※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん#
子育て・グッズ

授乳中に暴れたり泣き叫ぶことがあるけど、母乳が足りてないのか、寝ぼけているだけなのか心配です。痛みもあります。

もうすぐ1カ月になる女の子の新米ママです!
最近授乳中に手足バタバタして暴れたり、乳首くわえたまま泣き叫ぶこともあります(>_<)

頻回授乳でただでさえ乳首痛いのに、引っ張られてさらに痛いです(ToT)

これは母乳が足りてないのでしょうか??
それとも寝ぼけてるだけとかなんでしょうか??

コメント

moon

生後3週間の女の子の母です。
娘も最近同じ感じになります。

大抵はウンチ出たくてバタバタしてたり、ゲップ出たくて泣いたりしてます。

私も母乳が足りないのかと思ってたんですが、どうやらそうでもないみたいです。
一回ミルク足したんですが、同じ感じでした。

乳首引っ張られたら一度外してしまっては?
浅飲みし始めたら痛いので外しちゃってます。

私も新米なので違うかもしれないですが…

• りん#

りん#

なんか平気なときは平気なんですが、そうゆうときは長く吸ってる気がします!

母乳だと足りてるのかもわからないですよね(´△`)
    ミルク足して違うってことはお腹すいてるかんぢでもなさそうですね!

もう少し観察してみます!ありがとうございます!

• 7月17日
みなみママ

色は透明に近い白、お米のとぎ汁の最後の方の色がよく、濃い白でお米の最初のとぎ汁や牛乳に近い色だと乳質が悪い証拠です。味は甘味があるといいのですが、あまりに甘味が強いのもよくありません。

授乳時間ですが片乳30分は結構長いですね!一番ベストな授乳は片乳5分を2セットがいいそうです。中でもフットボールで左右各5分→縦抱きで各5分と抱き方を変えると飲まれにくい乳腺も偏りなく吸われ、分泌がよくなりますし、乳腺炎などのトラブルも防げますよ!

あとはおっぱいに関係なく寝起きすぐの授乳はただ単にまだ眠くてぐずるときもありますよね💦
まだまだ産後まもなくお疲れかと思いますが、頑張りましょう♡

• りん#

りん#

毎回味見してみます!色が白いときもたまにありました(。>д<)

授乳時間やはり長いですよね!
    最後の方はチュパチュパしてるかんぢなんですが、吸ってるので無理に外していいのかわからなくて。。

あと1回の授乳で両方吸わせた方がいいんですね!
    助産師さんに空っぽになるまで吸ってもらわないと、
    母乳がどんどん作られて胸が張ると言われたのでそうしてました!

詳しくありがとうございます!

• 7月17日
みなみママ

こんにちは♡
授乳中に怒ったりのけぞったり泣き叫ぶのには次のような理由が考えられます

☆乳質が悪い(ママが脂っぽい食事や濃い食事をしたことでおいしくない、または授乳間隔が空きすぎて乳質が落ちている)
☆ボジショニングが悪い
☆いきおいよく出過ぎる
☆吸っても出が悪い
☆飲みすぎて苦しい

乳質に関しては色、味を確かめてみてください。
ボジショニングに関しては咥え直し、赤ちゃんのいいボジションを探ってあげてください
3.4つ目に関してはあげる前に少し搾乳し、柔らかくしてから授乳してみてください。
飲みすぎなのかは授乳時間、またはげっぷをしたいのかもしれないので左右かえる際に排気をするのがよいかもしれません♡

• りん#

りん#

母乳の色は白っぽいときもあれば、透明かかった白のときもあります!
    味はどんな味だと美味しく飲めてるんですかね??

いつも片乳30分弱飲んで、ぐずるときは両方あげてとかなので量が足りてないのかもしれないです(´・ω・)

今度暴れたりしたらどれに当てはまるか見てみます!
    ありがとうございます!

• 7月17日
みなみママ

いいえ♡お役に立てたならよかったです🎶左右差が出てしまうので左右交互に直母したほうがいいですょ!例えば10時のおっぱいが右乳からあげた場合次の授乳では左乳からのように。
最初の5分で大体6割を一気に飲むので毎回右からなど偏ると母乳分泌に左右差がでてしまいますので💦

また、私は桶谷式の母乳外来に通っていますが分泌と哺乳量のバランスがとれるまではやはり飲み残しは仕方ないものです。助産師さん曰く1日に一回お風呂でおっぱいが空っぽになるまで搾乳すると分泌にも乳腺炎予防にもいいそうで私はかなり重い乳腺炎から、この1日一回の空っぽ搾乳を始めてからトラブルなしです🎶
ついでにその搾乳の際に味や色のチェックもしてますょー♡毎回絞りきるのは大変ですし、それこそ搾乳の頻度が多いと余計に分泌されてしまいますょ💦

お風呂でふにゃふにゃマシュマロおっぱいになるまで搾乳すると軽くなってスッキリ気持ちいいですし、夜も心地よく寝れますよ💤

• りん#

りん#

両乳あげようと思って、片乳飲んで離してもう片乳あげようと思ったら、口を閉ざされました!笑

お風呂で搾乳されてるんですね(*゚A゚)
    母乳あげたあとに残ってるのを搾乳するかんぢですか?

またあとで両乳トライしてみます!ありがとうございます!

• 7月18日
みなみママ

あら♡まだまだ新生児期は吸う力も体力もないので吸ってすぐに寝落ちなんてよくありますよね笑
ほっぺつんつんや足の裏の指圧で頑張ってください♡

授乳前、後はあまり気にせずお風呂に入ったタイミングで飲み残しの奥のおっぱいまでぜーんぶ空っぽにする感じで搾乳してますょー🎶
私は大体授乳後が多いですね!
ちなみにおにぎり搾りと言って乳房をおにぎりのように握って搾るやり方がいいと助産師さんから勧められましたょ🎶
ネットでおにぎり搾りと検索すると画像ややり方が載っています!
私の説明じゃ伝わらなさそうなので💦

• りん#

りん#

寝ちゃったと思っておくと、また欲しがるの繰り返しが多いです(´△`)
    おにぎり絞り!!検索してみます!

何度もご親切にありがとうございます!(*^^*)

• 7月18日