※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母から子育てについてダメ出しがあり、自分のしつけが悪いのか不安になっています。

今2歳8ヶ月の男の子を育てています。

実母から私の子育てにダメ出しが入ります。
例えば、食事中ずっと椅子に座れない
手を使って食べる(お箸の練習は今しています)
まだオムツでそろそろちゃんとしなさい
ばたばた走り回る
落ち着きがない

このくらいの月例の子はこれみんな全てできているのでしょうか?

これができない子は私は預かれないと。言われました。
3人共こう育ててきたんだから…と。
正直今つわり中でしんどい中言われたら聞き流せませんでした…
私のしつけがわるいのでしょうか…

コメント

さとたか

そんなもんです💦
うちの子まだオムツとれないですよ(^^;;
毎日、座って食べなさいって言ってるし!
飛んで跳ねて、元気いっぱいです!気にしないでください。つわりでしんどい中、預かってほしいですね…

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    座って食べなさいと怒ってもいまいち分かってなくその都度毎回注意はしています( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

でも私が怒らないからこんなお行儀の悪い子になると責められます…

本当に疲れます…

• 7月15日
ママリ

うちの子も食事中すぐ遊ぶしオムツだしバタバタしてますよーーー!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊

そんなものと説明しても分かってくれず疲れます…

聞き分けのいい子がいいみたいです( ´⚰︎` )

• 7月15日
ちこり

うちの2歳9ヶ月の男の子ですが、食事は座って食べさせてるので、座ってと言えばちゃんと座ります。
うちも手づかみ食べ少ししますよ!箸やスプーンで上手に食べれないときなどですが、お箸は練習用のお箸を使ってます。
オムツもトイトレ中なので完全にはまだまだ取れませんよ〜
うちの子も落ちつきがないです!
子供で落ちつきがあったら、逆に怖いし、子供らしくて落ちつきがないのなんて当たり前ですよ(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)
その子によって、言葉のスピードや発達が違うように、オムツが外れるのもその子のペースもあるし、お母さんのやる気だけじゃどうにもならないときもあります!
悪阻中で大変なのにお母さまも酷ですね。。。

聞き流していて大丈夫だとは思いますが、私なら怒って言い返してしまいます!
頑張って下さい( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

• ママリ

ママリ

うちの子も座って食べなさいと注意すればちゃんと座りますが注意する頻度が多くて言われます…

練習用のお箸でとれないと手づかみで食べますよね?それもだめみたいです。

だいぶつわりで疲れていて病んでいます…子育ては全てにおいて気に入らないみたいです…

• 7月15日
erinama

うちの息子今3歳半ですが、食事中ずっと座ってないなんてしょっちゅうです!(その都度注意はしてますが笑)
もちろんちゃんと座れてご馳走様までできるときもありますが、そんなもんですよ!
お箸もまだまだ綺麗に持ててるわけでもなく、食べこぼしもあり手を使ったりもあるし、落ち着きもありません!
バタバタ走るのなんて男の子だし元気があっていいじゃない!くらい思います☺️(大変ですが笑)
しつけが悪いなんてないですよ!
ご自分の子育てで大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

自分の子育てでいいと言われて涙が出そうになりました…

普段なら聞き流せるのに今回は聞き流せず病んでました…

優しいお言葉ありがとうございました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 7月15日
  • erinama

erinama

子育てって本当に何が正しいのか分からないですし、正解なんてないから不安になりますよね。
    育児に悩みがない人なんていません。
    でもそうやって子どもも私達親も成長していくんだと思います。
    お互い頑張りましょう!!
    悪阻で大変な時期なのでお母様も協力してくれるといいですね!

• 7月15日
かず よ

うちもきちんと座ってご飯食べることできないし、オムツだし、おはしなんてまだまだ使えそうにないですよ😅
外食した際は店走り回るし床には寝転ぶしです😓
かる〰く聞き流しましょ😄

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございました😊

思い通りにならないと癇癪をおこしてないてしまったりするのですが、それすらも怒ります…

何でも思い通りにならんのなく癖なんとかせないかんよ!と泣くことすらもだめなんだと…

軽く聞き流せるようになりたいです…

• 7月15日
えんにゃむ

うちも上が男の子で保育園育ちですが、オムツはつい最近までガッツリしてましたし、未だにウンチはオムツ無しでは無理、保育園でも走り回るのが好きで、落ち着きがないとゆうか、、
どの男の子も大概走り回ってるイメージですかね笑
その月齢の子たち皆んなが仰る全てを出来ていたらビックリします笑
決してしつけが悪いわけではないと思いますよ^ ^
3歳になってから、少しずつ聞き分けが出来るようになって来たのでそのうちラクになりますよ!

親は皆んな、自分はちゃんとやって来たって言いたがりますよね、、
実母も義母もしょっちゅうです、、
実母にはよく言い返してますが、義母にはイライラする事が良くありましたよ笑
つわり中に色々言われると鬱陶しいと思いますが、個人差があるからと理解して貰って下さい>_<

I&S&K

そんな物ですよ!

それに本人がやる気になって無いのに、無理強いしたら嫌がってやらなくなってしまえば逆効果です。

うちは園でスプーンを毎回下から持てるようになってから、箸の練習だと教わり最近ようやく練習始めてます。

オムツは3歳の頃チャレンジして、言葉が遅かったからか意思疎通がままならず先送りにし今年に入り始めてすっと終わりました。
今は走り回る時もありますが、だいぶ落ち着いてきました。

にしても私なら絶対二度と預けないから、安心して♡と嫌味たっぷりにいってしまいそうです。