※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お祝いとお返しについて友達の第一子出産祝いを渡す(内祝いはなかった…

お祝いとお返しについて

友達の第一子出産祝いを渡す(内祝いはなかった記憶)→
2-3年後私も第一子を出産し、お祝いをもらう

私が出産する、1年前?くらいに友達が第二子を出産(私の出産報告と同時に聞いたのでお祝いをあげられませんでした)

学生時代のバイト仲間で今も頻度はあいたものの定期的に会う友達です。

みなさんなら第一子の出産祝いのお返しを渡しますか、、、?
私としては渡す予定だったのですが一応お互いの第一子でのお祝いは完結?してるから不要?と思いつつ友達の第二子のお祝いはできてないしな?とも思って💦
ただもう2.3歳なので今更感があるかなーという気もして

くだらない質問ですみません🙇‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

第一子の出産祝いのお返しってより、2人目のお祝いとして送りますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やはり第二子のお祝いでお返しはいらないっていうのがスムーズでしょうか。。
    正直私自身このお祝い文化が相手が誰であろうとめんどくさいなと思ってしまって💦
    私も第二子を授かるかもしれないし、お互い家を購入したりする可能性もあるしキリないなと💦

    • 33分前