※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2。文章の読めなさ。小学校2年生の男の子がいます。文章がとにかく読…

小2。文章の読めなさ。

小学校2年生の男の子がいます。
文章がとにかく読めません。
4コマ漫画ですらつっかえつっかえだし、読み間違えだらけなので意味がわかっておらず、漫画なんて夢のまた夢です。
周りの子はもうすでに学習漫画読んでたり、サバイバルの漫画読んでたり…。
私が子供の頃も漫画ばかり読んでいて親に怒られた記憶あるくらいなのに。
児童書なんて読めるようになると思えません。。。

文章力強化のために文章読解を毎日1枚やらせています。それだと穴埋め問題なこともあって、読み取れてるような気もします。
たぶん2年生用のドリルだし、漫画に出てくる言葉よりも身近な言葉で構成されている文章だからかな?と思います。
なので、まったく読めない訳ではないのですが…。

学校の先生に相談したところ、「読めないのを読めるようにするのが勉強ですからねー。」という返答でした。今はまだ勉強中だから様子見ってことだと思います、、、

私はLDを疑っています。
平仮名カタカナは読み書きできます。漢字はかなり苦労して毎日練習して、やっと80点とってくるレベルです。
2年生でこのレベルの文章力、国語力って何かある感じですかね…?
算数は100点が多く、計算力もあるし問題ないって言われてます。が、やはり文章題で間違いが多めです。

コメント