※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

なんでも自分でしたいと言い出すのはいつ頃ですか?よくSNSで靴を履くの…

なんでも自分でしたいと言い出すのはいつ頃ですか??

よくSNSで靴を履くのもなんでも自分でする!って駄々をこねるみたいな動画を見ます。
我が子は2歳2ヶ月なのですが、あまりそういうことを言いません。
むしろママがやると言われ、なんでもママにやらせます。
ママが持つとかママが切るとかです。
あれ持ってきてくれる?と聞いても、ママがって言われます笑
めんどくさがりなだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はやっと最近です🤣
3歳になってからかな‥笑

はじめてのママリ

3歳頃下の子はそうでしたね!
上のこはその時期がなかったです🤣(笑)むしろ、「やってー!やってよー😭💦泣」のタイプでした(笑)

個人差はあるとおもいます🥺

ココ

うち今3歳の子は自分でやりたがりますが、上の子は2歳〜小学生の今も、やってもらえるものはひとにやってもらいたいタイプです😂
よく聞くのは2.3歳頃だけど、個人差かなりありそうです!

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半くらいから自分でするって主張が強かったです。時期は子どもによって違う感じします。
でもママがやってというのも自己主張な感じしますね!

はじめてのママリ

末っ子1歳4ヶ月ぐらいからやりますね🤔

自分で靴下履こうとする
靴履こうとする
お風呂前服脱ごうとする
ご飯自分で食べようとする
とか🤔
途中でガッツリ手を出すと
お怒りモード
さりげなくはOK
って感じです😂