの学校は今年から自由参加になって、アプリでできる日にちを入力する感じです‼︎

けど、それだとほぼ参加する人がいないのでPTAからお願いの通知がたくさんきます💦

自治会からも見守りの支援員(おじいちゃんおばあちゃん)の負担が増えていると問題になってます😭

なかなかバランスが難しいですね💦

  • 63

    63

    自由参加だとそういった事になりますよね…。でもアプリでやってくれるのは良いですね。シフト表であらかじめ決められてしまうよりは、自分で決めたその日限りの当番の方が負担が軽く思えて参加しやすいなと感じました。
    ありがとうございました。

    • 7月12日
deleted user

うちのところは、旗当番や登校班は子供会ですね。子供会も任意です。

ただ、最近ずるい人が多く、登校班は入れてね!でも旗当番や役員はやりませーん!って人が多く、うちのところの旗当番のサイクルも早くなりかなり不満です。子供のことなんだから、加入しなくてもいいけど、やることはやろうよ〜と思いますね。子供会に未加入だと、何かあった時に保険関係もあるし難しいのかもですが。

隣の学校は、PTAを辞める人が多く、PTAと非PTAで登校班も分けたそうです。非PTAは旗当番やりません。そのぐらいはっきりのほうがいいなーと思いました。