※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月の途中入社の場合社会保険加入は翌月からとかになるのでしょうか?5月1…

短時間で同じ質問すみません

月の途中入社の場合
社会保険加入は翌月からとかに
なるのでしょうか?
5月18日入社 準社員
末締め 翌月10日払い

社会保険、年金は引かれてましたが
今日、役所に国保脱退手続きにいくと
そういった手続きがまだ行われてないと
言われました🥲

事務の方に聞く予定ですが、
もし加入手続きがされておらず
社会保険、年金引かれてた場合は
その分返ってくるのでしょうか?

コメント

モカ

月の途中から入社ですと社保の手続きが間に合えば翌月10日払いで引かれると思います!
社保の手続きは大体申請してから2〜3週間はかかるので

  • ママリ

    ママリ

    はい!今月の給料から引かれてましたが
    国保の脱退手続きするにあたって
    社会保険に加入しましたっていうのが
    役所の方でもみられないらしく、、
    18日入社から現在1ヶ月たってますが
    保険証をもらったりなどもないので
    どうなのかなあと不安で😭

    • 44分前