※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

婦人科の内診が怖くて不安です。女医希望で予約したいけど、男性医師もいるかも。頻度や胎動についても心配。主人に支えられています。

まだまだ気は早いんですけど、内診グリグリってみんなするんですか……?😨

もう5.6年前の事なんですがトラウマがあって、主人以外の男の人が怖くて、数年前からはだいぶ克服して男友達の隣の席で飲んだりとか、知らない男の人とエレベーター一緒とか大丈夫になってきたんですけど、どうしても婦人科の内診は思い出しちゃうし男性の先生が無理で、今まではなんとか「女医さん希望です」って言って乗り切ってきたんですけど😰

このママリで「内診グリグリ」をよく拝見してて、怖いなーと不安だったんですが、とある投稿を見たら「内診グリグリするって言われたけど指が届かなくて」って書いてあって、え!?指を入れるの!?と不安になってネットで調べたら。指でするんですね……

もちろんなるべく女医さんでお願いしようと思っていますが、内診グリグリする頃って何週間に1回病院へ行くんですか?タイミング的にもしも女医さん予約できなかったら……今から怖くて怖くて不安です😱

不妊治療中、私の言い方が悪くて卵管造影検査のときに男性医師に当たってしまい、血の気が引きながらも「トラウマなんてもう大丈夫かもしれないし」って思いながら検査を受けたけど痛みもあったからやっぱり無理で、検査中はなんとか我慢したけどその後号泣しちゃって、診察で話聞けるような状態じゃなかったから万が一のために車で待機してもらってた主人にきてもらう始末……😰

今から不安に思ってても仕方ないと分かってるけど、やっぱり怖いよー💦それとも、その頃になったら胎動もあって赤ちゃんの事しか頭になくて早く会いたい気持ちが強くて大丈夫ですかね?💦

長いし乱文でごめんなさい。読んでくれてありがとうございます。もう既に泣きそう……母親なのに😢

コメント

kumama0829

内診グリグリは先生によって
やるやらないがありますよー!
あと、臨月はいって生まれそうな
予兆があってからされます🙋
内診グリグリ=子宮口の手前にある
膜を指で剥がして子宮口の広がりを
助ける意味があるよーって
教えてもらいました👍

内診グリグリ、人によって
赤ちゃんの降りてる度合いや、
子宮口の開きがバラバラなので、
時期はいついつ!ってのは言えません
ただ、妊娠後期になると内診は
あると思いますよ😓💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

やる時とやらない時があるんですね!ちょっと安心しました💦ありがとうございます(>_<)
    妊娠後期の内診は指でしょうか……?意外とカーテンに隠れてたら気づかないかもしれないけど、とりあえず器具の方が大丈夫そうな気がして(笑)
    女の先生だったら今のところ問題ないんですけど💦
    でも、赤ちゃんのために必要なことだし(>_<)なんとか!頑張ってみます!ありがとうございます(^^)

• 7月15日
  • kumama0829

kumama0829

内診自体は基本的には機械でしたよ
    私は前期に切迫があったのと、
    羊水過少の為、触診もありましたが😓
    あと分娩の時は基本的に女性の
    助産師さんが基本的には付いてて
    先生が出て来たのは、会陰切開と
    産後の処置の時だけでした😓
    それ以外はほぼ助産師さんだけで
    進んでいきましたよー🙋

ちなみに私は周産期センターのある
    総合病院で産んだのですが、
    分娩に立ち会った先生が担当医で
    息子はam0:05に生まれたので、
    当直に入ってた男の先生でした😓

病院によっては自然分娩予定でも
    そういった事情を考慮して、
    計画分娩で行けるところもあるかと

• 7月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

詳しくありがとうございますー!!
    分娩時は自分もわけわかんないだろうし多分大丈夫!と言い聞かせてます(笑)

• 7月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

途中で送っちゃいました💦

とりあえず、ほとんど助産師さんって聞いてかなり安心しました(^^)処置はどうしてもあるでしょうし、用意できるか分からないけど、もし泣いたとき用のタオルか何か用意しておきます!
    でも、お話聞けてちょっと勇気出ました(^^)ありがとうございました!

• 7月15日
  • kumama0829

kumama0829

処置は放心状態になってるのと
    子供に意識がいっちゃって、
    正直うろ覚えになると思います😂
    旦那さんは立会いされますか?
    実母や旦那さんなら立会いできますし
    不安や怖くなったりすると、
    助産師さんが自然に手握ってくれたり
    するし大丈夫ですよ😂

• 7月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!!(>_<)
    里帰り出産予定で、飛行機で2時間かかってしまうので主人はタイミング合わなきゃいない可能性の方が高いかな……と(^^;)
    本当は主人が居てくれるのが一番心強いんですけど、いなかったら母親に頼ります!!みんなに助けてもらいながら乗り切りたいです(^^)

卵管造影の検査のときは、多分私がオロオロしてたせいだと思うんですけど💦閉じてた脚をガッと開かれたりとか先生が冷たかった感じがして、余計にダブっただけだと思うんですよね💦だから多分大丈夫です!お話させてもらって、大丈夫な気がしてきました!!(^^)

• 7月15日
ぽぽん

1人目の時には内診グリグリしませんでした。37週超えてからするそうで、38週、39週ぐらいでする場合が多いようです。その頃からは1週間に1回検診がありました。私は39週で産みましたけど何でなかったのかな? 38週の検診の時にまだまだ子宮口ガッチリ閉まってるねって言われたんですけどなかったです。
あとごめんなさい、脅かしたいわけではないんですが、自然分娩予定なら(計画分娩じゃないなら)出産の時に女医さんとは限らないのでは? 

• ちぃぽん

ちぃぽん

する時としない時があるんですね!ちょっと安心です(>_<)ありがとうございます!
    1週間に1回なら予約取れるかな……それもそのときにならないと分からないですね💦でも少し安心できたのでよかったです(^^;)

や、そうなんですよね(>_<)でも分娩時はもう諦めてて、陣痛で自分も痛いだろうし、赤ちゃん出てくるし、それどころじゃないかな?と期待してるんですけど💦まぁ最悪泣いても陣痛で痛くて泣いてるとか思ってもらえればそれでいいやって感じですが💦
    子供欲しかったし、妊娠してから覚悟決めてたつもりだったんですけど、やっぱりどこかで不安で(^^;)赤ちゃん授かるための検査なのに負けちゃったりとかしてて、今後も赤ちゃんのための検査なのに怖かったら母親失格かな……とか落ち込んじゃって、すみません💦

• 7月15日
  • ぽぽん

ぽぽん

私は超えてないので実際に経験してないんですが、40週超えると3日に1度病院行った友人がいました。
    分娩中のほとんどは助産師さんが着いてくれています、お産に問題がなければ医師は本当に最後の最後に来ると思います、というかいつ来たのか分かりません(笑) 気づいたら赤ちゃん産まれてて、洗うために連れて行かれ主人は赤ちゃんに着いて行ってたのでいなかったです。部屋には助産師さんと医師で胎盤の処理や会陰の縫合などをしてくれていました。私はアドレナリンが振り切れていたのか産後すぐはかなりハイテンションでした。たぶん、男性医師がイヤとか思う余裕はないと思うので大丈夫!!

• 7月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

もしも3日に1度なら絶対男の先生に当たる気がする(笑)そうなったら諦めるしかないですね💦赤ちゃんのためですし✨
    先生いつ来たかわかんない感じなんですね!確かに分娩時はわけわかんない感じになりますよね??
    そう言ってもらえて、勇気出ました!自分が怖いとか言ってられないですしね(^^;)質問してみてよかったです!ありがとうございました(^^)

• 7月15日
Pまま👶

私の行っている産婦人科は
私が希望しているので毎回女医さんです🙆男の方は抵抗ありますよね、、
ただ、分娩の時は希望出来ないので
男の方になる可能性もあるそうです。
もうその頃は痛さでどうでもよくなってるかなーっと思ってます😅

• ちぃぽん

ちぃぽん

そうですよね、私も女医さん希望してるので今のところ大丈夫なんですけど、里帰り先の病院が女医さん少なくて(>_<)頻度が増えたら女医さん希望してても難しい事もあるかな?と今から不安になっちゃいまして(^^;)
    何もなかったら男性でも大丈夫だったんですけど……不都合はあるので早く克服したいですね〜😰
    分娩時は、多分大丈夫だと信じてます(笑)過去のことより今の痛さとかでそれどころじゃないと思ってるので!💦
    コメントありがとうございます❤

• 7月16日