※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☻mama
子育て・グッズ

2歳半の子供がイヤイヤ期で、怒りや不安を感じているママさん。乗り越え方を教えて欲しいです。

2歳半の我が子
かわいいはずなのに
イライラして起きてすぐ怒って
寝るが寝るまで怒って怒って怒って。。
怒るのも疲れるけど我が子にイライラしてる
自分がいや。手をあげる時もあるし
そんなときはもっと自分が嫌になります。
ご飯食べるって言うから出したのに
いらない、食べない。
ずっと遊んでるし歯磨きも毎晩
大騒ぎのなか無理やり。。

こんなことしてて愛情をちゃんと
感じて育ってくれるわけ無いと
不安でしかありません。。

自我も芽生え自分で!自分が!が
多くてそのわりにやって欲しいことは
嫌がる。。意味がわかりません

イヤイヤ期のママさんたち
何か乗りきり方教えて下さい(;_;)

コメント

kazyu★

わかります!!
ご飯いるとかいうのにいざあげるといらないとかニコッとしながら顔背けたり…つい怒ってしまいます…楽しい食事にしてあげなくちゃなのに( ; ; )

アドバイスにならずすみません😭

  • S☻mama

    S☻mama

    共感、ありがとうございます(;_;)
    何がしたいのかわかってあげられず
    もどかしい思いとイライラが爆発する
    自分に嫌気がさす毎日です。。(笑)
    食事も食べムラがあるのでかなり
    てんてこまいなんですよー(;_;)
    noooonさんのお子さんは
    食べムラとかありますか??

    • 7月15日
nana

分かります!
本当に今真っ最中です!
口癖のように
何かやろーとかしよーとか言うと
やっだよ〜😜と言われます😱😱
言われてもどうでもいいことは
あっそ〜と放置でいいんですが
髪の毛乾かしたり歯磨きとか
やらなきゃいけないときに
無理矢理だと泣きわめくし
私もどうしていいのかわかりません。
イライラしますよね。
私もキレてしまいます😖😖
叩いてしまうこともあります。
分かります。
力ずくでやってもどうにもならないのに。
同じく自分が嫌です。
回答になってなくてすいません😭

  • S☻mama

    S☻mama

    うちのことかと思うぐらい同じで
    グッドアンサーにさせて頂きます(^-^)
    どこもこんな時期で同じような
    感じなのでしょうかね?(×_×)
    悩みは尽きないですね(;_;)

    • 7月16日
  • nana

    nana


    グッドアンサーありがとうございます😭
    きっとこのくらいの時期は
    こういうものなんでしょうね。
    でも甘く見てました😭😭(笑)
    少し前まではここまで酷くなくて
    よっぽど友達の子や支援センターの子を見ていて、まだうちはマシだなぁとか
    のんきなこと考えてましたが
    うちにもやってきました😱😱
    もうお手上げですよね。
    本当にどうしていいかわかりません。
    それに少し前まではまだ
    単純でやる気ものせやすかったんですが
    今は駆け引き?みたいなのでも
    あまり釣れなくなってきて厄介です。
    私、つい先日自分の誕生日を迎えて
    今年は絶対に穏やかな心で!を目標に
    今まだ始まったばかりですが
    なるべく怒らず冷静に頑張ってますが
    いつまで続くことやら(笑)
    早く来年の4月になってほしい!!
    幼稚園か保育園か早く行ってほしいです😭😭

    • 7月16日
うさぎ

イヤイヤ期、大変ですよね。
ママさん、お疲れ様です😢

うちも、食べるって言うから出したらいらない。片付けると食べる!って言う…
食事に限らず、この抜け出せない無限ループばかりでした💧
私は、あまりにもイヤイヤで自分がイライラしすぎたら、どんなに騒ごうが、落ち着くまで放置してみたり、
やらなきゃいけないことは怒るのではなく、楽しい方向にもっていったりしていました💦(歯磨きしてくれない時はぬいぐるみを使ったり…)
日々、手を変え品を変え💦

あと、私も一日中怒ってばかりのこともありましたが、寝る前だけは怒らないように心がけて、「大好きだよ」と毎日伝えています♪

  • S☻mama

    S☻mama

    アドバイスありがとうございます!
    楽しくもっていく余裕がなくなっていたので
    ぜひ参考にさせて頂きますね(^-^)
    みなさん同じような感じで少し
    ホッとしました(笑)

    • 7月16日