※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お金・保険

旦那が債務整理してから住宅ローン組めた方いたらお話聞かせて下さい😊!

旦那が債務整理してから住宅ローン組めた方いたらお話聞かせて下さい😊!

コメント

だーゆー

銀行に勤めているものです。
債務整理をすると、いわゆるブラックリストに名前住所生年月日などが掲載され、ほとんどの金融機関が審査で通さなくなってしまいます。
たとえば、債務整理の理由がどうしても仕方のないもので、民事再生手続をして計画通りに返済し終わっていたら相談に乗ってくれる金融機関もあるかもしれませんが、望みは薄く、大きい銀行では一発アウトです。信金や横文字の怪しい住宅ローン取扱業者のノルマ達成に追われる若者が話を聞いてくれたら儲けものくらいに思った方がいいと思います。
ただし、ブラックリストは永久には残りません。もともとの借入先(返せなくなってしまったところ)の当初の契約書に「個人情報の同意書」というような書面があり、旦那様がサインか捺印をしているはずです。そこに、「返せなくなった場合は何年間ブラックリストに載せます(代位弁済を受けた場合は個人信用情報機関に登録するというような文言のはず)」といった内容が書かれていますので、その期間が終わるまでは望みが薄いと認識して、数年我慢するといいと思います。

• あすか

あすか

返信する場所間違えてしまいました💦すいません(TT)

• 7月14日
  • だーゆー

だーゆー

それは災難でしたね😢
    厳しいことをいうようですが、住宅ローンを組むつもりがもともと旦那様にあったなら、それは債務整理ではなく詐欺として裁判所に申請するべきだっと思います。お父様を訴えることより、自分の信用力を傷つけることを選んでしまったという、旦那様の選択ミスです。(私でも親族を訴えるのは躊躇すると思いますが、、優先順位の問題です。)
    私のいる地方銀行では、そのような事情をお話しいただいても、それを証明する手立てもなければ、「今後またお父様が使い込んだお金を返済するかもしれない立場の人間」とみなし、信用力が低いことには変わりはなく、審査は即刻謝絶となります。少し杓子定規なところのある会社なので。。
    もっと親身になってくれる地域密着の信用金庫に少し希望があるかもしれません。不動産屋はブラックリストを隠すこともできないので、審査する人に直接相談することしかできないと思います。その場合は、いつこうゆうことがあって、今はこうゆう状態だ、ということを誠意を持って伝えるといいと思います。隠したら絶対だめです!(絶対バレるので)
    夢のマイホームまで、旦那様と協力、相談して頑張ってください!

• 7月15日
あすか

詳しく教えて頂きありがとうございます!旦那が借金をした訳ではなく旦那の父親が旦那名義のカードを勝手に使って借金していました。ほんと最低な父親です(TT)金額が大きかった為旦那が私に内緒で債務整理を行い今年の4月には旦那の父親がすべて払い終わりましたがあと5年くらい経たないと住宅ローン組めないのか、、と思うと落ち込みます😢
なんとか事情説明しても無理な物は無理ですよね、、
こういう相談はどこにすればいいのでしょうか?銀行なのか不動産屋なのか、それとも他に相談に乗ってくれるような所はありますかね(TT)?
質問ばっかりですいません💦