※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレー児の習い事(スイミング)について年中、自閉症傾向の息子の習…

発達グレー児の習い事(スイミング)について

年中、自閉症傾向の息子の習い事について悩んでいるので相談したいです。

2歳児クラスの時に保育園での離席や、活動に入らないことが目立ちはじめ3歳から療育に通っています。今は運動療育と個別療育、視覚の訓練など行っており成長も著しく、保育園の発表会などもやり遂げ離席も無くなってきたようです。他害などのトラブルも3歳の時に一度ありましたが、それ以来は基本的には無くなりました。ですが、同じく特性のある子相手だとお互いに怒ってしまい叩いてしまったりはあるみたいです💦
保育参観の際は、多少のフォローは必要かもしれませんが全体指示も聞けている感じがしました。

そろそろ療育だけでなく、習い事もどうかなと思い始めたところでまずはスイミングがいいかなーと思い息子に聞いたところ本人はかなり意欲的。夏休みキャンペーンなどもあるので一度体験に行ってみようかと悩んでいます。

同じく特性のある子を育てている方で、スイミング習わせてる方がいましたらどんな感じかお話し聞いてみたいです。
どのくらい寄り添ってくれるのか。何人に対して何人の先生がいるのか。息子の状態(上記参照していただき)でもスイミングはいけそうか。
スクールにもよることは承知の上で、参考にさせていただきたいです。


コメント