※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみぃ
妊娠・出産

職場での妊娠中のつわりに関する嫌がらせに悩んでいます。どうすれば気にしないようになれるでしょうか?

職場で言われる嫌がらせがつらいです。

妊娠4ヶ月目です。
2ヶ月にはいったころからつわりに悩まされています。

事務仕事をしており、私の仕事を誰に押し付けるでもなく一人で頑張ってやっています。

70歳手前で出産経験のない先輩がことごとくダメ出しをしてきます。

・社長に許可を得て少し遅く(10分程度)出勤しただけで甘えるな
・職場から実家の方が近く、つわりであまりにもしんどいので実家から通っていた時は甘えるな、旦那さんに悪いと思わないのか(仕事に穴開ける方が申し訳ないと思っての配慮だったのに)
・つわりであまりにもしんどくて休んだ翌日に出勤すると、頼まれた仕事は朝早くいってくれないとできない(ただ書類を違う階にもっていくだけの事)と言われ、休みが多くていいですね!発言
・初心を忘れるなとメール、
・知り合いの妊婦は予定日半月前まで働いていた発言

等、

あげたらきりがないのですが、正直辟易しています。

私が受けた暴言は、マタハラで悩んでいる妊娠さんに比べたら軽いものかもしれません。。。

このようなことを気にしないようになるには、どうすればいいでしょうか、、、

コメント

どんな言葉であれマタハラといわれてもおかしくないレベルですね。

社長さんには相談されましたか?社長さんは話わかってらっしゃる感じがするので。

とても大事なときです。

お体大事になさって、ストレスはできるだけためないように✨

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。
    休み明けに社長に相談してみます。

今は自分を大事にさせてもらいます。

• 7月15日
ミルク缶

そいつキモいですね!むかつく!老害でしかない!(*_*)
私も産前、同じようなパワハラにあったので気持ちよ~くわかります!!!私のほうの老害ババァはみんなに嫌われまくって、私復帰前に退職しましたが(-_-)復帰してもまだ居てたとしたら、
私は仕事やめようと思っていました!

気にならない方法はないと思います!人間らしい人ほど傷つきやすいと思うし、そうゆう人ほど人に優しくできると思いますよ!
そんな老害はきっと人生楽しくないだろうし、みんなにも嫌われてるはずです…その人やその環境がご自分の人生にとって、必要でなければ、仕事やめて他にいけばいいと思います!

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。
    老害、、笑 確かにこれが俗に言う老害ですね。

気にならない方法はやはりありませんかね。妊娠中とかの出来事は根に持つとかよくいいますもんね笑
    仕事やめることも視野に入れたいと思います。
    実体験踏まえてお話しくださってありがとうございました。

• 7月15日
  • ミルク缶

ミルク缶

余談ですが私の場合、パワハラをされたときに他の上のスタッフが『走ってき!走ってき!』と言ってくれてました。『部長にパワハラを報告しにいきなさい』という意味です(*_*)
    みんなそんな風に言い合って、パワハラがあったこと上司にきちんと報告しに行くようにしていました。
    そのクソババアは副部長で、プライドだけ高く、自分から仕事をやめるようなタイプじゃなかったと思うんです、けれど
    部長とペアで仕事をしているはずでしたが、みんなの話を聞いて、部長も見兼ねて見放したのだと私は思います。

パワハラはほっといていいはずがありませんし、職場の改善にもならないと思うので、
    上司に報告はぜったいしたほうがいいと思います!!(*_*)

• 7月16日
Halu

経験したことのない人に何言われてもピンと来ないし、何言われても妊娠するとこれこれこうなんです、分からないと思いますけど...って嫌味ったらしく言い返してみるとか心の中で呟いてみるとかいいと思います( ˙ᵕ˙ )

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。

そうですね、ちょっと態度に出してみようかなと思います。私も下手に出すぎていたので💦

• 7月15日
はじめてのママリ

立派なマタハラだと思いますよ(´△`)
知り合いと比べられても困りますね…

社長に相談されてみたらいかがでしょう??あまりに辛い時は辞めることも考えていいかもしれないですが…
ある程度理解があるところでないと働くの難しいですよね、ただでさえ身体の変化に自分がついて行けないのに😓
無理しないでくださいね!

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。
    本当は続けたかったのですが、辞めることを視野に入れたいと思います。
    ほんと、自分が一番変化についていないのに、って感じです笑

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もこの間まで働いてましたが、本当に理解と協力がなければ難しいとヒシヒシと感じました😣幸い、とてもいい方たちばかりで休むのも申し訳なかったりしたのですが、最後まで働かせて頂くことが出来ました!

今は赤ちゃんとの大事な時間ですし、本当に無理しないで下さい✨

• 7月15日
  • さみぃ

さみぃ

そうですよね、、、周りの理解と協力がなければかなりしんどいですね💦

ありがとうございます。無理はしないようにします🌟

• 7月15日

その婆さんは、自分の物差しでしか物が言えないんですよ!(笑)
頭の中の引き出しが少ないんです!
そうゆう人は可哀想な人ですよね?😁
視野が狭くて、文句しか言えないんですから(笑)
社長や他の人は理解してくれているんですか?
理解してくれているなら、婆さん1人にストレス溜めちゃダメです!😁
今から、赤ちゃんの為に色々買ったりで忙しくなりますね?💕
欲しい物を買ってあげれるように、辞めるまで給料貰って頑張りましょう💪

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。
    そうですね、狭い視野での物事しか言えないみたいですね💦
    おそらく他の人は理解してくれているとは思います!
    私はああならないようにしようとおもいます!笑

• 7月15日
ワンワン

社長さんに相談しましょ!
70手前で妊婦さんいびりとはみっともない。経験もないし姑でもないし…何の立場で物事語ってんだ( '-' )笑

私も「仕事内容と関係ない話しは謹んで頂いても宜しいでしょうか、迷惑です」くらい言っちゃいそうですw
老害って本当嫌ですよねー(爆)

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。
    そうですね、社長に相談してみようかと思います!
    ほんと何立場なんでしょうか笑 理解ができません、良姑さんなため、これが嫁いびりってやつかーと思ってます笑

これ以上言われるようなら、私もそのように一言ガツンと言います。

• 7月15日
m

大変ですね(;_;)
気にしないのが1番ではあると
思いますが、そういう人は主さん
がなにをどうしようと文句言って
くると思います☹️でも万が一
お腹の中の赤ちゃんになにかあっても
その人も、会社も責任とってくれる
わけではありません。お腹の中の赤ちゃん
を第一に、主さんの体調第一に
できる範囲でお仕事したらいいと
思います😊無理しすぎないで
くださいね(^_^)👏🏻💞

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。

確かに私のする事なす事が気にくわないんだと思います。
    今まで仕事頑張ってたのですが、今は自分のために休みたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月15日
あゆみ

つわりしんどいですよね😭それでもお仕事されててすごいです!
それにしても70歳手前にもなってよくもまあそんな…
充分マタハラですよ😂💦
さみぃさん我慢なさってて偉いです😫💦私だったら『そろそろ我慢も限界なんで黙ってもらっていいですか?マタハラって言葉ご存知ですよね。訴えますよー。周りの方も証人ですので。』って脅しかけちゃうかもです。笑

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。
    結構我慢してました。
    二人きりの時にしかいわないクソババアなんですよー笑
    今度から録音しときましょうかね!

• 7月15日
まるまり

妊娠、出産、子育て舐めてんじゃね〜‼️って感じですよね💦
あんた何様だいって感じですね💦
他の方も言ってますがホントその年でそんな事言ってみっともないです‼️
私も去年暑さとつわりでしんどかったです😱
まだ安定期じゃないし体大事にして下さいね😵
棺桶に体半分入ったババアのイビリに負けないで下さい‼️
相談してみて下さい‼️酷い人もいますが助けてくれる人もいるはずです‼️

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。
    ほんと、何様なんだよって感じです。
    みっともないですよね、、、
    皆さんみたいに優しくて助けてくれる人もいますよね!ありがとうございます。
    棺桶に体半分、、、笑 スクショさせてもらいました笑

• 7月15日
こーま

社長さんに報告してはどうですか?言いづらいなら、カマをかけるというか脅すというか...
『毎回毎回毎日毎日、厳しい助言ありがとうございます。会社の為、私の旦那や家庭を思ってのことなんですよね。メールも含め、全て、社長と家族と病院に報告させて頂いてます。』
って言ってみるのはどうでしょう😑笑
それで焦るならザマアミロですね(私性格キツイので😂)
それで何かカン違いして満足気なら、それこそマタハラで報告しちゃいましょう!

• さみぃ

さみぃ

ありがとうございます。
    それいいですね!あたりにも頭にきたらそのままいわせていただきます笑!

• 7月15日