保育士さん、有識者、または経験のある方にお聞きしたいです💦3歳の次女…
保育士さん、有識者、または経験のある方にお聞きしたいです💦
3歳の次女ですが…
怒られている事はわかっている様子ですが、
なぜ怒られてるのかわかってなさそうです。
その為いつも同じ事をするし、怒られます。
ごめんなさい と なにかにつけて はい を
言っとけば良いとも思ってそうです。
どのように伝えたらいいでしょうか🫣
情けないですが、3人目にして 戸惑ってます…
批判等 強いお言葉はいらないです。
そう感じた際には報告させていただきます。
よろしくお願いします🙇♀️
- ラティ(生後11ヶ月, 3歳2ヶ月, 5歳0ヶ月, 6歳)
ひなまま
保育士です🙋♀️
2歳児クラスの3歳ですね。まだ言葉と意味の一致は難しい月齢です。
視覚優位なので
例えば机の上に乗ってしまった場合。
何故、ダメなのか。ぬいぐるみを使って説明します。
ぬいぐるみが落ちて足を怪我してしまった。など。
これをしたら怪我をするから。
これをしたらお友達が悲しむから怒っているんだと少しずつ理解していくと思います
はじめてのママリ🔰
保育士しています。
まだ3歳はそんな子もいますよ☺️
言葉だけだと何がいけないのかわからないこともあるので、ジェスチャーを付けたりして分かりやすく説明してあげると理解できてくるかもしれないです。
今、年少の担任していますが、毎日同じことして注意される子何人かいますよ!☺️
はじめてのママリ🔰
うちの子もそうでした💦
怒るというのは無意味で、なぜダメなのか教える必要がありました😓
(ラティさんが一方的に怒っていると言いたいわけではないです🙇♀️)
ママリでも、公園などでお友達に危ないことをしたのに怒らない。優しく話すだけ。ありえない💢とおっしゃっている方も見かけますが、うちの子に一番伝わるのは、怒るではなく、話す・説明するでした😣
もしかしたら同じタイプの子かなと思いました💦
コメント