※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

石垣島への旅行が妊娠8ヶ月の時に危険か心配。親戚の結婚式で2泊する予定。飛行機も心配。行きたいけど止められている。

こんばんは◡̈♥︎
初妊婦で今日で13周目です!
予定日は1月なのですが11月3日に親戚の結婚式で
石垣島に行く予定があるのですが
危険ですかね?(´;ω;`)
その日に帰るわけではなく二泊ほどする予定で
親も旦那も一緒なのですが
妊娠8ヶ月に入る月なので心配です、、、
飛行機とかはどうなんでしょうか?
親にも止められているけど私自身は行きたくて。。

コメント

春

あなたは、子供よりも石垣島に行くことをとるんですか?(>_<)親戚の人も断ってもわかってくれるはずです(>_<)

この先、切迫になるかもしれないし、お腹大きくなって、移動したり、何時間も座ってることは思ってる以上にしんどいですよ‥(>_<)

• maa

maa

初妊娠でわからない事が多くて、、
    大きいお腹だとやはりしんどいですよね。。
    切迫の心配もあるしこれから様子見で主治医の先生とも相談してみます😫

• 7月14日
  • 春

先生との相談が一番だと思います(^-^)が、結局最後は自己責任になるので後悔しないように周りの人とも話した方がいいかもしれませんね(^-^)

• 7月14日
ゆみ

まず!体調はいかがでしょうか?
妊娠1ヶ月前の飛行機は航空法により医師を搭乗させないと乗れません。
8ヶ月なので大丈夫だとは思いますが、
絶対に大丈夫とは言い切れないので、
搭乗日の2〜3日前に通院されている産婦人科の予約をして産婦人科の先生に確認!
OKなら搭乗!
また、もう調べてるとは思いますが、石垣島の産婦人科を調べて、向こうにいる間もしもの事があったら何時でも緊急で入れるか確認はした方がいいです。可能であれば、現在通院されている病院にもここにお世話になるかもと話ておくと、石垣島で何かあった時に通院されている病院に連絡すれば治療はスムーズかと思います。

無事に帰れるたら赤ちゃんが気圧の変動を受けていると思われるので、通院されている病院で見て貰えれば、良いのではないでしょうか??

• maa

maa

現在の体調は悪阻が治まってきてる頃で大分いいのですが
    8ヶ月となるとまた状況は変わりますよね😭これから先生とゆっくり相談して決めたいと思います(´;ω;`)ありがとうございました😊❣️

• 7月14日
みよ

ご自身の判断によるのでは?(^-^)
私は一人目妊娠の時は旦那と旅行したくて8ヶ月の頃に福岡から名古屋まで旅行しました😄

今は二人目妊娠で2月11日予定日ですが、年末年始は熊本の天草に泊まりで行きます。
旦那の親戚が集まるので行く気満々です。

私の場合は体調どうのよりも乗り物酔いが心配でなりません😂
母子手帳と近くの病院を調べて下準備してれば良いかと。

• maa

maa

そうなんですね😳❣️
    でもこればかりは自己判断ですよね(´;ω;`)でもすごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
kachi

里帰りで飛行機使う方もいらっしゃいますが、お腹が大きいとはしんどいとは思います。
飛行機に乗るのがどうとかいうより、何事もなく無事に行って帰ってこれれば良いと思いますが、こればっかりは結果論で、何かあったときは自己責任ということになってしまうと思いますよ💦

妊娠してても海外に行く人もいるし、自己責任で行く行かないを決めるしかないかと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

• maa

maa

本当自己判断ですよね😭
    今はいいと思ってても8ヶ月頃の体調は今わからないしこれから主治医の先生とゆっくり相談してみます😂❣️

• 7月14日
ちぃぽん

飛行機自体は飛行機会社の規定が「出産日から28日以内は診断書が必要」なので乗ることは可能です。私も実家が飛行機に乗らないと行けないので、里帰りするときは飛行機に乗る予定です。

ただ、その時期に何も問題なく飛行機に乗って旅行に行けるかどうかが問題ですよね(^^;)何も問題なければ大丈夫だと思いますけど、例えば切迫とかで安静にしなきゃいけないとかは絶対に無理ですし(^^;)
行く日までなんともなくても、もし石垣島で破水したり出血したりした場合はどうするかとか、考えなきゃいけないことは沢山あるかなー?と(>_<)

最終的には自己責任で、まりりんさんが決定したら良いと思いますが(^^)急に行けなくなっても迷惑にならないかとか、確認しておいた方がいいですよ!

• maa

maa

切迫の心配すごいあります(´;ω;`)
    今はまだこれからの体調はわからないし本当に悩んでいて(´;ω;`)
    出席の返事もゆっくりでいいと言われたので主治医の先生としっかり相談して決めたいと思います(´;ω;`)ありがとうございました❤︎

• 7月14日
あい

全ては自己責任なので行きたいなら、主治医とまりりんさんの体調などの相談して、石垣島でもしもの事があっても行ける産婦人科も探して準備万端で行くのが良いと思います!
私個人の意見は心配性なので行きませんが💦

• maa

maa

ただの旅行なら行かないのですが
    滅多に会わない親戚なので余計に行きたくて(´;ω;`)でも不安もあって、、って気持ちと格闘しています(´;ω;`)
    何にしても自己責任ですよね😵

• 7月14日
ぽん

飛行機も賛否両論ですよね😰関係ないという人もいれば気圧の関係でお腹が張りやすくなるとかならないとか💦
でも石垣島だともし何かあったとき大丈夫なんでしょうか😢石垣島行ったことないのでわからないですが離島だと、もし産気づいた場合設備がある病院とか心配です💦
もし私なら行かないかなーと思います😣💦

• ぽん

ぽん

もし仮に産まれたとしたら石垣島の病院に入院になるんでしょうけどそこから赤ちゃんとどうやってご自宅まで帰りますか😣?生後間もない赤ちゃんに飛行機ですか...💦
    大げさだと思われるかもですが妊婦に絶対大丈夫は無いのでもしものことを考えておいた方が良いかなと思います💦
    気を悪くされたらごめんなさい( ; _ ; )

• 7月14日
  • maa

maa

石垣島で生まれて入院してってそこまで深く考えていませんでした😵
    調べてみたら島の産婦人科も人手不足みたいでやはり迷惑かかりますよね😭
    お腹の子の事を1番に考えて決めたいと思います😭ありがとうございました😊

• 7月14日

わたしは27週のときに、
愛知から広島まで飛行機使って旅行に行きましたよ(^^)
時間に余裕を持っていって、
トイレとかもあるので通路側の席にしました!

みんな同じではないのであれですけど、体調が良くて病院に聞いて許可出れば行ってもいいと思います。
最終的には自己責任になるので、
旦那さんのサポートは必要不可欠になりますけどね!

• maa

maa

行くにしても飛行機の席とか配慮がいりますよね!😭
    先生にもあまりオススメされてないのでやはり自己判断と自己責任になりますよね。。本当に悩みます(´;ω;`)

• 7月14日
かーなー

病院で大丈夫と言われたら大丈夫じゃないですか?😊私も8ヶ月の後半でやっと産休に入れたので、2週間程実家に帰ってました!飛行機で片道3時間くらいでしたが、大丈夫でしたよ!飛行機乗る際にスタッフに予定日聞かれたくらいで、あとはCAさんが気を使って膝掛けなど貸してくれました😊ただむくみやすいので機内で着圧ソックス履いたままでしたが😅
何かあった際の病院だけサーチしておけば、体調が良く主治医の先生がいいと言ってるなら問題ないと思います!

• maa

maa

飛行機で結構心配もあったのですが
    CAさんが気を使ってくれると安心ですよね(´;ω;`)!
    すぐに返事はしなくていいみたいなので、これから主治医の先生と様子を見ながら決めたいと思います☺️ありがとうございました☺️

• 7月14日
るるる♡

はじめまして♪*
私も初めての妊娠です。
私だったら切迫やいきなり体調をくずしたり..何かあった時に知らない土地だと怖いので行きたいですが..
残念ですが行きません(><)

大きいお腹だと移動も大変だと思うし

プロフ読ませていただいたんですが
橋本病もあるみたいなので
何かあった時にすぐに主治医の先生の所に行けないのは心配かな..と
思いました(´;ω;`)
向こうの病院の設備もわからないですし..
私個人の意見だと
残念ですが今回は行かずに、
お祝いや電報をおくるだけにして
写真沢山撮ってきてもらいます!♡

• maa

maa

初めまして❤︎
    ご意見ありがとうございます😊
    本当色々な意見があって
    揺れていますがやはり最後はお腹の子を考えるのが1番ですよね。。
    少しでも心配があるのなら行っても
    楽しめないですよね😵
    先生とよく話して決めます◡̈♥︎

• 7月14日
  • るるる♡

るるる♡

結婚式ですし悩みますよね。
    行けるならやっぱり
    行きたいですもんね(><)♡♡
    お気持ちはすごーくわかります!

まだ時間もありますし
    体調などみながら先生と話して
    納得のいく答えが
    でると良いですね..♡(´;ω;`)

• 7月14日
  • maa

maa

滅多に会わない親戚だから
    余計に行きたくて😂
    初めての妊娠なので8ヶ月の
    体がどんなのかどれだけしんどいかも
    想像ができなくて😫😫
    もっと自覚もたなきゃダメですよね(´;ω;`)
    ありがとうございました☺️💕

• 7月14日
  • るるる♡

るるる♡

滅多に会えないと余計に
    会いたいですよね..(><)

私もはじめての妊娠なので
    お腹が大きくなったのとか
    未知の世界なので
    全く想像できません..
    全然ダメじゃないですよ!
    お腹の赤ちゃんの事も考えてる素敵な