※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

9月に出産予定で、母乳中心で育てたいが哺乳瓶も必要。消毒キットに悩んでいる。ミルトンやレンジでの消毒方法について、実際に使った方の感想やオススメメーカーを知りたいです。

9月の出産に向けて、いろいろ準備中ですが、哺乳瓶について悩んでいます。

できれば母乳中心で育てたいけど、保育園等預けることを踏まえて哺乳瓶でミルクも飲めるようにしておきたいと考えております。

そこで、哺乳瓶はとりあえず出産前に一本買っておこうと思うのですが、消毒キットをどうしようかと…。

いろんなサイトなど見ていると、ミルクの回数が多い場合はミルトンが楽、便利など見ましたが、できればあまり薬品は使いたくなくて、レンジの方がいいかなぁ、と思っています。
(臭いが気になるという意見も見かけますし)

それぞれ、実際に使われている方の感想などお伺いしたいです!
レンジの場合、オススメのメーカーなどもあれば教えてほしいです。

コメント

わたしは息子のとき鍋買いましたよー!
鍋といっても小鍋で
コンロにかけて熱湯消毒してました(*^_^*)
取り出すときは少し冷ましてから取らないと暑いですが、笑

次の子もそうする予定です😘

• わちゃ

わちゃ

煮沸されているのですね。
    煮沸はお湯沸かしたりが面倒くさそうで、最初から考えていませんでした💦
    けど、とりあえず煮沸で始めて、母乳の出の様子を見てあとからキットを買うのもありかも…と思いました。

• 7月16日
たいちゃん(*^o^*)

私はピジョンの消毒液とレンジOKの物を買ったのですが、途中から煮沸に替えました。
消毒液につけた後の哺乳瓶の口とか子供がすごく嫌がりました。
レンジは単純に面倒くさくて…
煮沸が一番楽でした(*´ω`*)

• わちゃ

わちゃ

やっぱりお子さんによっては消毒液のにおい嫌がるのねすね。
    レンジも実はめんどくさいのですね。
    参考にさせていただきます。

• 7月17日
controlbox

ミルトン使ってました。

産前に哺乳瓶のこと、なーんも調べておらず、病院でミルトンしてたのでそのまま真似して使ってました。

確かにミルトン、めちゃ楽です。
溶液に1時間つけておくだけで、すぐ使えます。新生児のころはミルク作ってる時間にギャンギャン泣かれるので、ちょっと煮沸で頑張ってたんですが諦めました。

おっしゃる通り、匂いは気になります。結局、使う直前でお湯で流してました…
ミルトンの薬自体もまあまあお値段しますし、
なんだかんだで2ヶ月で完母にして哺乳瓶使わなくなり、6ヶ月頃また混合にしたんですけど、その頃にはあらゆるところをベロベロなめてて、哺乳瓶だけ消毒してもムダかなと思い、もう消毒しませんでした。

今振り返ると、数ヶ月の消毒で、数本しか使わなかったので、煮沸で頑張るか、レンチンにすればよかったなと後悔してます…

• わちゃ

わちゃ

哺乳瓶を消毒する期間というのもそれほど長くはないのですね。

• 7月17日
なぱん

うちは最初からミルトンでした(^_^;)))
産院でも哺乳瓶の消毒はミルトンでしたし、哺乳瓶卒業してからもマグや食器、おもちゃの消毒など色々使っています。

使うときには一度水洗いしてますが、そこまで匂いは気にならないです。

• わちゃ

わちゃ

ミルトン使われている方は、使う前に一度流す方が多いようですね。

• 7月17日

うちも熱湯消毒派です。
哺乳瓶はたまにの使用だった事・コストがかかる事からミルトン等の購入は頭にありませんでした…

• わちゃ

わちゃ

ミルトンはだいぶコストかかりそうですよね。
    たまにしか使わない可能性を考えると、事前に購入するのはやめといたほうがいいかもしれませんね。

• 7月17日
新米ママ

レンジ用なら(´・ω・`)
西松屋に900円代で安く売ってましたよ?!

• わちゃ

わちゃ

レンジ用、西松屋でそんなに安く買えるのですね!
    里帰りしたら実家の近くに西松屋があるので、見てみます。

• 7月17日