ままり
友達の家に遊びに行った時親の目が届かなくなるので、
おじゃまします、おじゃましましたを言う。
靴を揃える、勝手に他の部屋など行かない、冷蔵庫等開けない。
とかは一年生の頃よく言ってました😊
🦊
息子が小学生になって感じたのは、性格悪い子が多いな〜と😂嫌な言い方もそうですし、ねちねちしてるというか、、、
私は息子に自分は自分、他人は他人。人それぞれ考えやペースがあるのだから、出来てないことを指摘したり、責めたりしちゃいけないよと教えてきたので、そういう話を聞くとどう育てたらそうなるんだ?と不思議です。
はじめてのママリ🔰
細かい事ですが、物の受け渡しをする時は丁寧にするとか、友達と話している時に自分ばっかり話さない、不機嫌にならないとか、人の好きな物を否定しない・からかわない、人の失敗を笑わないとか...言い出したらキリがないくらい色々ありますよね😭
小学生なら「よのなかルールブック」という本にそういったことが沢山書かれているのでおすすめです🥹
低学年なら「おやくそくえほん」もおすすめです🥹
どちらも子供達が読んでましたが、大人でも出来てない人結構いるなーと思わせられる内容で凄くためになります🥹
ママリ
インターホン越しの挨拶?ですかね🤔
実際息子の友達にいるのですが、我が家のインターホン押すのに対応するとずっと無言で立ち続けてて一言も喋らないので困ります😂
はじめてのママリ🔰
レストランの椅子に足乗せてたり、寝転がってる子、大きな声を出してる子は躾不足だなぁと思います💦
ショッピングモールで走ってる子とかも…
コメント