※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

混合育児で完母目指す方の授乳頻度やテンポについて教えてください。頻回授乳が難しい場合の対処法も知りたいです。

混合で育ててる方で、完母目指してる方はどれくらい授乳してますか?
よく頻回授乳しろと言いますが、どのようなテンポでどのように起こしているのでしょうか。

うちの子は起こしてもあまり飲んでくれません…
ぜひ教えてください!

コメント

mym

無理に起こさなかったです。ただ、ミルクはあげずに泣いたらおっぱいを続けていました。

• ちえり

ちえり

起こさなかったんですね。
    ミルクあげないで足りる母乳量がうらやましいです(>_<)

• 7月17日
kameko

1ヶ月だけ混合でその後は完母です。
夜は3時間おき、昼は1〜3時間おきでした。
病院で欲しがった何時でもあげてと指導されました。
飲む量も毎回違いますし、何時間おきと定まって来たのは3ヶ月過ぎてからでしたよ。

• ちえり

ちえり

混合から完母になったのすごいです!
    夜は3時間もつんですね!
    でもいずれ時間定まるものなのを知りませんでした(゜ロ゜)

• 7月17日
初まま

母乳よりの混合でしたが、保護器卒業して直飲みできるようになってから最近ではほぼ完母です😳

はじめは泣いたら吸わせて自分に限界がきたらミルク20〜60であげてましたが、1週間健診で体重の増えがいまいちで泣いたら吸わせるのは変えず、プラス3時間起きにミルク60あげることになりました。
吸う力がまだ弱かったので、体重増量と吸う力をつけるため1週間ほど続けました。

今では直飲みになったことと、多分吸う力もついてきたこと、直飲みで母乳の出がよくなったことなどで、ほぼ完全母乳です!

夜は結構寝ますがその前と、昼前後がぐずりタイムなのでそこが頻回授乳になり基本1日10〜15回くらいです。
夜は3、4時間たって起こしても起きず飲まないです😓
その他は基本泣いて欲しがったらあげています。

• ちえり

ちえり

保護器から直母に出来たんですね!
    うらやましいっ!

そのミルクの量は体重計とかで量って決めていたんですか??
    私はなんとなくでやってしまってます(^_^;)
    今まさに同じかんじでやってます。

直飲みになったのうらやましい(>_<)
    吸う力もかなり大切ですよね。
    昼間そんなに回数あるなんてうちでは考えられません(^_^;)
    私もそうなりたいです…

• 7月17日
トラキチ

無理に起こしてあげなくてもいいのでは?
泣いたら飲ませるでいいと思います。
お腹空いてないのにあげても飲まないのは当たり前ですよ(^ー^)
肩の力抜いて頑張りましょう!
ゆっくり休んでください。
寝不足でもダメでみたいなので

• ちえり

ちえり

そうですよね!
    肩の力が全然抜き方分からなくて、必死にやってしまいます…
    マニュアル通りになんていかないの分かってるのに難しいです(T_T)

• 7月17日

ミルクは必ずおっぱいの後40mlだけ、3時間以上あける。
それ以外はおっぱいで頑張る!
をやりましたが、完母になりましたよ!
日/12〜15回おっぱいあげてました!

• ちえり

ちえり

決めてたんですね!
    40だとかなり泣かれるので私は60にしてしまいました。
    おっぱいあまり出てなくて飲むのやめることがなくてなかなか頑張れてません…

• 7月17日
Mママ☆

完母で育ててます(^^)

とにかく泣いたらおっぱい吸わせてるといいですよ!

ミルクは必ずおっぱいの後

新生児のころは一日12回前後は授乳してました。
夜間も2~3時間おきで、日中も3時間は空かないように起こして授乳してました(´∀`)

あとは眠れるときに寝て、ご飯と水分もシッカリとって下さい(´∀`)

• ちえり

ちえり

ミルクの時間以外起きることがなくて結局8回程度になってしまいます…
    もっと意味なく起きてくれたらいいのですが(^_^;)
    起こして飲んでくれるんですね、いいなー…

ほんと寝ないとダメですね(>_<)

• 7月17日
トラキチ

私も一人目の時は完全に育児ノイローゼでしたよ(´д`|||)

いろんな事が気になって…不安で不安で…
『何とかなるさ』ぐらいがちょうどいいのかもしれませんよ(^ー^)
授乳の間隔が気になるのも凄くわかります。
でも飲んで機嫌が良くて、オムツも頻繁に交換出来ていて、大きくなってるのなら心配ありませんよ!
大人だって毎回同じ量食べれないのは一緒ですから、体重があきらかに右肩下がりなら心配ですけどね。
家の子もマニュアルなんていきません。
それが当たり前(^ー^)
それが個性ですから可愛いですよ!

• ちえり

ちえり

始めてだと人に言われる一言一言がいちいち不安になります(>_<)
    毎日泣いてますし、これは完全にノイローゼです(^_^;)

でもたしかにおむつも交換してて機嫌も良くて大きいなら問題ないですもんね。
    ほんとそのとおりだと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月17日
初まま

ミルクの量は私もなんとなくです笑
まだまだ飲みそうだなってときは60にしてまだ飲むんかな?てときは20.40であとは足していってみたり!
あまりミルクあげたくなかったので上限60であとはひたすらおっぱい吸わせてました😵
でも助産師さんには一応、それでOKと言われてました✨

直飲みはいまでも咥えてもらうまでにかなり手こずりますが気合いです(;´Д`)笑

ちえり

直飲み気合いですか!
私も気合いでうまくなりたいっ!