※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを嫌がり、おっぱいをくわえてくれない。出が悪くて困っている。何か良い方法はありますか?

生後一週間の赤ちゃんなのですが、昨日血液検査に病院へ行ったら体重が増えてないとの事でミルクを増やすように言われ増やしたのですが、増やしてからおっぱいを嫌がってくわえてくれません。
まだ出が悪く滲む程度しか出てなかったのですが、くわえてくれないのでさらに出が悪くなってきて困ってます。
ミルクをあげる前におっぱいをくわえさせようとしたり、体制を変えたりと色々挑戦してますがギャン泣きで嫌がられます。
何か良い方法はありませんか?

コメント

atsuko73

乳頭混乱起こしてるかもしれません?💦
おっぱいよりも哺乳瓶の方が楽に飲めるので、乳首をいやがるようになるんです😫
哺乳瓶のニップルを飲みにくいものに変えるのが良いですよ。
そして、おっぱいを吸ってもらうには、哺乳瓶みたいには出ないよ、頑張って吸おうね、吸ってたら出てくるからねって言い聞かせながら決まった時間は吸ってもらうのが良いと思います。

ネットで最強母乳と検索かけると出てくるblogを読みまくると母乳アップのノウハウが身に付きますよ☺
私も混合からの完母です✨
生後三ヶ月から安定して出るようになりましたが、それまではblogで知識つけて努力努力の毎日でした😅
今でも夜間は二時間半で授乳してますよ~✨

• しほママ

しほママ

回答ありがとうございます✨
    哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、何かオススメはありますか?
    ブログ検索してみますね!
    それと2時間半というのは寝てても起こして吸わせる感じでしょうか?

• 7月15日
  • atsuko73

atsuko73

私が知る限り、母乳相談室が一番飲みにくいかと…母乳実感ではなく、母乳相談室ですか?😱
    寝てるのをそっと抱き上げて、乳首を口に持っていくと、寝たまま吸いますよ☺
    日中飲まないなら夜そうしてしっかり吸わせるのが良いかもしれません☺
    母乳のホルモンも夜にたくさん出るので、お母さんの母乳分泌アップの鍵は夜間授乳にあると思います。

新生児の頃は二時間で泣いてくれたので、飲ませてましたが、月齢が進むとうちの子は爆睡して長く寝ちゃうので、おっぱい増やすためと、赤ちゃんの体重を増やすために、ずっと夜間授乳です。
    三ヶ月くらいからはしっかり飲めるし出るのでこれで夜間授乳間隔あけられるなぁって思ってた矢先、3ヶ月半くらいからは遊び飲みが始まって哺乳量たぶん減ったので夜間授乳がやめられなく…(笑)

• 7月15日
  • しほママ

しほママ

母乳相談室です😢
    寝てる時に乳首に近づけても口を開けてくれず、奮闘してると起きてギャン泣きしてしまいます。。。
    一昨日まではミルクの量が少なかったのか2時間とか2時間半で起きてくれたのですが、今は3時間とか4時間は寝てしまうのでオムツを変えて起こしたりしてますがやはりおっぱいは嫌みたいで💦
    いまは3〜5分ずつ頑張ってくわえてもらってからミルクをあげてます🐮
    いまは我慢して嫌がっても飲ませるようにするしかないんですかね😫

• 7月15日
  • atsuko73

atsuko73

大変ですねー😭
    でも、その方法でいくしかないかも💦
    飲ませないわけにもいかないですもんね😭

私も完母には後一息足りず、体重の増えに問題がないくらい徐々に減らしながらミルクもあげつつでしたが、お腹の減りも早くて新生児の頃は日中は30~1時間毎に授乳してました。下手すると15分で泣かれてしまって(笑)

飲料としてのお水を一日2L飲む、ごはんは毎食2杯くらい、おやつもできたらごはんかお芋ふかしたのを食べて、眠れるときに少しでも寝る、たんぽぽ茶を飲む、乳房マッサージと乳首マッサージをする、お腹や下半身を冷やさない、とかで増えていかないかなー😫

母乳ライフが安定することを祈ってます💦

• 7月15日
  • atsuko73

atsuko73

あ、乳首固くないですか?
    出産してすぐはまだ固いと思うのですが、赤ちゃん、柔らかい乳首が好きなので、感触で拒否ってる可能性も…
    乳首を痛めないように上手に乳首マッサージしてふわふわにするのが良いですよ☺
    乳管開通とかのキーワードで検索するとでてくると思います。

• 7月15日
  • しほママ

しほママ

あっ乳首固いかもです!
    飲み物食べ物はクリア出来そうなので、マッサージを念入りにしてあとたんぽぽ茶を飲むようにしてみます!!
    色々アドバイスありがとうございます♡
    めげそうだったのですが頑張る気になりました😂

• 7月15日
  • atsuko73

atsuko73

がんばってらっしゃるのできっと大丈夫ですよ!😆
    乳首マッサージは、閉じられた乳管を開ける意味合いもあるので、作られた母乳がスムーズに出てくるのためにも良いですよ🎵
    詰まりも防ぐので、後々も役立ちます✨

• 7月15日
まい

哺乳瓶である程度お腹埋めてから母乳だと赤ちゃん落ち着いておっぱい吸うかもです。
空腹だと赤ちゃんもイライラして早く食わせろとなるようです。看護師さんに教えてもらいましたが2回に1回くらいしか成功しませんでしたが…

• しほママ

しほママ

回答ありがとうございます☆
    それも試してみましたが駄目でした😵
    途中で哺乳瓶抜いておっぱいをくわえさせるのも嫌がってだめでした💧

• 7月15日