※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘に手を挙げてしまい、罪悪感でいっぱい。育児ストレスで食事が苦痛。寛容な心で育児をしたい。

罪悪感でいっぱいで、どうしたらいいか分かりません。
今日娘にご飯をあげてる時に娘が食べるのを嫌がってあたしの手を払いのけご飯を全部床にぶちまけました。
最近になって離乳食の食べが悪くなって、食べさせるのも一苦労せっかく作った物がゴミ箱行きになって食事の時間がストレスになっていました。
どうにか栄養をとって欲しくて食べさせようとした結果そうなり、こぼされた瞬間今までのストレスが爆発して娘の頭を叩いてしまいました。
お腹が空いてなかったのかもしれない、何かが嫌で食べなかったのにあたしの勝手な感情で娘に手を挙げてしまった自分が許せません。
誰よりも大事で愛してる娘になんて事をしてしまったんだろうと。
どうしたらもっと寛容な心で育児が出来る様になるんでしょうか?
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

瑠来ママ

私もつい、叩いてしまったことあります。
あとからものすごい後悔しました。
気持ちがすごくわかります。

• ひなママ

ひなママ

お気持ち分かって頂いて少し気持ちが楽になりました。
    本当に後悔しか残らないですよね。
    今日の気持ちを忘れずにこれからはもっと気持ちに余裕を持って娘に接していきたいと思います。

• 7月14日

今そう思われてるなら大丈夫ですよ!

ただ頭は怖いですよね( ˆᴗˆ )
今日はいつもよりもぎゅーーってしてあげてくださいね😊💕

• ひなママ

ひなママ

頭を叩いてしまった事は本当に反省しています。
    今日はごめんねの意味と気持ちを切り替えるつもりでいつもは行かない支援センターに連れていきました!
    明日からはまたいっぱい愛情を注いであげたいと思います!

• 7月14日
3girlsmam

気持ちすごく分かります( இ﹏இ )
私も感情に任せて手を挙げてしまったことが何回かあります(;_;)
娘たちは大好きだし、大切なのに自分のストレスと疲れなどが溜まると爆発してしまって(;_;)
一生懸命頑張ってるママなら叱るじゃなくて怒ってしまうことってあると思います!!
手を挙げてしまったあと、我にかえって娘を抱きしめてごめんね、ごめんなさいと、謝ります(¯―¯٥)
あまり自分を責めないでくださいね?

• ひなママ

ひなママ

お気持ち分かって頂いてありがとうございます。
    そうなんです。本当に大好きなのにあんなに小さい体の娘を叩いてしまって自分勝手ですけど涙が出ました。
    叱ると怒るは違いますもんね!
    明日からはまたいっぱい愛情を注いであげたいと思います!

• 7月14日
おいも

私はまだ8ヶ月ですが、離乳食嫌いで手でふりはらってご飯ぶちまけます💦
もぉー!!と思いますが、グッと我慢です。
頭は危険なので、おしりをペシッ位なら大丈夫だと思いますよ( ´>_<` )
母親は24時間一緒にいるし、イライラすることもあります!

• ひなママ

ひなママ

バンボに座ってたのでつい頭を叩いてしまいました。
    本当に反省しています。
    どんなにイライラしてもグッと堪える忍耐力も必要ですよね。
    これからは分からなくてもきちんと言葉で伝えたいと思います。

• 7月14日
Rin♡

わたしも手で払い除けられたことがあります😭なんとか食べてくれそうなものを考えて作った結果、そうなると切ないですよね。
わたしはその時、「もうないないだからね!」と、全部片付けてしまいました。ぶちまけられたものはもちろん、テーブルの上のお皿に残っていたものも全てです。今度から食べ物をこういうことしたら、ご飯もらえなくなるよ と教える意味で。

• ひなママ

ひなママ

あたしも何度かそうした事あります。
    手を出すより、そうやった方が子供もわかりますよね。
    分かっていてもあまりにも食べなくて心配で焦ってしまったのもあると思います。
    次からはきちんと言葉で伝えたいと思います!

• 7月14日
hama3227

うちも食べが悪くて、いつか手が出そうで怖いです💦
今は能面のような顔になったり無言になってしまったり、言葉で怒ったりしてしまう程度ですが…
すごく気持ちがわかります。自分を責める気持ちも、手を出してしまったときの気持ちも。
私は自分が駄目になる前に、10〜30分粘って食べてもらえなかったら早々にごちそうさましてしまいます。
それがいいのかどうかはわかりませんが 😅

• ひなママ

ひなママ

あたしもきっと無意識に無表情で食べさせる事に必死になってたのが娘に伝わってたんだと思います。
    ダラダラ食べさせると子供も飽きるし自分もイライラするし、時間で下げるのも一つの方法だと思います。
    なるべく食事の時間を楽しくさせるのが大事ですね!

• 7月14日