特別児童扶養手当を申請しましたが、重度判定で書かれた書類の結果がまだ来ていません。療育手帳は中度判定を持っていますが、再審査を行うことは可能でしょうか。
特別児童扶養手当を4月に申請しました。
去年 軽度知的障害と自閉症スペクトラムと診断され、その後に特別児童扶養手当で提出する書類を書いてもらいに病院へ行きました。
そこで自分の身の回りの事が介助がないと出来ないなど、色々お話しし、結果書類には重度判定で書かれていました。
まだ結果通知来てないのですが、やっぱり無理ですかね💦
療育手帳は同時進行で発行したので書類書いてもらっている時点では手元にありませんでした。
今は中度判定の療育手帳を所持しています。
もし通らなかったら再審査で療育手帳所持している状態で申請もう一度やってもいいでしょうかね💦
- はじめてのママリ🔰(4歳5ヶ月, 5歳7ヶ月)
コメント
ママリ
分かりませんが、通らない場合、医師の時点でもストップがかかるので、通る可能性が高いのではないですかね?
うちは医師に、放デイ以外に何か受けられる支援がないか聞いたら、ない、とはっきり言われました。
知的障害のないASDです。
のの
身の回りのことが介助がないとできないのであれば、通りそうですが…
うちの子も軽度知的障害と自閉症ありますが、身辺自立しているのであれば通らない可能性が高いと言われて申請しませんでした。
-
のの
全て自立してます。
紙パンツも年少の冬に日中はとれました。
療育手帳は、軽度判定でした。
医師に聞いたところ、身辺自立していなくて教室を脱走したりして本当に大変な子はとれやすいと言われました。うちの子は大人しいタイプで、そこにいてと言ったらそこの場所にいることもでき、身辺自立もしていたので申請しても難しいと言われました。- 7月9日
-
のの
今小学校1年生ですが、健常児の1年生よりは言葉は遅れてると思います。- 7月12日
-
はじめてのママリ🔰
ののさんのお子様は自立されているんですか...?💦
うちの子はトイレも最近家の中ではオムツ外せるかなぁって感じで...(漏らすこと多いですが。)
来年度の幼稚園入園までには外したいんですけど 😭💦- 7月9日
-
はじめてのママリ🔰
ちなみに言語はどのくらいですか.,.?💦
- 7月12日
はじめてのママリ🔰
うちは申請月含めず、通知が届くまでは3ヶ月かかりました。
介助なし、中度知的で2級は通っています。
介助がないと出来ない、他にも色々書いてもらって重度判定なら、1級かもしれないですね。
1級でなくても2級通ると思います。
状態が変わらなければ、申請し直しても結果は変わらないですよと言われた事はあります💦
はじめてのママリ🔰
申請自体を推薦しない医師もいるんですね💦
私は療育施設が提携している子育て支援の事業所の担当者に勧められました。