※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたんぽ
妊娠・出産

37w3dの初産婦が前駆陣痛に悩み、お試し入院したが帰宅。子供の元気に感謝し、出産の勉強になった。現在は浮腫みや内診の悩みあり。

昨日今日起こったことを
記録代わりに報告させてください。
結果的に「お試し入院」になった話です。

今37w3dの初産婦です。
予定日は8月1日。
月曜日の36w6dから、不定期な前駆陣痛があり
そろそろかなー?
もしかしたら早いかも!?(ง°`ロ°)ง
とか思ってましたが、
まぁまだまだだろうって
過ごしてました。

それから定期的な生理痛のような張りはあるものの
間隔はバラバラだし、その内痛みはなくなるので
あーこれが前駆陣痛かー
これでおしるしとかあればもうすぐかなぁーって

そう考えながら昨日を迎え
15時ぐらいに
ん?今までと違う痛み…
子宮が圧迫される、思わずイタ!って言ってしまうような痛みが
だいたい10分間隔で続き、それが17時ぐらいまで。
17時半頃一応病院に電話。
まず病院に来てくださいとのことで
18時到着。

内心を受ける。
んー1センチぐらい子宮口開いてるかな?
NSTも6分間隔ぐらいで、
もしかしたらとのことで入院。
少しずつ痛みも強くなってきてる感じがして
もしかしたら今日か明日には産まれるかも!
と期待してしまった。
ここからが長かった。
21時、NSTで3分間隔になるも
我慢できる痛み。んーんーーゔぅーーーいたぁー
0時、内心3センチぐらい?でもだいぶ奥だと言われる。

この時を境に
だんだん痛みが遠のく感じ…
一回寝てみる?と言われるものの
寝れない…。

翌朝5時
NSTではっきり10分間隔ぐらい。

もうこの時点で、心折れ
今日は無理だ、だってこの痛みから強くなるはずがないと
自分の中で確信。

今日産まれるかも!のハイな状態から
一気にローになったため、情緒不安定。
助産師さんが凄く心配してくれて
とても親身に相談に乗ってくれた。

6時半もう産まれる気がしないし
帰らしてくださいと懇願。

もう少し様子みて、9時に先生来てくれるから
内診してもらって、その時決めましょと言われ
まず7時半の朝食頂く。
ほぼ食べる笑

8時半NSTで胎動は元気に動くものの
張りはほぼなくなり、今日は帰ろうと自分でも決心。

9時先生の内診
子宮口1㌢。よし!今日は帰るか!と言われる
はい!って、あーやっぱりなと。

でも帰りの身支度してる際に
どこかで先生に
いや、子宮口開いてるし、もう少し様子見よう。みたいな
言葉を期待してた自分がいる事を理解し
そしたらその瞬間涙がボロボロと…
主人(里帰り中の為連絡だけだが)にも、親にも、義両親にも
連絡してたため、期待させ心配してもらってた人たちにも
いっぱい支えてもらった助産師、看護学校の学生さんにも
ごめんなさいがいっぱいになり
溢れんばかりの涙。
助産師さんと学生さんびっくり!
大丈夫だよー誰にでもあることだし
あなただけじゃないよー
それに子供は凄く元気なんだから
大丈夫!次は元気に産まれるよ!って励ましてくれて
そうだよなーって思うものの
家に帰ってお昼過ぎまでは傷心しきってました。

主人らにも報告するのが心苦しくて
でもみんな励ましてくれて
親にもなかなかマイペースな子だな!笑笑
って柄にもなく励ましてくれ笑

やっと持ち直す事ができました!

うん!だって子供がどうにかなった訳じゃないし!
むしろ凄い元気だし!
まだ予定日過ぎてるわけじゃないし!
入院の予行練習だと思って!
(予行練習料金あとで請求されるけど…💧)

長くなりましたが、
出産って自分でどうこうできる問題じゃない分
今回とても勉強になりました。

とりあえず今浮腫みが半端ないのと
内診グリグリされて、出血があるのが
悩みです 笑

でもこれがきっかけになって
陣痛に繋がんないかなぁって思ったりw


ある意味なかなか出来ない経験しましたw
子供が大きくなったら、誰かさんがマイペースだから
お試し入院しちゃったのよw
って言ってあげるつもりです笑


ここまで読んで頂き、ありがとうございます😊

コメント

deleted user

お疲れ様です!!!
もどかしいですよね(^^)
でもでももうすぐですね♡
やっぱりもうちょっとお腹にいよーって思ったのかなぁ
可愛いですね!あまり考えすぎないで休めるときに休んでください。
赤ちゃん元気にうまれてきますから(^o^)

  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    ありがとうございます!
    ほんと難しいですよね、出産って💦
    会いたい気持ちが先走って
    お腹の中の子は、ほんと「まだ居たい!」って、訴えてたのかも知れないですね😣
    はい!ポコポコ動いて元気なんで
    次は会える!と思って
    母ちゃん頑張ります!

    返信遅くなってごめんなさい💦
    気付いたら早々に寝てました👀💦

    • 7月15日
ぽん

お産って思い通りにならないですよね💦

赤ちゃんもお母さんに会えるの楽しみにしてますよ(●´人`●)

私は低体重で産むことになったので、赤ちゃんは私よりも退院が後になって離れ離れになった時が1番辛かったです💦

いろんな気持ちになると思いますが、赤ちゃんが元気なのがいちばん!本番に向けて、今の内にゆっくりしておいて下さいね!

産まれて子育てが始まったらゆっくり寝てられないですから(๑゚ヮ゚๑)!(笑)

  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    ありがとうございます!
    ほんとそうですよね💦
    自分の身体をなのに
    自分の思い通りにならないって
    もどかしいです。

    でもその分会えた時嬉しいんでしょうね😊💓

    そうだったんですね💦
    せっかく会えたのに、離れ離れになるのも
    辛いです😣💦

    でもその先の方がもっと幸せありますしね!

    ほんと、育児は寝れないってよく聞くので
    まずはゆっくり身体を休めて
    出産に備えます!

    ありがとうございました!
    返信遅くなってごめんなさい💦
    気付いたら翌日でした😭💦

    • 7月15日
三太郎ママ

赤ちゃんは生まれる練習をしていたのかな?
赤ちゃんが元気でいるならこれからが本番です!
大丈夫ですよ!
必ず近いうちに会えます😊

秋たんぽさん自身が大変な時でも、周りを気遣えるなんて凄いです!!、優しい。
私なら周りが見えなくなりそうです!

もう少し、あと少しです😊

  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    ありがとうございます!

    ほんと、赤ちゃんにとってもわたしにとっても、予行練習になりました!笑
    はい!会えない訳ではないので
    会えるためにと思って
    気持ち切り替えて、母ちゃん頑張ります!

    いやーもう、自分の情けなさもそうなんですが、この入院でほんといろんな人に良くしてもらって💦その分余計に自分を責めてしまって😭
    この病院を里帰り病院に選んで良かったなって思いました💦

    ほんとあと少しですよね!
    母ちゃん頑張ります!笑

    暖かいお言葉ありがとうございます!
    返信遅くなってごめんなさい🙇
    気付いたら早々に寝てました…💦

    • 7月15日
みあごろめ

わかります!わかります!
そんな私も同じ体験したばかりですよ。
しかも私なんてハイリスク妊婦で四人目ということもあり、病院から自宅まで一時間以上かかるので陣痛来たら救急車で。と言われてました。
妊娠中に2回手術をしたことや上の子たちを36週~37週で産んだので毎回検診のたびに早まるね早まるねと。
絶対陣痛だと思い旦那に休んでもらい病院まで行きましたがフライング…
子宮口は3センチ。陣痛は8分おきでだんだん遠くなり。
でも心配だからと三日も入院しました。
退院するときは、恥ずかしさと情けなさで号泣しました。笑

予定日は8月6日です。
お互いもう少しですね!
がんばりましょ。

  • あきたんぽ

    あきたんぽ


    ありがとうございます!

    そうだったんですね…
    わかります…凄く共感できます💦
    お腹が今ポコポコ元気でも
    こんな母ちゃんでごめんねって
    余計に責めたり
    関わってくれた人達に申し訳なかったり
    もう全てにおいて責めちゃいますよね…
    わたしも帰る時から、帰った後まで号泣でした…

    予定日もわたしと近かったんですね!
    こんなこと言ってはなんですが、
    同じ境遇の方がいて、この気持ち共感できて
    嬉しいです…わたしより辛いはずなのに
    コメントいただいて、ありがとうございます!

    お互い次はここでおめでたい話題が出来るように、次陣痛来た時は頑張りましょうね!

    コメント、ほんとありがとうございます!

    • 7月15日
hr38

初めまして!
お気持ち痛いほどわかります。わたしも同じような体験をつい5日ほど前に経験したばかりです。
退院した日はわたしも泣きました😢そして気を張って分疲れ果てました。

おっしゃられる通り自分自身でコントロールすることはできないのが気長に待つしかないのだな、と本当に実感させられました。
その後前駆陣痛は頻繁にくるのですが本陣痛にはつながらず…焦ってしまう瞬間もありますが、会える時は必ずくるので前向きにいられるようにしています。
お互い頑張りましょう‼️⤴︎

  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    コメントありがとうございます!
    辛いですよね、子供がどうにかなったわけじゃないのに、どうしようもない感情でいっぱいになって、しっかりしないとダメなのに、抑えきれなくなっちゃいますよね…。

    わかります。
    お腹張ったり、前駆陣痛はその後も続くんですが、本陣痛に繋がらなくて…
    それに本陣痛きてもまたダメだったらどうしようって思って、内心ビクビクしてます…。
    いろいろ経験した分、次行動起こすのが怖くなりますよね…。

    でも必ず会えるわけですから
    お互いタイミング逃さず頑張りましょうね!
    なんだか、直接お会いしてたら
    何時間でも語れそうですねw笑

    頑張りましょう!💪🏻✨✨

    • 7月15日
  • hr38

    hr38

    基本は前向きにいられるんですけど、前駆陣痛が多いのにどうしてこうも本陣痛はこないんだ?!と焦りと言うかちょっとストレスと言うか…は感じますね。
    さっきも何日か経過したからだと思うのですが、「もうしばらく来なさそうやな」と母から言われ、無神経な発言にイライラしたところです!

    あきたんぽさんが言われる通り、次もし陣痛がきたとしてもすごく慎重になってしまうと思います。もう少し見極めないと!となると思うとなんだかまた違う恐怖もありますし…
    会ってたら、話しは尽きない気がしますね^_^
    心穏やかに頑張るしかないですね‼️

    • 7月15日
  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    わかります!😭💦
    もう逆にストレスでこないんじゃないか…って思っちゃいますよね…。
    あーまたこの痛みか…
    この痛みは違うなー…って
    またショックっていうか…😣
    神経質になり過ぎてるんですかね…。

    えーーー!
    それだけは言われたくない!
    てか、今赤ちゃんの事に関しては
    そっとしておいて欲しいですよね!💦
    自分が一番気にしてる事なのに!😭

    また前駆陣痛だったら…って
    感じてしまうの嫌ですよね…
    陣痛ってみんな分かるっていうけど
    あの時わたしも、これが陣痛かも!って
    思いましたから、次が怖いです…。

    ほんと、心穏やかにいることが
    母親の仕事かも知れませんね😊
    ひょんな事で突然くるかも知れませんし!
    お互い素敵な報告しましょうね💓

    • 7月15日
  • hr38

    hr38

    素敵な報告待ってまーす💗

    書くとこ間違いました!

    あきたんぽさんの報告聞けたらわたしも嬉しくなると思います。何だか勇気も出て来そう笑

    • 7月15日
  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    ありがとうございます!

    もちろんhr38さんの
    素敵な報告も待ってますからね!✨✨

    こちらこそ嬉しくなると思います!
    頑張りましょうね!✨✨

    • 7月15日
  • hr38

    hr38

    お元気にされてますか?
    あきたんぽさんとは共通点も多く、予定日も1日違いなので少し気になってました。

    • 8月5日
  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    元気です!予定日が8月1日だったんですが
    結局超過中で、まだ産まれてないんです…😣
    かなりのマイペースというか、
    のんびり屋で、誰に似たのか…(夫です😑笑)

    実は今度の月曜日に誘発分娩が決まってまして、それまでに陣痛こないかなぁ〜…って思ってたところです💦💦

    hr38さんはどうですか?😊
    わたしも気になってました!

    • 8月5日
  • hr38

    hr38

    お元気で良かったです😊
    わたしは7月31日が予定日で完全に超過していました💦ちょうど今日検診で誘発分娩の日決めようってなっていたのですが、朝方陣痛きて生まれました‼️

    外は暑いし運動もそれほどやる気になれず、気持ちも開き直りつつやっぱりもどかしく過ごしていたのですが…検診があるから今朝できることを!と考え乳首マッサージをけっこう真剣にやっていたら急にきました!あと前日ただただ焼肉が食べたくて焼肉食べに行きました!
    わたしの友達にもよくよく聞くと入院して陣痛遠のいた人何人かいました。よくある話みたいです。

    ダラダラ長くなってしまいましたがあきたんぽさんのこと応援しています✨旦那さんに似た❤︎おっとりした赤ちゃんがでできてくれると思います。

    • 8月5日
  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    わーーーー!おめでとうございます🎊✨
    自然に陣痛来て良かったですね!😭💓💓
    出来ればわたしも、子供のタイミングで
    産まれて来て欲しいから、
    それはそれはほんと良かったです😭💓

    わかります!
    わたしも朝、犬の散歩に付き添うぐらいで
    運動め特にしておらず、
    だめだなーと思いつつも、だらけてます💧
    実は先週もフライングで病院行っちゃって💧
    ほんと思わせぶりが得意な子です
    そんなことあったから、もうこの子次第にしよう!と思い、あんまりがんばらなくなっちゃって😅💧

    でも偶然、今日わたし実家の夕飯が焼肉でした💓
    特にジンクスとか気にしてないんですが、
    ちょっと、おっ!?って思って
    もしかしたらと期待してます❤️

    予定日超過すると、親戚のプレッシャーが次第に多くなり、はぁ…とかため息ついちゃいますが、そろそろ会える!って思うと
    頑張れます!

    産まれたらまた報告しますね!✨✨

    • 8月5日
  • hr38

    hr38

    実はわたしもです!予定日にフライング入院しました笑
    今日は3度目の正直でした😅

    今回のことで本当に赤ちゃん次第なんだな、とつくづく実感しました。
    分娩の時、へその緒が一周巻いてしまってて出にくかったみたいなのですがお腹の中でパワーを蓄えてたからか?笑、通常心拍下がってもおかしくないところ下がらず大きめだったのですな元気に出てきてくれました。

    全然がんばらなくていいと思います。充分がんばってます!!出産のときにまた赤ちゃんとがんばらないといけないので、今はむしろのーんびりしといていいと思います❤︎

    いつでもいいのでよかったら報告聞かせてください✨

    • 8月5日
  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    ほんと境遇が似てて、思わず笑ってしまいました😆

    パワーは、わたしのお腹の子もありそうです💪🏻✨健診でも大きめ大きめといつも言われてたので😊元気に産まれてくれたら、もうなんでもいいですw
    2回のフライング入院め帳消しにしてあげようってw

    朝から少し張ってるので、
    今日来ないかなぁ〜とか期待してます💓
    何れにせよ、月曜日には誘発がはじまるので、あと少しで会えます!
    それを糧にして頑張ります!

    はい!必ず連絡しますね!😊💓💓

    • 8月6日
hr38

素敵な報告待ってまーす💗

  • あきたんぽ

    あきたんぽ

    報告遅くなりましたが、
    8日の17:19に、無事3,546gのビッグボーイを出産しました!
    結局誘発分娩でしたが、8時間ほどで
    助産師さん曰く、とても早いとのことw

    昨日退院してきまして、
    今は、母親は寝れないという事を実感中…笑

    でも我が子は可愛いですね❤️

    • 8月14日
  • hr38

    hr38

    ご連絡ありがとうございます😊無事に出産されたと聞いてホッとしています!よかったです!!

    確かにビックボーイですね❤︎お母さんのお腹がよっぽど気持ちよかったんだろうなぁ。

    お互いこれからますます忙しく疲れも溜まりがちになるかもしれませんがかわいい我が子のため、がんばっていきましょうね⤴︎
    あきたんぼさんと色々お話しできて本当によかったです!ありがとうございました✨

    • 8月16日