※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子がRSウイルスにかかり、初めての薬を飲ませたところ嘔吐しました。離乳食はまだ始めておらず、麦茶も飲めません。他に方法があれば教えてください。

生後5ヶ月の息子が初めて病気にかかり、RSウイルスにかかりました。
飲み薬も初めてで粉薬を処方されたのですが、薬剤師さんに言われた通りに少量の水でペースト状にして頬の内側の奥へ塗りつけました。
ですが、すぐに白湯をあげようとしたら大量に嘔吐してしまいました。

まだ離乳食は開始しておらず、麦茶は苦手なようで飲んでくれないので、他に方法があれば教えて下さい。

コメント

るな

私は3ミリくらいの水に溶かして、シリンジで少しずつあげています。
咳してる時は、薬の後にミルクとか飲ませると咳で吐くので少し時間調整できる時はしています。
RS、辛いですね😭

はじめてのママリ🔰

同じやり方で、白湯ではなくミルクや母乳をあげる、それも吐いてしまうなら、1mlくらいの白湯で溶かしてスポイトであげる、粉が完全に溶けるなら乳首に入れて吸わせるとかどうでしょうか。