※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

切迫流産で絶対安静中の女性が、出血が減った場合の仕事復帰について相談しています。休職中で傷病手当を申請予定ですが、育休手当への影響を考慮し、長めに休むべきか悩んでいます。経験者の意見を求めています。

切迫流産(絶対安静)から仕事復帰まで

7月7日に茶色ですが、中程度(ズボンに染みるくらい)の出血があり、受診して切迫流産と診断されました。
とりあえず14日まで絶対安静となり、仕事も休職してます。
今は、茶色?黒?の血が少しトイレットペーパーに着く程度で新たな出血の兆候はないです。

もしこのまま順調に出血が減った場合、15日から仕事復帰の可能性ってありますか?
同じような経験がある方がいたら教えてください。

ちなみに休職状態のため、傷病手当申請予定です。
とわいえ、今月11日以上働くと育休時の手当に影響がでるため、休むのであれば長めに休んだ方が良いかもという気持ちもあり、皆さんがどう対応したか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

yuzu

私は土曜日の健診で切迫流産の診断され、そのまま入院、当初は1週間は入院って言われてましたが火曜日に退院して1週間自宅安静して診察で仕事復帰OK出ました。
なので11日休みました、、、
完全に出血がなくなれば15日から仕事復帰できるかもしれないです。

初期の頃は悪阻と切迫流産で3週間休みましたがギリギリ育休給付金の計算に入らない月でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    結局休職は1週間で復帰となりました。
    お金が減ってしまうのは痛いですが…
    もともとインセンティブで今月は多めだったので、それでプラマイゼロと思うことにしました!
    詳しく回答いただき、ありがとうございました!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は電車通勤だったので完全に出血が止まってから出勤しました!
育休中の手当に影響があるのはお休みに入る前6ヶ月だと思うのですがギリギリ関係ない月とかはないですか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目の時、医療関係の仕事だったのもあり6週くらいから安定期入るまでは休んでいいよー!と言われて休んでいました!
    そうなのですね!今回二人目も今月から有給+傷病休暇で早めにお休みに入って収入が少し減ってしまうのですが1ヶ月くらいならそこまで響かないとのことでした💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    どれくらいの期間、休職(または在宅?)されましたか?
    計算だと1月13日からとなるため、7月から12月の給与が対象になりそうで…

    • 7月9日